東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの最新情報・最新イベント、混雑予想・実績、ショー・パレードの写真、レストランやアトラクション情報など、ディズニーリゾートに関する様々なことを掲載しているディズニーブログです。パークで楽しんでる気持ちをそのまま皆さんにお伝えすることで楽しんでいただけたらなと思います☆ 


スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/?overture" target="_new



[番外編]箱根に行ってきました●

   ↑  2012/02/20 (月)  カテゴリー: 国内旅行記

[番外編]箱根旅行記

 さて、先日の記事は旅行のため予約投稿でうんぬんとお話をしましたが、せっかくなので番外編としてその旅行の様子を少しだけお届けしたいと思います♪一応このブログはFC2ブログの国内旅行ジャンルに入っているので、ジャンル的にはこういう記事書いても間違ってないんですよ(笑)まあ、ただディズニーブログとしてはあまり興味を持たない方もいらっしゃると思うので、今回はちょっとデジタル一眼レフカメラの話も交えながら紹介していこうと思います!


 ということで、タイトルのように今回は箱根に行ってきました!私は両親がすごく旅行好きで小さい頃から休みになるたび(春休み・夏休み・冬休み)に全国各地に連れ回されて?いたんですが、その中でも箱根は横浜住みにとって近いところなのでかなりの回数行っていると思います。
 でも、旅行はいつも車で行っていたので、箱根に電車で行った記憶がないんですよね。話によるとかなり小さい頃に連れて行ったらしいんですが、まあその頃の記憶はないですよね(笑)なので、今回は電車で行ってみようということになって行ってきました!
 箱根と言えばスイッチバックで有名な登山鉄道のイメージがあると思うんですが、電車で行く場合のおおまかな行き方を示すと以下のようなかんじなります。

小田原
↓ 箱根登山鉄道
箱根湯本
↓ 箱根登山鉄道(スイッチバック)
強羅
↓ 箱根登山ケーブルカー
早雲山
↓ 箱根ロープウェイ
大涌谷
↓ 箱根ロープウェイ
桃源台(芦ノ湖)

 もちろん途中駅もありますし、バスなども走ってますが、ここでは省略。箱根湯本までは有名な小田急ロマンスカーもありますよね!ただあれは新宿からなので、横浜からだと東海道線で小田原まで向かいます。ケーブルカーとかロープウェイまで乗るなら、小田原からは絶対フリーきっぷ買ったほうが得ですね~!

 さて、初日はまず大涌谷まで行きます。箱根登山鉄道はこれですね~!2両か3両編成で走っていて、国内最高の傾斜、世界でも第2位の傾斜を走る鉄道だそうです。スイッチバックというのは山の斜面を急勾配で登るため、途中で車掌と運転士が交代して、進行方向が変わるというやつです。
20120218DSC_0089.jpg
 土曜日だったんですが、すっごく混んでるんですね~。ほんと満員電車でしたよ(笑)

 強羅からはケーブルカーに乗り換えです。写真をご覧になればわかるように雪積もってたんですよ~!前の日まで降って積もったらしくて、この日は快晴だったのでどんどん溶けていきましたが、まさにちょうどいい天気でしたね~!
20120218DSC_0002.jpg
 関東の人間にとっては雪はやっぱりテンション上がる要素なので、相方に雪すごいよ!って写メールしたんですが、北海道出身の相方はふ~んみたいな反応だったので、これだから雪国の人間は!って言ってやりました(笑)
20120218DSC_0001.jpg

 早雲山に到着。
20120218DSC_0003.jpg

 この写真の右の山の間に見えるのは相模湾です。左の山の大文字は雪が降ったときにだけ見れるもので、この日の午後にはもう溶けてなくなってましたね~。
20120218DSC_0008.jpg
 今回の写真はもちろん全部一眼ですが、PLフィルターを使って撮ってます。やっぱり景色を撮るときは、これがあるとだいぶ違いますね。PLフィルターはいろいろ種類あるんですが、私は専用ケース付きのかなり高いやつを使ってます(-∀-`; )
 設定は絞り優先オート。絞り値は9か11ですね。ISOもオートですが、シャッタースピードが一定の値を下回ったときだけあがるように設定してます。中心より少し手前目にピントを合わせて撮ってます。

