東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの最新情報・最新イベント、混雑予想・実績、ショー・パレードの写真、レストランやアトラクション情報など、ディズニーリゾートに関する様々なことを掲載しているディズニーブログです。パークで楽しんでる気持ちをそのまま皆さんにお伝えすることで楽しんでいただけたらなと思います☆ 


[想いを込めて…]2013年3月11日[TDS編]

   ↑  2013/03/13 (水)  カテゴリー: 2013.01~03TDS

2013年3月11日のインレポ!東京ディズニーシー編

 今日は月曜日のインレポ、東京ディズニーシー編をお送りします!

 まずはディズニーランド編では触れませんでしたが、月曜日は3月11日でした。日本の方なら誰でも忘れはしない日付ですよね。この日の14:46はディズニーランドにいましたが、「ジュビレーション!」待ちでゴタゴタしていたので、その後ディズニーシーにやってきて夕焼けに染まる海を眺めながらそんなことを思ってました。生きていることをより強く実感する日、そんなふうに感じますね。
 パークに関して言えば、2年前は長期休園となりました。このブログでもいろんなことを伝えてましたよね(笑)当時からの読者はそんなに多くないかもしれませんが、あのときも自分なりにブログから何かを伝えようとしていたんだと思います。
 そんな3月11日。たくさんの学生たちでほんとに賑やかなパークでしたが、このリストバンドを付けた方もちらほら見かけました。覚えてますか?今日はこの写真をまず最初に、想いを込めて載せておこうと思います。
20130311DSC_0086.jpg

 それでは改めて、3月11日のインレポに行きましょう!前回のディズニーランドから移動してディズニーシーにやってきたのは16:15頃かな?広角レンズで景色を撮りまくるぞ!出来れば「ファンタズミック!」も撮るぞ!と意気込んでやってきました(笑)今回のインレポはインレポというより風景写真集みたいですが、暮れゆくディズニーシーの様子を楽しんでもらえたらと思います♪

 エントランスを入ってアクアスフィアを1枚。
20130311DSC_0064.jpg

 ミラコスタ通りを抜けていきます。この時間はハーバーからの逆光で眩しいくらいなんですが、それがまた気分を高めますね~!わー、シーに来たぞ!って思う瞬間。
20130311DSC_0070.jpg
 枠無しだと上の写真みたいに境が無くなっちゃいますね(笑)個人的にはブログに溶け込んでるみたいで、意外と好きなんですが、枠ありとどっちがいいかな~。もう少し考えます。

 いざハーバーへ。けっこう混んでますね(笑)広角レンズがとにかく面白いです!逆光だとフレア(光の輪みたいな反射)が出ますね。どうやら広角レンズだと出やすいみたいなので気を付けないといけないですね~。こういうのがナノクリスタルコートのお高いレンズとの差なのかな?(笑)この日はあんまり撮った写真は気にせずにとにかく撮りまくることだけ考えてたので、このあとも写真もたくさんフレアが出てます(・∀・;)
20130311DSC_0072.jpg

 ちょっと逆光が強烈すぎて暗い写真ばかりですが、この日はほんといい天気で風もなくてよかったですね~。
20130311DSC_0076.jpg

 広角レンズでテンションがあがって、こんなベタな写真まで撮ってしまいました(笑)
20130311DSC_0081.jpg

 リドアイル周辺からも撮ってみます。
20130311DSC_0088.jpg

 そういえば、この日帰ってきてからホリさんのブログ見て気付いたんですが、たぶんこのあたりでホリさんとすれ違ってそうですね(笑)きっと私は写真に夢中で鼻息荒くしてたので、すれ違う人の顔なんてまったく見向きもしてなかったんでしょう(-∀-`; )
 あと、ホリさんは花粉症で苦しんでるみたいですが、私は花粉症とは無縁の人なので晴れ晴れとした顔でパークを歩いてます(笑)この時期は花粉症の方にとってはパークに1日いたらかなりキツいですよね。あと1か月くらいですかね。花粉症の皆様、がんばってください。
20130311DSC_0097.jpg

