東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの最新情報・最新イベント、混雑予想・実績、ショー・パレードの写真、レストランやアトラクション情報など、ディズニーリゾートに関する様々なことを掲載しているディズニーブログです。パークで楽しんでる気持ちをそのまま皆さんにお伝えすることで楽しんでいただけたらなと思います☆ 

この記事に含まれるタグ(キーワード) :
ディズニーランド  ディズニーシー  アトラクション  




スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/?overture" target="_new



TDR公式の待ち時間&FP発券状況がPC/スマートフォンに対応

   ↑  2011/10/29 (土)  カテゴリー: 新情報・イベント情報

東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト
アトラクション待ち時間・ファストパス発券状況がPC/スマートフォンに対応

 待ちに待ったという方が多いと思いますが、東京ディズニーリゾートのオフィシャルモバイルサイトで閲覧できるようになっていた東京ディズニーランド・東京ディズニーシーのアトラクション待ち時間・ファストパス発券状況が、ついにPCとスマートフォンからも見れるようになりました!
 すでにケータイユーザーの4割がスマートフォンに切り替わっていることを考えると、このような大企業にしてはちょっと対応が遅いという印象が強いですが、やっぱりみなさんの反応を見てもようやく対応してくれたってかんじなんでしょうね(^_^;)

201110291.jpg  画面はこんなかんじになってます。PC版ですが、たぶんスマートフォンのほうも同じなんじゃないかと思います。タブ型になっていて、クリックすると開いて待ち時間とファストパスの発券状況が表示されます。

 このアトラクション情報を見るには下記のURLにアクセスして初回のアンケートに答えると見ることができます。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/todayinfo/tdl_atr.html
 もともとモバイル版ではマイメニュー登録をしないと見れないものだったので、PCとスマートフォンでは変わりに初回にアンケートということなんでしょうね。でも、クッキーを利用してのアンケートなので、PCやスマートフォンのブラウザの設定によっては毎回アンケート表示されたり、場合によっては見れなかったりと、不都合な場合もあるかもしれませんね。
 とりあえず、これで現地にいるときでもアトラクションの待ち時間とかファストパスの発券状況を確認できるので相当便利になりましたね!現地以外にも予定をたてるのに役立ちますし。やっぱり一番あてになるのは直前の混雑状況なので、前の週の同じ曜日のやつを見ておくと大体こんなかんじか~って予想もできますしね!

 唯一残念なのは、モバイルのほうではあったプライオリティシーティングとガイドツアーの受付状況がないことですね~。仕組みは同じなのに、これを一緒にやらなかったというのは残念です。常連の方はそう使わないと思いますが、やっぱりワンデーさんとか遠方の方とかはけっこう使うと思うんですよね~。あと、私みたいな年パス持ちで普段使わない方もたまに使うことがあるわけで、そんなたまにしか使わないからこそどれくらいの時間に受付終了になるのかわからないので、この情報も表示してくれるとすごく助かるんです。実はつい最近ある計画をたてたときも、ガイドツアーとかってどれくらいで終了になるのかまったくわからなかったので、今まで記録してたデータから土日は開園から行かないとムリって分かったのでとても参考になったんですよね。なので、ぜひこのプライオリティシーティングとガイドツアーのほうも対応してもらいたいです。

 ちなみにこの待ち時間情報のやつはいつからあるのかというと、まず2008年10月に1か月限定で試験運用がなされたんですよね。そのときに、本当にこれは便利って思ったわけなんですが、その後はしばらく正式導入されずそのままに…。結局1年以上たった2009年12月15日からやっと正式に導入されたわけなんです。
 私の混雑予想でもこの2009年12月15日以降、更新停止をしていた2010年5月を除いて、全ての日で記録した待ち時間・ファストパス発券状況・プライオリティシーティング受付状況・ガイドツアー受付状況を公開しています。


東京ディズニーシー

 せっかくなのでここからは最近のアトラクションの待ち時間についてちょっと見ていこうと思います!まずは東京ディズニーシーからですが、一番特徴的なのはこちらですね!
s-20110731DSC_0037.jpg
 ダッフィーとグリーティングできる「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」ですね。こちらは午前中に一気に待ち時間が伸びて、そこから段々と下がっていくというパターンがほとんどです。もう何時間も前から開園待ちしていて、先頭で辿りつくくらいであれば朝イチで行っても問題ないですが、ある程度時間がたったら午前はやめたほうがいいですね。午前中は100分以上になっていても、午後には60分待ちとかになることがほとんどです。

