東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの最新情報・最新イベント、混雑予想・実績、ショー・パレードの写真、レストランやアトラクション情報など、ディズニーリゾートに関する様々なことを掲載しているディズニーブログです。パークで楽しんでる気持ちをそのまま皆さんにお伝えすることで楽しんでいただけたらなと思います☆ 


ブログ移転に伴う更新終了のお知らせ

   ↑  2017/03/21 (火)  カテゴリー: お知らせ

Disney Colors 移転のお知らせ(2013年5月1日)

 このブログは更新を終了します…みなさんまた会う日まで…さようなら…(ノД`。)
 そんなお知らせにしようかと思ったんですが、さすがにそれはやりすぎだろうと思ったので、普通に移転のお知らせをしたいと思います!1週間ほどお休みをしていましたが、新ブログが完成したので、ようやくお披露目です!ほんとね、すっごく期待してください。いろいろすごいですよ~!感動すること間違い無しです!詳しくは新ブログのご挨拶でながったらしく書いてあるので、そちらをご覧頂ければと思います。

 ということで、新ブログへの移転に伴い、このブログの更新は終了となります。思い立ったらすぐ行動という性格も相まって、すごくキリの悪いところで終了となりますが、何もDisney Colorsが終わるわけではないので安心してください(笑)このブログも過去の遺産としてずっと残しておきます。なによりこのブログがあったからこその新ブログですので。新ブログのほうでこれでもかってくらい語ってるので、ここではこれくらいに留めておきますが、これが最後の更新となると感慨深いですね…。これまでの感謝を込めて新ブログのほうをがんばっていこうと思います。

 では、新ブログを以下のURLからご覧ください!お待ちしてます!

Disney Colors - Blog
http://www.disneycolors.net/blog/


↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2017/03/21 | Comment (5) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-1505.html



年末年始恒例トップ画像&スマートフォンからの利用について

   ↑  2012/12/26 (水)  カテゴリー: お知らせ

年末年始恒例ドナルドスペシャル!

 このブログのヘビーユーザーの方ならお馴染みとなったあのトップ画像が今年も登場です!既にコメントでも気づいている方がいらっしゃいますが、クリスマスイベントも終了したのでトップ画像が新しくなりました。毎年年末年始にやっている恒例のドナルドスペシャルがもちろん今年もやってきましたよ!!(笑)

 そういえば、昨日のクリスマスイベント総集編、かなり駆け足で振り返りましたが、コメントでも楽しんだもらえたってことがわかったので安心しました♪総集編はけっこう自分でも見返したりするんです。去年はどんなだったっけ?って記憶を掘り起こす手助けにもなりますし、思い出も詰まっているので自分でも見ていて楽しいんですよね(笑)インレポとともに総集編も記録を残す意味で役に立ってます!

 さて本題に戻って、今年から見始めた読者の方にはトップ画像は何が何やらさっぱりというかんじだと思うので説明をしますと、私はドナルドが好きで、ブログの記事でもドナルドびいきなのがわかると思うんですよね(・∀・;)そんなドナルド好きということで1年の締めくくりと幕開けはドナルドでというわけです(笑)
 事のはじまりは2010年の年末。その年に撮影したドナルドを寄せ集めたのがこのトップ画像でした。この頃はPhotoshopを使っていなかったので、かなり荒削り(足とか胴体がぶった切ってあります笑)で歴史を感じます(笑)
s-TOP38.jpg

 そして翌2011年はクオリティをアップさせるとともに、これでもかというくらいに詰め込んだトップ画像が登場しました(笑)正確には年末には間に合わなくて年明けとともにこの画像にしたので2012年ですが(´д`ι)
s-TOP74.jpg

 このようにこのブログでは年末年始にその1年のドナルドだけをひたすら集めたよくわからないトップ画像を採用しております(笑)今年ももちろんそのトップ画像ということで用意されたのがこちら!
s-TOP93.jpg

 この1年で撮影したドナルドを集めたということは変わってないんですが、去年はあまりに詰め込みすぎて衣装はよくわからないし、なんか気持ち悪いくらいごちゃごちゃしてしまったので、ちょっと抑え目にしたのが今年のポイントです(笑)ほんとはもうちょっと入れたいドナルドもいたのですが、ガマンしました(ノд`;)
 それでは完全に読者は置き去りで自分だけが満足しているような気がしなくもないですが、このドナルドスペシャルでこのブログは年末年始を過ごしていきたいと思いますヾ(。・ω・)ノ


スマートフォンからの利用について

 今日はもうひとつお知らせです。トップ画像の変更とともに、このブログのスマートフォン表示を少し変更しました。

 まずブログとホームページの構造の説明が必要ですね。私の運営しているものは、このブログ【Disney Colors】とホームページ【Disney Colors 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー混雑予想カレンダー】の2つがあって、リンクで繋がれてはいますが厳密にはこの2つは全く別々のサイトになっています。