 最後のポイントがかなり重要でブラケットを使うといいですね!これも機種とかメーカーによって違うと思うので、とりあえず説明書でオートブラケットを見てみるといいです。カラーや露出を変更できる機能で、私は露出で使っています。どんな効果があるのかと言うと、写真を撮るときに1枚目は設定そのままで、2枚目は露出を-1で、3枚目は露出を+1でというように、連写をしたときに自動的に違う設定で撮ってくれる機能です。つまり、1つの場所で撮るときに連写すれば、それだけでふつうの写真、暗い写真、明るい写真を撮ってくれるわけですよ!もちろん露出の幅とかも設定できます。
 これはかなり使えますよ~!私はパークでも風景とワンショットを撮るときにこれよく使ってます。マニュアル設定したけどイマイチ自信がないときは使ったほうがいいですし、自信があるときでも複数枚違う設定で撮っておくと後から見て意外とこっちの写真のほうがいいなと思ったりして、意外性のある写真が撮れておもしろいんですよ。特にワンショットの時なんか役立ちます!

 ここからは今度は箱根ロープウェイに乗り換えて、大涌谷へ。快晴だったので、富士山がとってもキレイでしたよ~!おぉ~!ってなりますね(笑)
20120218DSC_0020.jpg

 さて、大涌谷でいったんお昼です。大涌谷カレーなるものを食べてみました。大涌谷と言えば黒玉子ですが、ここでも黒い玉子が出てきましたね~!
20120218DSC_0028.jpg
 こんなカレーなんですがひき肉でほぼミートソースの味でした(笑)他のレストランで大涌谷黒カレーっていうのがあったんですが、そっちのほうが美味しいのかもしれないです…。
20120218DSC_0033.jpg

 大涌谷とか黒玉子って何よ?っていう方はここから読むとわかります(´ー`;)大涌谷は箱根山の噴火後に出来たところで、火山活動が見られる観光スポットです。私の中では箱根といえばここってイメージが強いですね~!
20120218DSC_0040.jpg

20120218DSC_0043.jpg

20120218DSC_0082.jpg

 下のほうにある土産物店でも黒玉子は売っているんですが、黒玉子は散策コースを歩いてここで買うべきですよ!
20120218DSC_0049.jpg

 寒かったので、黒玉子をつくっているところでぬこ様も温まっておりました。
20120218DSC_0055.jpg

 ということで黒玉子です。味はふつうのゆで玉子ですけどね(笑)1つ食べれば7年長生きができます。たぶん私は人生で通算10個以上は食べてます(´ω`*)ちなみに記事タイトルの●は黒玉子です(笑)
20120218DSC_0058.jpg

 それにしてもほんと天気が良くて景色が見事なものでしたね~。
20120218DSC_0061.jpg

 冬に来たのは初めてなんですが、雪がほんとにキレイでした。
20120218DSC_0070.jpg
 こういう逆光のときはオートで撮ると、この大涌谷の看板とかが暗く写ってしまうので、マニュアル設定で明るくしたほうがいいです。人を入れるときももちろん明るくしないと顔が暗く映っちゃいますね。でも、逆光のほうが良い顔して撮れるんですよ♪だって順光だとまぶしくてみんな顔歪んでますからね(笑)私は人を入れて撮るなら逆光で明るくだと思ってます。昼間でもフラッシュ使ってもいいくらいですよ!

 さて、この日はこれで強羅まで戻って1泊です。今回は強羅環翠楼という旅館にしました。最初に言ったように私は全国各地のいろんなところに今まで旅行に行ってますが、その中でもここはかなり良かったと思います!!
 くつろいでたので写真は1枚もないんですが、まあとにかくすごい旅館でしたね(笑)一部屋一部屋が離れみたいになっていて、庭園がすごいんですよ。かなり古い木造家屋なので雰囲気がとっても良かったですね~。部屋も露天風呂も良かったし、とにかく料理がおいしかったです!サービスも良かったですし。その分、値段も高いですけどね(笑)まあ、ミラコに泊まるよりは安いかなというかんじです。
 写真はないので、詳しくは旅館のホームページをご覧ください。
http://www.gourakansuirou.co.jp/index.php