20130311DSC_0110.jpg

 このままアメリカンウォーターフロントへ移動。ウォーターフロントパークでは18日からの春イベント「ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ」に備えて、ショー「イースター・イン・ニューヨーク」で使用されるステージが出てましたね!先月の記事でお伝えしましたが、夜公演がすごく楽しみです!初日、晴れたら見に行きます!今のところ雨予報ですけどね(笑)
20130311DSC_0115.jpg
 アメリカンウォーターフロント周辺はものすごい人!「タワー・オブ・テラー:Level13」はもう200分超えの大混雑(18時を回っても200分超え)でしたね~。ちなみにこの翌日、12日には350分待ちというタワテラ史上最高記録を更新しました(゚ω゚;)もうほんと今週はキャンパスデーのラストウィークで、ディズニーシーはヤバイですね!ヤバイとしか言いようがありません!!
 客層はディズニーランドと一緒で8割は学生、いやこっちは9割と言ってもいいかもしれないです(・∀・;)女子高生(の制服を着た大学生もいるかも笑)がみんなジャンプした瞬間の記念写真を撮ろうとしてて、そんな光景をあちこちで見たのでキャストさんも大変だな~と思いました(笑)私も写真撮ってたら、けっこう記念撮影を頼まれましたが、人の良さそうなカップルばかりだったので安心でした!さすがにキャストさん以外にジャンプした瞬間を撮ってください!なんて頼む人はいないかな?(笑)

 そんなアメフロはとにかく人が多くて、写真撮る気がしなかったのでケープコッドへ移動。途中のフォトスポットから1枚。左端の影は私です(笑)広角レンズは気を付けないと自分の影が入ってしまう……と。ここはもうどうしようもなかったので影入りのまま撮っちゃいましたけど、今後は気を付けないと(´д`ι)
20130311DSC_0121.jpg

 ケープコッドの夕暮れも1枚。でも、まだ夕暮れっていうほど暗くなかったんですよね(笑)
20130311DSC_0125.jpg

 もう1度ハーバーへ向かいます。
20130311DSC_0136.jpg

 スチーマーラインとすれ違い、みんなに手を振ってもらいました(笑)
20130311DSC_0128.jpg

20130311DSC_0134.jpg

 この日は植物も撮りたいな~って思ってたんですが、全然そんな時間なかったですね(-∀-`; )今度はもっと早くこよう!!で、これはアロエです。
20130311DSC_0146.jpg

 「フォートレス・エクスプロレーション」からの景色も撮りたいと思って、下から上へ~。
20130311DSC_0149.jpg

 電灯が灯るとキレイですよね~。ほかにも撮りたい場所がたくさんあったんですが、日が沈む前にいろいろ見たかったので、ある程度妥協して次へ(笑)
20130311DSC_0151.jpg

 フォートレスの最上段から。「ブラヴィッシーモ!」のときはここから見るのも好きでしたね~。
20130311DSC_0155.jpg

 ミステリアスアイランドへ向かいます。ここで、どうしようか迷った末に「ヴォルケイニア・レストラン」で夕飯にしました。「ファンタズミック!」見たいので、今のうちに食べておこうと思ったんですよね!しかし、この後重大な事実に気付くことに…。
20130311DSC_0158.jpg

 夕飯を食べ終わって再びハーバーへ戻って「ファンタズミック!」待ちを視察。1時間半前でも良い場所の最前はまだありましたね~!とりあえず、もう少し写真を撮っておくことにしました。いいですね、日が落ちた後のハーバー。
20130311DSC_0177.jpg

 人の少なそうなところで写真を撮りまくるちょっと怪しい人になってました(笑)
20130311DSC_0184.jpg
 ここで重大な事実に気付きます。実はこの日、帰りにヨドバシで買ってきてほしいと頼まれごとをしていたんですが、ふと気付いて調べてみたら横浜ヨドバシの閉店時間は21:00。「ファンタズミック!」は20:00から約30分………うん、これは帰らないとダメだと(笑)ということに気付いたので、泣く泣く帰ることにしました(ノД`。)
 せっかくこの時間までいたので、もうちょっと撮ってマクロレンズも使いたかったんですけどね~。まあ、この日は試し撮りで、特に工夫もなくただただ構えて撮ってただけだったので、次回はもっとこだわって撮ってみようと思いました(o・∀・)b゙

