東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの最新情報・最新イベント、混雑予想・実績、ショー・パレードの写真、レストランやアトラクション情報など、ディズニーリゾートに関する様々なことを掲載しているディズニーブログです。パークで楽しんでる気持ちをそのまま皆さんにお伝えすることで楽しんでいただけたらなと思います☆ 

この記事に含まれるタグ(キーワード) :
ディズニーランド  ディズニーシー  イースター    七夕  ハロウィン  クリスマス  




2012年度スケジュール発表!! [TDS春TDL夏TDS秋は一新!!イースター・サマーオアシス・スプーキー・クリスマス再演!!クールザヒートは終了?新アトラクも]

   ↑  2011/10/20 (木)  カテゴリー: 新情報・イベント情報

2012年度スケジュール発表

 ついに2012年度スケジュールが発表になりました!詳しくは下に引用したOLCのニュースリリースをご覧ください。ひとまず、各季節ごとの変更点とか考察・感想を書いていってみます!!

2012年4月~6月
TDLイースター・TDSミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ

 まず、4月はイースターが再演です。特に新パレードに関しては書かれていないので、おそらく今年と同じものになりそうですね~!ほかにもエッグハントなどもそのまま継続です。
 一方、シーのほうはついにダッフィー主役のイベントに(^_^;)気になるのは春の到来を祝う「ミニショー」ってところですかね。スプリングカーニバルの時のようなハーバーショーではないっぽいので、ひっそりと小規模で行われるかんじのイベントかもしれません。

2012年7月~8月
TDL七夕&ディズニー夏祭り・TDSサマーオアシス・スプラッシュ&新アトラク

 夏はランドでは夏祭りが開催されるようです!これを見るかんじだと、「クール・ザ・ヒート」はないですね。夏祭りが散水ショーになっているので、今年で終了だったようです。夏祭りというと、雰囲気的には「ボンファイアーダンス」みたいなかんじかな?と思うんですが、どうでしょうかね~!これなら昼公演も夜公演もできそうですしね。どちらにしてもショーはひとつだけみたいです。
 シーのほうは「サマーオアシス・スプラッシュ」が再演です。またも夜ショーは無し。変わりにシーはまた夏に新アトラクオープンですね!「トイ・ストーリー・マニア!」がやってきます!
 あとは、「ナミナミナ」は再演です。

2012年9月~10月ハロウィーン
TDLスプーキー再演&新アトラク・TDSカーニバル

 ハロウィンはというと、ランドはパレード名こそ書かれていませんが、ストーリーやこんせぷとが同じなのでスプーキーが再演で今年と同じかんじですね。新アトラクは「グーフィーのはずむ家」がクローズした後に出来るやつです!こちらは子供向けのかんじですかね?一番下にこのアトラクについてのニュースリリースも引用しておきましたが、そんなに広い場所ではないので期待しすぎないほうがいいと思います(^_^;)
 シーは今年やるはずだったハロウィンカーニバルで、ハーバー、アメフロ、ロストでショーがあるみたいです。去年は「エンターテイメントを一新」と書いてあったのに対して、今年は「新しいショーをメディテレーニアンハーバーで公演するほか」と書いてあるということはアメフロとロストは以前のショー、つまり「ミステリアス・マスカレード」と「チップとデールのスケルトン・フィエスタ」の可能性もあるかもしれませんね。一応、異国情緒溢れるっていうのも当てはまってます。どちらにせよ、まだ1年先なのであまり詳しく書かれてませんね(笑)

2012年11月~12月クリスマス・2013年1月~3月

 段々と書くことがなくなってきましたが、ここもまた変わりないかんじですね。クリスマスは両パークとも再演が濃厚です。また、閑散期もイベントなしです。
 さらには毎年記載されているカウントダウンイベントがないです。これは来年も花火だけの可能性がありそうですね。

まとめ

 やっぱり全体的に“経費削減”を感じちゃいますね~(>_<)ランドはイースターとスプーキーが3年目で、両パークとも夏は夜ショーもなさそうだし、シーは春イベントは小規模っぽいですし、さらには閑散期も何もなし、カウントダウンも無しとなると、やっぱり以前と比較してちょっと寂しいかんじになってますよね。シーのクリスマスに関しては「キャンドルライトリフレクションズ」と同じようにクリスマスの定番にしたい意図があると思いますし、「ファンタズミック!」がある以上きっとハーバーショーは厳しそうなので、ずっとこれでもいいと思いますが。ランドのほうは2013年の30周年のタイミングで切り替えるということで、再演が多いんだと思います…。
 ひとまず私が一番楽しみなのは夏ですかね!新アトラクにランドの新ショーが楽しそうですし!