 もうひとつのグリーティング施設「ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル」のほうはまた違ったかんじで、こちらは1日を通して待ち時間にそれほど変動はないです。しかも、ランドのミートミッキーのように100分超えになることも制限の日でも稀なかんじですね。制限の日も土日もだいたい60分前後で推移しているかんじです。けっこう安心して行ける場所かもしれないですね!
s-20110428DSC_0022.jpg

 続いて、夏にオープンした「ジャスミンのフラングカーペット」。こちらは平日は30分、土日は45分、混んでる日は60分と傾向がハッキリしてます。そこまで待ち時間は伸びませんが、短くもない。乗りたいけど微妙に待ち時間が長いからやめようってなるアトラクションですね~(笑)土日でも30分以内だったらちょうどいいんですけどね。でも、このアトラクションけっこうおもしろくて好きです!
s-20110723DSC_0090.jpg

 最後はちょっと変わり種、「マーメイドラグーンシアター」ですね。こちらはファストパス対応アトラクションなんですが、開園から1時間で発券中止になることがほとんどです。今月、制限がかかった日でさえも開園から1時間の時点で発券中止になってました。このファストパスはある意味レアかもしれません(^_^;)
s-20110731DSC_0113.jpg


東京ディズニーランド

 東京ディズニーランドのほうはそこまで特徴的なものはないんですが、最近のアトラクションとしてまずは「シンデレラのフェアリーテイルホール」です。こちらは平日でも30~45分、土日は60分ってことが多いですね~。オープン当初に比べたら落ち着いてきましたが、このアトラクションかなり回転効率が悪いので、閑散期とかにならない限りこれ以上は時間が短くことはないんじゃないかなと思います。
s-20110415DSC_0073.jpg

 もうひとつ「ミッキーのフィルハーマジック」のほうは逆に物凄く回転効率がいいので、こちらは思ったより待ち時間は短いですね!土日でも45分とか、時間とタイミングが合えば15分待ちとかもけっこうありますよ!あの内容でこの待ち時間なら満足度はかなり高いかもしれませんね!
20110206010.jpg

 最後にランドで今一番人気のアトラクションはこの「スプラッシュ・マウンテン」です。平日・土日ともに待ち時間は一番長いですね~!ファストパスが一番早くなくなるのは「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」ですが、待ち時間はスプラッシュに軍配です。特徴としてはやっぱり平日も土日も安定して待ち時間が長いことでしょうかね~。モンスターズインクのほうは家族連れが多い土日にけっこう待ち時間が伸びますが、平日はそれほどでもないです。
s-20110518DSC_0202.jpg

↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2011/10/29 | Comment (10) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】

【キーワード検索 (この記事と同じタグがついた記事を検索) 】
ディズニーランド ディズニーシー アトラクション 


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-1058.html



Comment

コメントを投稿する 記事: TDR公式の待ち時間&FP発券状況がPC/スマートフォンに対応


 コメントは管理者による承認後、表示されます。

 宣伝・誹謗・中傷・無関係・不適切だと判断する場合は予告なく削除致します。
 現在はコメントに対する個別の返信は行っておりません。ですが、コメントして頂いた内容に関しては後日別記事中で触れさせて頂きます。よろしければコメントを残していってください!
 なお、混雑予想の質問に関しては2012年12月分まで回答致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

No title

さすがです!
初めてこちらにお邪魔
させていただいて

インパする前に分析
して出かけたのですが

まさしく!って感じの
状況でした。

フィルハーは期待せずに
行ったのですが
凄く良かったので
次回も絶対行きたい!って
思っています。

そのアトラクで色んな
傾向があるのを
探ってまわるのも
結構楽しかったです^^

琴 |  2011/10/29 (土) No.4449


No title

やっと始まったか
といった感じですね!

これを気にもっとスマホユーザーに優しいサイト作りをしてほしいです☆★

よか |  2011/10/29 (土) [ 編集 ] No.4450


はじめまして

はじめまして。
7月に我が家にPCを導入して、
9月にクロロさんのブログを初めて拝見して以来、
ほぼ毎日チェックさせて頂いております。

私(と妻も)、7月にPC導入と同時にスマホに変えまして、
10月7、8、9日と、ランド/シーにインパした時、
とても不便でした。
わざわざ、ホームストアの近くにある、
インフォメーションボードまで何度か確認にいったり
しました(笑)
どうせなら、10月初めまでに導入してほしかったなぁ
と思いつつ、遠方なので当面インパする予定はないのですが、ちょっとうれしくて、昨夜から何度もスマホの画面で
待ち時間を確認しています。(笑)

はるパパ |  2011/10/29 (土) [ 編集 ] No.4451


やっと

クロロさん、こんにちは。

しかし、突然したね~♪驚きました。私も当然登録しましたが、私はiPadなので味気なくて(^^;;

おっしゃる通りPSの空き情報やショーレストランの情報は観て居ただけに残念です。

しかしながら、これからも色々と対応か が変わって来るかも知れませんね。

混雑状況に付いては非常に参考になりました。ジャスミンは前回のインした際に昼と夜の二回乗りましたが、全く景色が変わり私も妻もお気に入りになりました!