 帰り際にアクアスフィアも撮ってきましたよ~!30周年になったら変わるかもしれないミッキーのモニュメントも撮りたかったんですが、なかなかカメラを固定して撮れるいい場所がなかったので、諦めました。
20130311DSC_0190.jpg

20130311DSC_0199.jpg

 最後はこちらでお別れしましょう!メディテレーニアンハーバーにある河津桜。もう満開を過ぎて葉桜になりかけてました…。しかも、固定して撮るの難しくて、ちょっとピンボケになっちゃいました(´д`ι)もっとチャレンジしてしっかり撮ればよかったな~。夜桜しっかり撮りたかったです。
20130311DSC_0187.jpg

 以上、久しぶりのインレポをたっぷりと味わってもらえたでしょうか?単なる自己満写真を並べただけのような気もしなくもないんですが、私は撮っててすごく楽しかったんですよ~♪帰ってPCで見たら反省点もたくさんありましたけどね(笑)
 これからはレンズを使い分けて、自分の見てきたものをより鮮明に思い出に残せたらいいなって思いました!ひとまず今日の広角レンズ試し撮りはまだまだだと思ってるので、これからマクロレンズとともにもっと使いこなしたいと思います。
 いや、その前に私の場合はもっと早くパークに行くことが大事かも(笑)結局この日も2時間半くらいしかパークにいませんでしたしね(・∀・;)食べて写真撮って終わり、とかよく考えたらけっこう酷いインレポです(笑)まあ、たまにはこんな過ごし方もいいかもしれないですね!

コメントについて

 前回の記事、久しぶりのインレポにもたくさんのコメントありがとうございました!みなさんの、更新を楽しみに待っていたっていう気持ちが伝わってきました。嬉しいです!!そして、お待たせしました(笑)

 広角レンズは今回の記事で本領発揮っていうかんじですが、パレードのフロートを撮るのにも使えそうですよね~!座り見最前列で撮ったら絶対楽しいと思うんですよね~(o・∀・)b゙今からワクワクですよ♪
 私は純正にしましたが、どうせ買うなら良い物をと思ってます。純正以外でも6万くらいはしますからね。何年も使うものですし、それだったらもう純正までいっちゃえ!ってかんじです(・∀・;)Nikonだったら、やっぱりナノクリスタルコートのやつはすごくいいですよ~!ブログ用に縮小するとたいして違いはわからないかもしれませんが、ハガキサイズ以上の写真で現像したらやっぱりキレイに写ってますね!

 シンデレラ城のハリボテは30周年仕様のためですか!なるほど!そんなことすっかり頭から抜けてたので、補修なんて1月中にやってよ~くらいに思ってました(´д`ι)スミマセン…。でも、まだ1か月近くありますからね~。デコレーションの撤去は1夜で終わるので、設置もなんとか1週間程度に留めてもらいたいですね(笑)それともそれだけ大がかりなデコレーションができるのかな?

↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2013/03/13 | Comment (22) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】

【キーワード検索 (この記事と同じタグがついた記事を検索) 】
ディズニーシー インレポ 


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-1481.html



3月を前にディズニーシーは激混み!春イベントは夜ショーでさらに激混み?

   ↑  2013/02/12 (火)  カテゴリー: 2013.01~03TDS

3月を前にディズニーシーは絶望的な混み具合!