東京ディズニーランド®/東京ディズニーシー®2012年度のスケジュール

2012年度、東京ディズニーランドならびに東京ディズニーシーでは、新アトラクションのオープンや、新規スペシャルイベント、スペシャルプログラムなどを実施し、訪れるゲストに最高の体験と思い出を提供してまいります。


2012年4月3日(火)~6月30日(土)

スペシャルイベント「ディズニー・イースターワンダーランド」(東京ディズニーランド)
 イースターバニーに扮したミッキーマウスをはじめ、ディズニー映画に登場するウサギたちが勢ぞろいするヘンテコ楽しいパレードや、イースターバニーが隠したタマゴを探すエッグハントプログラム、パステルカラーのカラフルなデコレーションやフォトロケーションなど、ディズニーならではのイースターパーティーをどうぞお楽しみください。

スペシャルイベント「ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ」(東京ディズニーシー)
 東京ディズニーシーで人気のダッフィーが、ミッキーマウスとともに、はじめて主役として登場するスペシャルイベントです。ミニーマウスとシェリーメイに世界中の春を見せてあげようと、船旅に出るミッキーマウスとダッフィー。旅の目的地となるメディテレーニアンハーバー、アメリカンウォーターフロント、アラビアンコーストの 3 つのテーマポートでは、春の到来を祝う、ミニショーが公演されます。


2012年7月1日(日)~7月7日(土)
七夕のプログラム(東京ディズニーランド)
 ワールドバザールの中央には、願い事を書くことができるウィッシングカード(短冊)を結びつけるための大きなデコレーションが登場いたします。このほか彦星と織姫に扮したミッキーマウスとミニーマウスのグリーティングなど、ディズニーならではの七夕をお楽しみいただけます。


2012年7月9日(月)~8月31日(金)
スペシャルイベント「ディズニー夏祭り」(東京ディズニーランド)
 大人も子供も元気になれるディズニー流の夏祭りを開催します。お祭り会場となるシンデレラ城前のプラザは、お祭りを盛り上げる飾り付けが施されます。特設ステージでは、ディズニーの仲間たちによる演舞の競演があり、ゲストも大量の水しぶきを浴びながら、一緒に“お祭り騒ぎ”で盛り上がっていただけます。

夏の散水プログラム「サマーオアシス・スプラッシュ」(東京ディズニーシー)
 ジーニーが繰り出す、ダイナミックな魔法で大量の水が振り撒かれると、メディテレーニアンハーバーにクールなオアシスが出現します。今回もまた、暑さも吹き飛ぶ、ずぶ濡れ必至の大興奮のプログラムで最高の夏をお届けします。

「ディズニーキッズ・サマーアドベンチャー」(東京ディズニーランド/東京ディズニーシー)
 ゆかいな音楽にあわせて、たくさんのディズニーキャラクターたちと一緒に踊る楽しいダンス「ナミナミナ」をはじめとする、キッズたちの好奇心や冒険心をくすぐる夏休みの思い出作りにぴったりのお子様向けのプログラムを、両パークで実施します。


2012年夏
新アトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」オープン(東京ディズニーシー)
 ディズニー/ピクサー映画『トイ・ストーリー』シリーズを題材とした、ゲスト参加型のライドアトラクションです。おもちゃの世界に入りこんだゲストは、3D メガネをかけてライドに乗り込み、ウッディやジェシーなどのキャラクターといっしょに立体映像のさまざまなターゲットを狙う、臨場感溢れるシューティングゲームをお楽しみいただけます。


2012年秋
新アトラクション「グーフィーのペイント&プレイハウス」オープン(東京ディズニーランド)
 ディズニーキャラクターたちの住む街トゥーンタウンにあるグーフィーの部屋の中で、ゲストは、ペンキの噴射装置を使って力を合わせながらグーフィーの部屋の壁や家具などをカラフルに色づけしていきます。まるで本当にペンキを使ってユニークな模様替えをしているかのような体験をお楽しみいただけます。