しかし、次はクリスマスですね☆

この数字がどう変わるのか(^^;;

ちなみに、急遽クリスマス最初の週末にインパする事になりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まっちゃん |  2011/10/29 (土) [ 編集 ] No.4452


★琴さんへ★

アトラクションだとある程度傾向が決まってるので、
見て行くとよくわかりますよね~!

フィルハーはすごく面白いアトラクションですよ~!
前評判も高かったんですが、実際に見て本当に感動しましたよ!
しかもそれほど混んでなくて気軽に行けるので、
ちょくちょく見れるのもまたいいですね(笑)

クロロ |  2011/10/29 (土) [ 編集 ] No.4454


★よかさんへ★

私は待ち時間とかを記録するためにまだガラケーでいるんですが、
スマホでもまだちょっと見にくいんですかね?(^_^;)
FC2ブログでもふつうの一般ユーザーの方がスマホ用のデザインを作れるくらいなので、
あれだけの大企業であればもっとはやく対応してほしかったですね(>_<)
もしかしたらマイメニュー登録とかがないのに、
タダで提供するんじゃ旨味がないという考えもあったのかもしれませんね。

クロロ |  2011/10/29 (土) [ 編集 ] No.4455


★はるパパさんへ★

はじめまして☆
そんなに熱心にご覧になって頂いていたなんてありがとうございます!
9月からというと、若干サボリ気味の記事も多かったと思うので、
ちょっと恥ずかしいですね(笑)

なんでこのタイミングだったのか、予告もなくはじまったのでよくわかりませんが、
ようやく対応してくれたっていうかんじですよね~。
たしかにシーにはインフォメーションボード2箇所にありますが、
ランドは1ヶ所なので、本当に不便ですよね(>_<)
私もいつもケータイでファストパス確認してとれるやつがあったら取りに行ってたので、
本当にあると時間を効率的に使えるなと思います。

インパしてなくても待ち時間とかを見てるとけっこういろいろ分かって面白いですよ(笑)
私はカヌーにはほとんど乗ったことなかったので、
混んでる日はカヌーに1時間以上待つのかってびっくりしたりしました(^_^;)

クロロ |  2011/10/29 (土) [ 編集 ] No.4456


★まっちゃんさんへ★

こんばんは♪

そうですね~!
これまでも試験導入、正式導入、リニューアルなどはちゃんと告知してやってたので、
なんでこのタイミングでいきなり導入されたのかちょっと不思議です(笑)
PCとか画面の大きいやつで見るとちょっと味気ないですね(^_^;)
とりあえず、私は今ケータイで困ることはないので、
PSとガイドツアーも対応したら変えようかなとは思っています。

たぶんクリスマスも傾向はさほど変わらないと思いますよ~!
強いて言えば、ハロウィンはランド人気なのに対して、
クリスマスはシー人気なので、シーのほうが全体的に混みそうってことくらいですかね。

クロロ |  2011/10/29 (土) [ 編集 ] No.4457


ご無沙汰してます!

スマートフォンやっと対応になりましたね!
SNSの方で結構話題がフィーバーしてます^^

昨年頃より対応に関しては結構声があったので
遅いなと感じるのが正直な感想です
私はスマートフォンではありませんが、時流を考えると

ダッフィーは午前中が凄いですね良く100分とか
昼過ぎると40分とかありますしココは断然午後だと思います。

ミトミはなんか1日中混んでますけど
ランドはグリ施設が少ないのでココに集中するのもありますが

OZMA |  2011/10/30 (日) No.4458


★OZMAさんへ★

お久しぶりです!
スマートフォンは本当にようやくですよね~(^_^;)
まあ、待ち時間のやつ自体も試験運用から1年以上たってやっと導入されたくらいなので、
OLCはこういったものの導入には消極的なのかもしれませんね。

ダッフィーは開園直後だけズバ抜けてますね~。
開園直後をピークにどんどん待ち時間が短くなっていくイメージです。
まだ行ったことないので、今度閉園間際に行ってみようかなと思います(笑)
ランドのほうは唯一のグリ施設なのもありますが、
シーみたいにほんとにグリだけの施設ではないので、
その分よけいに時間がかかるのかもしれません。

クロロ |  2011/10/31 (月) [ 編集 ] No.4471