 1泊した翌日曜日は晴予報のはずが朝からどかどか雪降ってました(笑)まさかの雪でしたが、朝から雪を眺めながら露天風呂とか最高に贅沢ですね~!この日は芦ノ湖まで向かいます。
20120219DSC_0091.jpg

 まあ、とにかく雪が凄くて昨日みたいな富士山を見るのなんて確実にムリなかんじでしたね。そういえば、ロープウェイ乗っている時に、ずーと下見てたら野生の鹿がいたんですよ!!あれはびっくりでした…。
20120219DSC_0100.jpg

 ということで、芦ノ湖までやってきましたよ!こちらはあんまり雪も降ってないみたいで、天気も良くなってきてましたね。箱根駅伝のゴールとしても有名な芦ノ湖ですが、英語表記だと「Lake Ashi」なんですね(笑)
20120219DSC_0110.jpg
 そういえば、この写真撮るまで微妙な天気だったので、ホワイトバランスを晴天日陰にしてたんですが、ちょっと失敗でしたね。赤みがかった写真になってました…。

 芦ノ湖はこの観光船(海賊船)に乗って観光します。フリーパスでこの観光船も乗れるので、せっかくなら乗ろうと思って芦ノ湖まで来たんですが、結局お昼にそば食べて景色眺めて帰りました(笑)
20120219DSC_0113.jpg

 その観光船から見た景色はこんなかんじ。もっと良い景色のところもあったんですが、外出てたらあまりに寒くて耐えられなくて、写真はもういいやと思って中で温まってました(笑)ほんと箱根寒いんですよ。帰ってから横浜が暖かく感じましたね。
20120219DSC_0101.jpg

 これで今度は来た道をずーっと戻って、途中の箱根湯本でお土産を見つつ帰宅です。電車で行くのはなかなか楽しかったですね~!とりあえず、あの旅館はほんと良かったのでまた泊まりたいです(笑)以上、番外編でした!

↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2012/02/20 | Comment (16) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-1170.html



Comment

コメントを投稿する 記事: [番外編]箱根に行ってきました●


 コメントは管理者による承認後、表示されます。

 宣伝・誹謗・中傷・無関係・不適切だと判断する場合は予告なく削除致します。
 現在はコメントに対する個別の返信は行っておりません。ですが、コメントして頂いた内容に関しては後日別記事中で触れさせて頂きます。よろしければコメントを残していってください!
 なお、混雑予想の質問に関しては2012年12月分まで回答致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

No title

たまに番外編もあるといいですね☆
違うblogに来たみたいで楽しめます。

やっぱり冬の温泉最高ですよね(*´ρ`*)
うらやましい限りです。
私も(そのうち)デジイチ買いたいのでいろいろと勉強になります。

さおり |  2012/02/20 (月) No.6605


No title

たまにはこういうのもいいですね!
素敵な写真がいっぱいで自分も旅行に行きたくなりましたよ!

 |  2012/02/20 (月) No.6606


No title

すごい景色ですっ!!
感動しますね(^^)/
うっすら積もる雪が最高にいいですね♪
箱根行ってみたいです!

ちーぷで |  2012/02/20 (月) No.6607


ご無沙汰です☆

かなり遅れましたが、相方さんお誕生日おめでとうございました~!!( ^▽^)∠※☆

10日は私の思い入れのある日な上に、実は私も北海道出身なんです~
勝手に親近感湧きまくりです(笑)。

って、こちらの記事のコメント欄に書くのはおかしかったですかね。。。すみません(汗)


2週続けて旅行なんてかなり羨ましいです♪


ちなみに、私は明日からミラコ行って来ます~!!
雨女なので、天気がちょっとあやしいですが(^_^;)

DONCO |  2012/02/21 (火) [ 編集 ] No.6609


黒玉子

黒玉子とdisneycolorsのロゴのミスマッチ感が良かったです。
このような旅行記も楽しいですね。
登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイとテンション上がる要素満載に素敵な旅館。
羨ましいです。

バズ |  2012/02/21 (火) [ 編集 ] No.6612


★さおりさんへ★

ありがとうございます♪
今回は近場でしたが、電車の旅で新鮮でした!
デジイチを買うと写真を全然違う感覚で楽しめると思うので、
買ったときにはたくさん使ってあげてくださいね!