2012年9月7日(金)~10月31日(水)
スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」(東京ディズニーランド/東京ディズニーシー)
 東京ディズニーランドでは、おばけの世界“ハロウィーンストリート”の住人たちがハロウィーンパーティーを開催。パレードルートでは、ディズニーの仲間たちによる楽しくてハチャメチャなパレードが繰り広げられます。
 東京ディズニーシーでは、新しいショーをメディテレーニアンハーバーで公演するほか、アメリカンウォーターフロント、ロストリバーデルタでも、異国情緒溢れる華やかなハロウィーンカーニバルを繰り広げます。


2012年11月7日(水)~12月25日(火)

スペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」(東京ディズニーランド)
 シンデレラ城前のプラザは、サンタの住む村“ディズニー・サンタヴィレッジ”に様変わりします。ヴィレッジの住人である小さな妖精“エルフ”をはじめ、ディズニーの仲間たちが登場するパレードや、パーク中をカラフルに彩るデコレーションなど、ファンタジックで楽しいクリスマスを存分にお楽しみいただけます。

スペシャルイベント「クリスマス・ウィッシュ」(東京ディズニーシー)
 さまざまなクリスマスエンターテイメントのほか、各テーマポートには、ディズニーの仲間たちの願いが込められたクリスマスツリーやオブジェが飾られます。光輝くイルミネーションやデコレーションに囲まれ、ロマンティックなクリスマスの雰囲気をお楽しみいただけます。


2013年1月1日(火)~1月5日(土)
「お正月のプログラム」(東京ディズニーランド/東京ディズニーシー)
 門松が飾られるパーク内に、ディズニーの仲間たちがお正月の装いで登場し、ゲストに新年のご挨拶をします。それぞれのパークで、趣きの異なるディズニーならではのお正月をお楽しみください。

http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/3/files/2011/10/20111120_3.pdf

東京ディズニーランド® 新アトラクション
「グーフィーのペイント&プレイハウス」
2012 年秋オープン予定

 東京ディズニーランドでは、2012年、ディズニーキャラクターたちの住む街トゥーンタウンに、新アトラクション「グーフィーのペイント&プレイハウス」をオープンいたします。
 「グーフィーのペイント&プレイハウス」は、グーフィーの部屋の中で、まるで本当にペンキを使って、ユニークな模様替えをしているかのような体験を楽しむことができるアトラクションです。
 模様替えには、ペンキの噴射装置を使います。操作はとても簡単で、色づけしたい壁や家具に噴射装置の狙いを定め、あとは噴射するだけです。グーフィーに気に入ってもらえるよう、参加するゲスト全員で力を合わせながら、部屋中をカラフルに色づけしていきます。
 模様替えのテーマは、ビーチ風やジャングル風など様々です。また ペンキの噴射装置にも、操作方法のタイプに種類があり、体験するごとに違った楽しみを味わえます。現実ではありえない、驚きと楽しさのある模様替えを、小さなお子さまもご一緒にお楽しみください。

【アトラクション概要】
開業時期:2012 年秋オープン予定
導入場所:トゥーンタウン
ペンキ噴射装置の数:8 基

*「グーフィーのペイント&プレイハウス」がオープンする「トゥーンタウン」は、株式会社講談社が提供しています

http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/3/files/2011/10/20111020%EF%BC%BF1.pdf
↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2011/10/20 | Comment (12) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】

【キーワード検索 (この記事と同じタグがついた記事を検索) 】
ディズニーランド ディズニーシー イースター  七夕 ハロウィン クリスマス 


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-1051.html



Comment

コメントを投稿する 記事: 2012年度スケジュール発表!! [TDS春TDL夏TDS秋は一新!!イースター・サマーオアシス・スプーキー・クリスマス再演!!クールザヒートは終了?新アトラクも]


 コメントは管理者による承認後、表示されます。

 宣伝・誹謗・中傷・無関係・不適切だと判断する場合は予告なく削除致します。
 現在はコメントに対する個別の返信は行っておりません。ですが、コメントして頂いた内容に関しては後日別記事中で触れさせて頂きます。よろしければコメントを残していってください!
 なお、混雑予想の質問に関しては2012年12月分まで回答致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