 ホームページのほうは完全にPC向けの表示になっていてスマートフォンから見る場合も同様にPC表示を見る形になります。携帯電話向けのサイトも作っていますが、こちらは内容をすごく簡素にした簡易版です。
 これとは異なりブログのほうではアクセスした端末によって違うデザインが表示されるようになっています。つまり、PCからアクセスするとPC向け、スマートフォンからアクセスするとスマートフォン向け、携帯電話からアクセスすると携帯電話向けというように、ブログの内容は同じですが端末に応じて違うデザインが表示されるようになっています。

 このような形になっていたんですが、スマートフォンを持っていなかった私はスマートフォン表示の確認ができなかった(厳密にはできますが労力が必要なのでやらなかった)ので、今まではスマートフォンの方もPC表示で見てねという案内をしていました。
 ですが、先日ブログでもお知らせしたようにDisney Mobile on docomo N-03Eの発売に合わせてスマートフォンに変更したので、スマートフォン表示も対応していこうと考え、新たにスマートフォン向けのデザインを作成しました。

 今の時点では“とりあえずそれらしく見えるようになった”という段階です(´д`ι)これからよりPC表示に近いデザインにして、記事カテゴリの追加、ツイートボタンなどのSNS投稿への対応、混雑予想へのリンク追加などもう少し変更を加える予定です。
 しかし、スマートフォン表示の作成はあまり慣れていないのもあって、みなさんの端末でもきちんと表示されているかちょっと自信がありません(-∀-`; )そこで、スマートフォンからこのブログを見ている方がいらっしゃれば、何か不具合がったときはこの記事のコメントで知らせて頂けると非常に助かります。例えば、画像が大きすぎてレイアウトが崩れているとか、何かおかしいなと感じることがあれば遠慮なく言ってください!調べて対応したいと思っています。

 もちろんこれまでどおりスマートフォンの端末で“PC表示で見る”ようにすればPC表示そのままを見ることもできます!ちょっと横幅が広いのでスマートフォンからでは見にくい部分をあるかもしれませんが、一番しっかり作られているのはPC表示であることは確実です!
 ただ、ひとつ問題なのはブログのPC表示やホームページ(混雑予想)を見る場合はスマートフォン端末でPC表示をそのまま表示する設定にしておかないと、ブラウザによってはレイアウトが崩れる可能性があるということですね。例えば、私のDisney Mobile on docomo N-03Eでは最初から入っているブラウザを使用する場合“ページの自動調整をする”という設定になっています。このままの状態で見るとレイアウトがガタガタに崩れる状態になってしまいました。これを“ブラウザ→設定→高度な設定→ページの自働調整のチェックをはずす”とするときちんとしたレイアウトで表示されます。スマートフォンなら簡単に拡大したりできるので、PCページの自動調整はいらないような気がしますね。そのあたりも今後はトップページに表示して説明を残しておこうと思っているので、使いやすい表示でこのブログをご覧になってもらえればと思います。

↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2012/12/26 | Comment (9) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-1441.html



FC2BLOGオフィシャルおすすめブログに認定されました!

   ↑  2012/10/27 (土)  カテゴリー: お知らせ

FC2BLOGオフィシャルおすすめブログに認定!

 当ブログ「Disney Colors」がFC2BLOGオフィシャルおすすめブログに認定されました!!

 私のブログはFC2ブログというブログサービスを利用して運営していますが(混雑予想のHPはブログとは別に独自で運営しています)、そのFC2ブログのオフィシャルおすすめブログに認定されました!おそらく今はFC2ブログはアメーバに次いで国内2番目のユーザー数なんじゃないですかね?訪問者数では国内トップという話もあるみたいですが、詳しことはよくわからないです(笑)
 それでも、そんな大規模なブログサービスの公式おすすめブログに認定されたというのは非常に嬉しいですね~!新着おすすめブログとして紹介されています(http://blog.fc2.com/contents/recommend/)。

 運営から3種類のバナーも頂きました!
fc2recommend01.png  fc2recommend02.png  fc2recommend03.png

 紹介文は「東京ディズニーランド・東京ディズニーシーに関する最新情報を入手するならこのブログで決まり!パレードの様子など写真がたくさんで大満足☆」となってます。嬉しいですね~!
 FC2ブログはデザインの自由度が非常に高いブログサービスなので、ず~っと昔から私のブログを見ている方はどんどんデザインが変わっていたのを知っていると思います(笑)
 あとは容量が非常に多いので、写真中心のブログをやる方はFC2ブログが非常に多いですね~。ディズニーブログでも写真がキレイなブログはみんなFC2かなというかんじがします。ディズニーに限らず、ペットやカメラ専門(風景写真とか)のブログはFC2が多いですよね。

 ということで、今後もオフィシャルおすすめブログに恥じない記事を更新していこうと思います。ちょうど写真の話をしたので予告しておきますが、今日と明日更新するインレポは写真に期待してくださいね♪特に明日更新するシーのほうは個人的にはかなり満足しています!お楽しみに!
 では、今後も「Disney Colors」をよろしくお願い致します!

↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2012/10/27 | Comment (8) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-1383.html