クロロ |  2012/02/21 (火) [ 編集 ] No.6618


★名無しさんへ★

毎回旅行に行ったときにはブログでちょこっと紹介してますが、
今回も少しだけ載せさせて頂きました!
楽しんでもらえてよかったです♪

クロロ |  2012/02/21 (火) [ 編集 ] No.6619


★ちーぷでさんへ★

かなり天気が良かったのに加えて雪も残っていたので、
本当に景色がキレイでしたね~!
ディズニーの景色もいいですけど、
やっぱりこのスケール感は自然の景色じゃないと見られないものですね♪

クロロ |  2012/02/21 (火) [ 編集 ] No.6620


★DONCOさんへ★

DONCOさん、おひさしぶりです!
わざわざお祝いのコメントありがとうございます!
明日からミラコなんですね!楽しみですね~!
たしかに天気が微妙ですが、一日中雨ではなさそうなので、
なんとかもってほしいですね。

それにしても相方と同じ境遇なんですね!
雪は珍しいものではないと思いますが、
こちらのレポも楽しんで頂けたようでなによりです(笑)

クロロ |  2012/02/21 (火) [ 編集 ] No.6621


★バズさんへ★

今回はディズニー関係ないので、ロゴはいらないかなと思ったんですが、
一応入れました。たしかにかなりミスマッチなのが多いです(笑)
ディズニーの景色もいいですけど、やっぱり自然の景色のスケール感にはかないませんね~!
こういう別のものを扱ってみるとまたディズニーの良さもわかりますし、
新鮮な気持ちで見れるような気がします。

クロロ |  2012/02/21 (火) [ 編集 ] No.6624


ブラケット知りませんでした(-.-;)勉強不足ですね。箱根も行ってみたいな~。ちなみに、僕もこの間山形のあつみ温泉行ってきました(^_^;)まさに雪国で、1メートルはあろう積雪に興奮しました(笑)けど帰りの電車が吹雪で止まってしまったときは焦りました(-.-;)

ホリ |  2012/02/23 (木) No.6632


★ホリさんへ★

オートブラケットは超オススメですよ~!
特に風景写真たくさん撮るホリさんなんて凄く役に立つと思います。
なんていうか、思ってもみなかった明るさで撮れるので、
こういうときって意外と暗い設定でもいいんだなとか、
いろんな発見があって幅が広がりますね~!

ただ気を付けないと、解除し忘れて、
1枚撮ったのがふつう、次の場所で撮ったのが-1、
次の場所で撮ったのが+1とかになっちゃうので、
必ず解除しないと悲惨なことになります(笑)

山形ですか~!12月に友達の結婚式で行ったんですが、
そのときはほとんど雪なかったんですよね(>_<)
さすがにこの時期は凄いんですね~!

クロロ |  2012/02/23 (木) [ 編集 ] No.6639


No title

いいなー!私も行ってみたいです!

rina |  2012/02/23 (木) No.6645


No title

「オートブラケット」・・・
全く気づいてませんでした~~~

未だ「露出」によってどう変わるかちゃんとわかってないんですが、グリのときに使いたいと思います!!

これってキャストさんに撮ってもらうときにでも、この設定で渡してもいいんですかね??
「3連写しますよ~」って言って渡すんでしょうか??

milmil |  2012/02/24 (金) No.6651


★rinaさんへ★

たまにはディズニー以外のところに足をのばしてみるのもいいですよ~!

クロロ |  2012/02/25 (土) [ 編集 ] No.6655


★milmilさんへ★

あんまり知られていない機能ですし、
そもそも撮るたびに設定変えればいいんですが、
ワンショットのときはそんな時間はないので、
これとっても使えますよ~!

ただ、キャストさんに渡すときには使えないです(笑)
さすがにそこまでお願いするのは厳しいかなと思います。
なので、記事中も「グリのとき」ではなくて、
あえて「ワンショット」と限定して言葉を使ってます。

クロロ |  2012/02/25 (土) [ 編集 ] No.6661

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。