遂に

発表されましたね~♪

しかし、イースターとスプーキーが再演とは驚きましたo(^▽^)o

ですが、ダッフィー。遂にと言うか、いよいよと言うか主役に踊り出ましたね。

まだまだ、概要でしか分かりませんがやっぱりワクワクします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まっちゃん |  2011/10/20 (木) [ 編集 ] No.4388


★まっちゃんさんへ★

金曜日かと思っていたんですが、木曜日発表でしたね(笑)
イースターとスプーキーは残念です。
好評でもやっぱりイベントは毎年でも変えてほしいくらいです(>_<)
特にイースターは3ヶ月もやるので…。
まあ、スプーキーはシーのハロウィンと新しいのを交互にやるために、
来年もう1回という可能性もありますけどね。

シーのほうはダッフィーが主役ということで、
来年の4~6月は私にとってレギュラーショーを楽しむ時期になりそうです(^_^;)

クロロ |  2011/10/21 (金) [ 編集 ] No.4394


No title

1年間のスケジュールが、こうやって発表されてるってことを
初めて知りました。
あれだけ大がかりなデコレーションやショーをやるんですから、
計画的にやるのは当然っちゃ当然ですよね。(^^;)
結構同じものを何年もやったりするんですね。
私は年に1度行けたらいい方なので、
同じものを見るってことは、まずないんですが、
年パス持ってる方は、ちょっと残念ですよね。

ダッフィー、ついにイベントのメインにも登場なんですね。
ダッフィー好きですが、マイフレで見るダッフィーは
微妙な感じなので、ちょっと心配です。(^^;)
あまりキビキビ動き回るイメージがないですし。
デコレーション等には、期待してますw

ぷちトトロ |  2011/10/21 (金) No.4397


No title

わたしも、イースター3年には少しびっくりですが、小学生の娘と行く分には知ってて楽しいお気に入りのパレードとかだと盛り上がれて良いんです。
本音を言うと、イースターのパレードが新しくなるといいな~なんて思ってしまうんですけどね。
夏のお祭り、どんな感じなんだろう。暑いから、水かけてくれるのが良いです。

さおりんご |  2011/10/21 (金) No.4398


No title

僕も来年の年間スケジュールにはちとがっかりしました。。。

おそらく再来年の30周年TDLにお金をかけるつもりなんでしょうけど・・・
年パス保持者には少し物足りない1年ですね。。。
パレードは例年2年間隔なのに。。。

johnjohn |  2011/10/21 (金) No.4399


★ぷちトトロさんへ★

年間のイベントスケジュールはオリエンタルランドから
報道向けに発表されるニュースリリースで知ることができるんですよ~!
毎年この時期に発表されて、
あとはイベントごとに順次詳細な内容が発表されるかんじですね。
ひとまずハロウィンとかクリスマスとかまだ日があるものは、
あまり具体的になっていないのもそのためですね。

やっぱり昔は毎年のように新しいイベントをやっていたので、
こうやって同じものが続くとちょっとガッカリしちゃいますね~。
リピーターのことはあまり考えていないのかなと感じます。

ダッフィーはたしかにキビキビ動かないですね(笑)
だから今までもいろんなショーに出れない、
出たとしてもビーマジみたいにずっと船の上ですし(^_^;)
なので、イベントもミニショーになってるのかもしれないですね!!
そう考えるとたしかに心配ですね(笑)

クロロ |  2011/10/22 (土) [ 編集 ] No.4402


★さおりんごさんへ★

イースターとハロウィン3年目はちょっとびっくりですね~(>_<)
ランドは夏以外全部再演になってしまいました…。
たしかに知ってたほうが盛り上がりますね~!好きなパレードならなおさらで(笑)
私はやっぱり同じくらいのクオリティのもので新しいものが見たかったですね~。
好評だからってそればっかりやってたらレギュラーショーと変わらなくなってしまいますし(^_^;)

夏はとりあえず水はかけるみたいなので、なかなか想像がつかないですよね(笑)
踊るのか、水をかけるのか、まったくわかりませんが、
クールみたいに短いものではなくて、もっとショーっぽいのを期待します!

