東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの最新情報・最新イベント、混雑予想・実績、ショー・パレードの写真、レストランやアトラクション情報など、ディズニーリゾートに関する様々なことを掲載しているディズニーブログです。パークで楽しんでる気持ちをそのまま皆さんにお伝えすることで楽しんでいただけたらなと思います☆ 

このページの記事目次 (カテゴリー: 一眼レフカメラ


total 2 pages  次のページ →  



   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/?overture" target="_new



デジタルフォト達人への道

   ↑  2011/12/17 (土)  カテゴリー: 一眼レフカメラ

デジタルフォト達人への道

 今日はちょっとディズニーから離れて、先日買った写真技術本がすごくよかったので、カメラの話をしたいと思います!

 一眼を使い始めて来年の2月で2年になります。私が使っているNikonのD90もいまや新品では販売しているところがなくなってしまってちょっと寂しいとともに、新しく出るカメラの性能の素晴らしさに買い替えたい衝動をガマンするので大変です(笑)実は次はD90を買うときに迷ったソニーのαでもいいかな~って思ってるんですよね(^_^;)
 まあ、買い替えはまだ当分しないのでその話は置いといて、私は今まで写真はもう独学とネットの情報だけで撮ってきました。幸いにもディズニーランドやディズニーシーだったら良い写真撮る人が山ほどいますしね(笑)本当にいろいろと参考にしたりして、あとは自分で試行錯誤しながら撮ってきましたが、ちょっと最近、一度教則本みたいなやつを読んでみようかなと思ったんですよね。理由はほんとなんとなくというか、新たな発見があるかもしれないという軽い気持ちです。
 ということで、さっそくアマゾンで売れている本やレビューで高評価の本を下調べして、紀伊国屋に行ってみました!そこで、30分くらいひたすらいろんな本を立ち読みをして探してみたんですが、なんていうか、これだ!っていう本がなかなか見つかなかったんですよね(>_<)というのも、ほとんどの本が今日一眼を買ってこれから撮り始めるぞ!っていう方向けに書かれているようで、ISOはこういうもので~、絞りはこういうもので~っていう説明の多い本ばかりだったんです。その日はそれで帰ってきて、もう一度ネットでいろいろ探していたときに目についたのがこの本でした!
20111204DSC_0406.jpg
 アメリカ人のカリスマフォトグラファーで全米Photoshopプロフェッショナル協会会長のスコット・ケルビーという方が書いた「デジタルフォト達人への道」という本です。全然こんな方は知らなかった(失礼!!)ですが、この本は3~4年前に海外で発売されて物凄く売れている本らしいですね。それが今年の10月末にようやく翻訳されて日本で発売されたわけです!なので、ネット上でもまだ評価だったりレビューだったりが少ないんですよね。

 なんでこの本が素晴らしいと思ったのかというと、よくある日本人が書いたまどろっこしい解説本とは違って、こういうケースではこの設定で撮れ!と単刀直入に書いてあるんですよ(笑)理由は基本的に書いてなくて、もう答えと結果しか書いてないかんじです。しかも、最初に写真ほど機材で差がでるものはない!良い(高い)機材ほど良い写真が撮れる!と言いきっているところもステキでした(笑)それでも、ちゃんと金銭に制約のある方のためにも撮り方を書いてありますけどね!
 もちろん設定だけじゃなくて、各ケースでの写真を撮るときのポイント(構図だったり撮影のための準備だったり)もしっかり書いてあってプロは何を考えて撮っているのかがよくわかります。あと、読者を飽きさせないジョークの入った文章で書かれているので、読んでいてかなり楽しいですね!ある程度写真を撮ってきた方なら、あるある~!っていう失敗談をおもしろおかしく書いてます(笑)
 ほかにもPhotoshopの効果的な使い方だったり、ストロボやフィルターをはじめとして機材のうまい使い方も書いてあります。花・風景・結婚式・スポーツ・人物というふうにケースごとに章立てして書いてありますが、パークのショーパレードに一番近いのはスポーツですね。ちなみにスポーツの項目のところでは、撮るのに一番金がかかる=高い機材を使わないと撮れない写真が多いと書いてありますが、パークでもまさにその通りだと思います(笑)