 今日は前回の記事に続いて2月の東京ディズニーシーの混み具合と春イベント「ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ」を分析します。前回の記事で(2月10日(日)東京ディズニーシーの前売券が完売!そろそろ閑散期も終了?)とお伝えして、こういう記事ばかりじゃつまらないと思うので、もう通常更新していこうと思っていたんですが、さすがに事の顛末をお伝えせずにスルーしてしまうのは申し訳ないなと思いました(笑)ということで、それにいろいろ付け加えて、春イベントに向けて準備されてる方にも大事な情報を載せておこうと思います。

 さて、まずは前売券が完売って私が大騒ぎしていた先週の日曜日でしたが、混雑予想のほうで掲載しているとおり(東京ディズニーシー2013年2月10日(日)の混雑予想)10:45~15:30に入園制限がかかりました。三連休の中日とはいえ、閑散期と言われていた2月に入園制限なんだから恐ろしいですよね。調べていないのでわかりませんが、過去5年は2月に入園制限はなかったので、たぶんディズニーシーで2月に入園制限がかかったのは初めてなんじゃないかと思います。イベントやらなくても人がくるってことで、今後も1~3月はやっぱりイベントが無くなってしまうんですかね~。
2013021201.png

 その入園制限の日の混み具合は混雑予想のほうに掲載しているものを見ればわかるとおり、なかなかの混み具合でした。しかし、それに負けてないのが今日の混み具合です。今日の様子はこちら(東京ディズニーシー2013年2月12日(火)の混雑予想)に掲載していますが、今日は千葉県の公立高校入試でした。
2013021202.png
 ご覧のように、入園制限こそかかってませんが(むしろショーとかは割と空いていた様子)、一部のアトラクションは常に180分以上待ちで入園制限レベルを超える混雑になってます。また、ホームページのほうにはこの下にさらに掲載してますが、ファストパスは「タワー・オブ・テラー:Level13」が「トイ・ストーリー・マニア!」と同レベルの瞬殺具合でした。
 高校入試だと高校が休みになるので、休校になった学生たちが押し寄せてこうやって一部のアトラクションが混雑するわけなんですが、ここからわかるのは“トイマニはたいして混まない”ってことですね!昨年7月にオープンして初めて春のキャンパスデー期間を迎えた「トイ・ストーリー・マニア!」ですが、私は学生が殺到してブッチギリNo.1の400分待ちとかになるのかと思ってたら、むしろ「トイ・ストーリー・マニア!」はあまり変わらず、他の人気アトラクションが混んだだけっていうかんじでしたね。
 詳しくは混雑予想を見て頂ければわかりますが、今後は入試日なども多いですし、入試がない日もかなり混みます。また、3月に入ると今日を超える混雑になることも多いと思っています。アトラクション目当ての方は十分対策をするか、むしろ4月のガラガラの時期に行くほうがいいと思います。


春イベントは夜ショーでさらに激混み?

 さて、ディズニーシーは2月に入園制限がかかるほど激混みになっていますが、3月18日から春イベント「ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ」がスタートします。3月末は年間でもっとも混雑する時期、ディズニーランドではイベントがない、この状況では混まないわけがないですよね…。
 その「ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ」では昨年に引き続き「リドアイル・ウェルカム・トゥ・スプリング」、「イースター・イン・ニューヨーク」、「スプリングタイム・サプライズ」の3つのショーが行われますが、今年は新たな要素がありそうです。
 東京ディズニーリゾートのインフォメーションセンターでは毎月8日以降に翌月のショースケジュールを教えてもらえますが、その段階で話題になったのが「イースター・イン・ニューヨーク」の夜回です。PC版のオフィシャルウェブサイトは相変わらず3週間先までしか掲載されていませんが、スマートフォン版では既に3月分のショースケジュールが全て見れます。ご覧のとおり19:20の回がありますね!
2013021203.png
http://s.tokyodisneyresort.jp/schedule/daily_tds.htm?open_date=2013-03-18

 ということで、昨年は昼の回のみだった「イースター・イン・ニューヨーク」の夜回、楽しみですね~!もう一度オリエンタルランドのリリースを見直したんですが、ショー自体は変更点は無いと思います。場所、ショー構成、登場キャラやブラスバンド、鑑賞エリアの入替制などなど全て同じ内容でした。
 ひとつ気になったのはリリースでは1日2回とされていた「リドアイル・ウェルカム・トゥ・スプリング」が3月中は全て3回公演になってたことですかね。4月の30周年のショーがはじまったら2回公演になるんでしょうかね?