クロロ |  2011/10/22 (土) [ 編集 ] No.4403


★johnjohnさんへ★

やっぱりちょっとこのスケジュールはがっかりですよね~。
特にランドは新しいものが夏だけとは…。
4月に30周年をやるとなると、イースターはやっぱり今年もう1回、
ハロウィンはシーで新しいものがはじまるので、ランドと交互に新しいものをやるためにもう1回、
というようにOLCとしては震災がけっこう痛いくらいに影響してると思いますね。
イースターは3年目を見越してショーモードを今年変えましたが、
スプーキーはさすがにあれをもう1回…?という雰囲気ですしね(笑)

あとはもうガマンの年を過ごして30周年に期待するしかないですかね~。

クロロ |  2011/10/22 (土) [ 編集 ] No.4404


こんにちは☆

ついに発表されましたね!!
そんな中、私は流行に乗ってしまい(つまり風邪です)寝込んでいました(汗)
クロロさんも体調には気をつけてください…。

このスケジュール見て少々がっかりしたところもありましたが、今年はハロウィンに行けそうもないので、3年目突入ですがまだ1回も見てないのでちょっと嬉しかったりもします←
実は、前回のハロウィンインパは2008年…大学の指定校推薦がまだ確定していないのに友人と2人でインパして、奇跡のミッキーデー(何気なく座ったところにミッキーのフロートが停止するという奇跡)だったことは今でも忘れられません。
おかげさまで、2人共指定校推薦が決まり、その友人はいつの間にかランドでゲスコンとしてバイトしていました(笑)

…2012年は我慢の年になりそうなので、30周年に期待したいと思います!!

余談ですが、10周年の袋に隠れミッキーがいるみたいで、探しまくりました。
時間はかかりましたが、無事に全部見つけられました!!
まだ探していないようでしたら、探してみてください!!
全てのサイズの袋(しかも両面)にいるので、大変かもしれないですけど…m(_ _)m
特に1番小さいサイズはキャストさんに聞いて見つけられたくらいの難しさです…。

それでは、長文・駄文失礼しました。

まーまぃ |  2011/10/24 (月) No.4427


★まーまぃさんへ★

こんばんは♪
風邪大丈夫ですか?
なんだかインフルエンザも流行りはじめてるらしいので、
気を付けたほうがいいですね(>_<)
しっかり治してください!

さすがに今のパレードは来年で最後だと思うので、今度こそ見れるといいですね(^_^;)
やっぱり基本的な部分は変えられないと思うので、
個人的には夜公演とかやってくれたらすごい嬉しいんですけどね~!
いつのまにかゲスコンにっていうのがおもしろかったです(笑)

袋は10周年のじゃなくても毎回どこかしらにいますよ!
あと、トゥデイにも毎回ありますし、ガイドマップにもあります!!
けっこう見つけるの大変なので、最近はもう探してないです(>_<)
でも、ショー待ちのときとかに探してみたりしてますよ~!
そういう楽しみ方もあるのはいいですよね☆

クロロ |  2011/10/25 (火) [ 編集 ] No.4436


また質問させていただきます。

前回、混雑状況で質問させて頂いたのを機に、色々と読ませて頂いてこのページを発見しビックリしました。
もう、来年度の内容が決まってるんですね~!
トイストーリーの新アトラクションが楽しみ♪

チケットの割引をする期間ももう決まってるんでしょうか?
私は首都圏在住なので、今年はイースターとハロウィンとクリスマスに1000円引きで行けたので助かりました!!(笑)
今年は震災の影響が出たから特別だったのでしょうか?

えり |  2011/11/12 (土) [ 編集 ] No.4918


★えりさんへ★

コメント返信が遅くなってしまってすみませんでした(>_<)

チケットに関しては3ヶ月前くらいにならないと情報は出てこないです。
首都圏に関してはいつも5~6月に割引チケットが出ますが、
こればかりは実際に発表されてみないとわかりませんね~。
今のところ決まっているのは、1~3月のキャンパスデーパスポートだけです!

今年は4~6月の割引、7~8月の子供半額、9~11月の平日割引と
震災でイレギュラーな年でしたので、同じものは期待しないほうがよいと思います(^_^;)

クロロ |  2011/11/14 (月) [ 編集 ] No.5053