 海外で3~4年前に発売された本なので、この本の中で最新の機種・機材と言われているものがもう最新ではなくなったりしていますが、特に気にする必要はないと思います。
 上で書いたように絞りとかISOとかシャッタースピードとかの概念の説明はないので、まったくの初心者の方だとちょっと合わないかもしれないと私は思うんですが、著者のスコット・ケルビーは本の中で”最初はこの本で言われたとおりに撮ればいい。そうすれば良い写真が撮れる。用語とかを理解するのはそのあとでもいいじゃないか。”という趣旨のことが書かれていました。
 ということで、私はすごくこの本を気に入りましたね~!たくさんの本を立ち読みしてきましたが、これが一番自分に合っていると思いました。実は新しくレンズを買おうかなと思っていたんですが、この本を読んで今のレンズでもまだまだいろいろ撮れる!と思ったんですよね♪
 ちなみに私は最初に1巻だけ買って読んで良かったので2巻と3巻も買いました。気になる方はひとまず1巻だけ買ってみるといいと思います。外部ストロボとか使っている方は2巻と3巻も買うといいかもしれませんね!あと、この本の設定画面はNikonのD90とCanonのEOS 50Dを使用していて、買ってからそれに気付いたんですがD90を使用している私にとっては非常に読みやすかったです(笑)まあ、設定画面はどの機種でもそんなに変わらないので気にしなくていいかとは思いますが。

 ということで、一眼を使っている方にはぜひオススメします!

デジタルフォト達人への道1(モバイル用リンク)
デジタルフォト達人への道2(モバイル用リンク)
デジタルフォト達人への道3(モバイル用リンク)

↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2011/12/17 | Comment (8) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】

【キーワード検索 (この記事と同じタグがついた記事を検索) 】
一眼 


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-1114.html



一眼レフカメラでブラヴィッシーモ!を撮る!

   ↑  2010/08/12 (木)  カテゴリー: 一眼レフカメラ

1日1枚ブラヴィッシーモ!をはじめてから写真に関するコメントが多くきているので、今日は写真の撮り方の勉強をしてみようと思います!
なお、今回は夜のショー全般についてです。こんな初心者の話でよければ見てあげてください(^_^;)
2010062116.jpg

基本的にディズニーの夜のショーって撮るのが難しいんだと思います。
いろいろ専門誌とかを見ても、夜の写真っていうのは夜景だとか花火だとかしかありませんからね(^_^;)
それと比べて何が違うかって言ったら、照明などによって場面場面によって明るさが全然違うのと、キャラやダンサーさんなど動きがあるってことですよね。
ブラヴィはその点比較的ラクなショーなので、ブラヴィを中心に見ていきます!
↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2010/08/12 | Comment (6) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】

【キーワード検索 (この記事と同じタグがついた記事を検索) 】
ブラヴィッシーモ プロメテオ ベリッシー ミッキー 一眼 


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-518.html



ビデオカメラ

   ↑  2010/07/31 (土)  カテゴリー: 一眼レフカメラ

結局、昨日は風がかなりあったのでインしませんでした~。
あとは疲れがたまってたのもありましたけどね(^_^;)
前の日の夜9時に寝て、起きたのは昼の13時でした……。
とりあえず髪を切ってカラーをやってもらったんですが、その間もウトウトしてました(笑)
そのあとも家でゴロゴロしてましたね(>_<)

明日は法事があるので、1日からディズニー始動ですよ!ブログもそこから再スタートといきましょうか!
楽しみだ~!センターもなが~い休止から再開してるので、ひさしぶりに「人生は素晴らしき冒険旅行」というあの感動的な第一生命のメッセージを見に行かないといけませんね(笑)

さて、今日は密かに計画していたこれのお話。 ↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2010/07/31 | Comment (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-500.html