 こんなかんじで夜回があることによって、「イースター・イン・ニューヨーク」のショー待ちはさらに熾烈を極めそうです。ほんと通路側とか最前列とかはミラコスタに泊まって早朝から専用ゲートで待つくらいの気合いがないとダメでしょうね…。夜回もかなり早い段階から埋まりそうです…。う~ん、夜回楽しみなのはいいんですが、見るのに苦労しそうだな~とちょっと溜息出ますね(笑)
 桜や紙テープの演出とかが夜になるとどんなかんじになるのか気になります!夜桜的なんですかね…?(・∀・;)
20120408DSC_0222.jpg

 おそらく来週あたりにはオフィシャルウェブサイトのほうでイベントのスペシャルページがオープンして、グッズやらメニューやらが出てくるのでそれを楽しみにして待ちましょう♪

↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2013/02/12 | Comment (8) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】

【キーワード検索 (この記事と同じタグがついた記事を検索) 】
ディズニーシー アトラクション 


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-1467.html



2月10日(日)東京ディズニーシーの前売券が完売!そろそろ閑散期も終了?

   ↑  2013/02/09 (土)  カテゴリー: 2013.01~03TDS

2月10日(日)東京ディズニーシーの前売券が完売

 なんとなく予感はしていましたが、三連休の中日となる2月10日(日)の東京ディズニーシーの前売券が完売となりました。
2013020901.jpg
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/online/ticket/index.html

 もともと閑散期である1月と2月ですが、ここ数年はキャンパスデー効果でディズニーシーだけは凄まじい混雑になっています。それに加えて、三連休でさらに中国の春節も始まるということで、もしかしたら明日は入園制限がかかるかもしれないですね~!少なくとも過去5年は制限はかかってないですし、ましてや昔は年間通してガラガラの日ばかりだったディズニーシーなので2月に制限がかかったら初めてかもしれないですね(笑)
 まあ、イベントなんてやらなくてもこれだけ人が来るんだからオリエンタルランドがどんどんとショー軽視の傾向になるのも仕方ない気がしますが、個人的にはちょっと寂しいかんじですね…。

 タイトルにもあるとおり、もうディズニーシーは今後ガラガラの日はほぼないと思ったほうがいいです!特に来週からは千葉や神奈川の公立高校入試があって平日も激混みですし、ここ数年はこの2月中旬からはアトラクが普段の土日以上に混む状態になるので、私は閑散期は終わったと思っていいんじゃないかと思います。ショーに関してはまだ少し余裕はあると思いますけどね!
 ちなみにアトラクの待ち時間を見ると、今日は混雑予想ホームページ(東京ディズニーシー2013年2月9日(土)の混雑予想)に掲載しているようにこんなかんじになってます。普通の土日くらいといったかんじですね~!
2013020902.jpg

 ちなみに去年の今頃、ディズニーシーでは何をやっていたか覚えてますか~?そうです!10周年イベントの終盤で、「Be Magical!」が公演されてましたよね!!この夕日がキレイな時期に見る「Be Magical!」はすごく印象的でした。
20120130DSC_0066.jpg
 さあ、「Be Magical!」を思い出したくなった方は今すぐ総集編(東京ディズニーシー10thアニバーサリ“Be Magical!”総集編[グリーティングショー“Be Magical!”])へゴーです(笑)

 それはさておき、去年はそんな10周年イベントと期間限定「タワー・オブ・テラー:Level13」効果で、入園制限とはいかないまでも土日は激混みでしたね~!ちょうど昨年の同じ時期2月11日(土)なんかは三連休でもないふつうの土曜日だったにも関わらず、こんなかんじ(東京ディズニーシー2013年2月10日(日)の混雑予想)の激混みでした。きっと明日もこのくらいの混雑になるんじゃないかと思いますが、もうこの時期のディズニーシーは混んでるだけでイベントもないし休止も多いしで、なかなか近寄りがたいかんじになっちゃいますね。
2013020903.jpg

↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2013/02/09 | Comment (7) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】

【キーワード検索 (この記事と同じタグがついた記事を検索) 】
ディズニーシー 


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-1466.html