東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの最新情報・最新イベント、混雑予想・実績、ショー・パレードの写真、レストランやアトラクション情報など、ディズニーリゾートに関する様々なことを掲載しているディズニーブログです。パークで楽しんでる気持ちをそのまま皆さんにお伝えすることで楽しんでいただけたらなと思います☆ 

この記事に含まれるタグ(キーワード) :
ディズニーランド  ディズニーシー  




誕生日シールが共通デザインに!4月15日にバースデーパスポートが登場

   ↑  2012/03/09 (金)  カテゴリー: 新情報・イベント情報

新発売「バースデーパスポート」

2012030901.jpg
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/special/birthday/index.html(オフィシャルウェブサイトPC版)

 東京ディズニーランド・東京ディズニーシーで4月15日から利用可能の新しいパスポートが登場するようです!誕生日のお祝いにというコンセプトの「バースデーパスポート」です。オンライン限定で3月15日から販売開始だそうです。チケットブースやディズニーストアなど窓口では買えません。
 このパスポートでは3つのオリジナルグッズがもらるんですね!バースデーメダル、バースデーカード、非売品ミッキーぬいぐるみとなっています。ただし、事前に貰えるわけではなく、当日にパーク内で引き換えという形になっているようです。そんな特典が付くので値段も通常のパスポートとはちょっと違います。カッコ内はワンデーパスポートの価格です。
大人 ⇒ 8,400円(6,200円)
中人 ⇒ 7,500円(5,300円)
小人 ⇒ 6,300円(4,100円)
 とまあ、こんなかんじになってます。3つグッズがついただけで、プラス2200円って高すぎでしょうっていうのが私の正直な感想です(笑)でも、ぬいばの値段を考えたら妥当な値段なのかな?上のオフィシャルウェブサイトでは特典の実物も掲載されていますが、明らかに子供向けですもんね~。
 これだったら○○のレストランで誕生日スペシャルコースだとかスペシャルバースデーケーキをつけて、これとグッズ3つのどちらかをお選び頂けますとかのほうが子供だけじゃなくて両親だったり、ある程度の年齢の友人へのプレゼントにも最適だと思うんですよね。まあ、ただ単に私がそうだと嬉しいってだけかもしれないですが、どうでしょう?(笑)


 さて、これとは別にもうひとつ重要なお知らせもありましたよ~!これまではキャストさんに言えば貰えたバースデーシールが東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ディズニーランドホテル、ホテル・ミラコスタ、アンバサダーホテルとそれぞれデザインが違って5種類あったのですが、それが4月15日から新デザインとなって全て共通になります。つまり、とこで貰っても同じシールになってしまうということです。
 これはやっぱりとても残念ですね~。誕生日という特別な日にディズニーのホテルに泊まれて、特別なシールでお祝いして貰えるというのは嬉しいことだったので、それがなくなってしまうのは寂しいですね。ただこうなってしまったのもゲスト側に多少責任があるのかなと感じています。勝手にゲスト側なんて偉そうに言ってますが、私だけかもしれませんけどね(´д`ι)

 私が最初にこの5種類のシールが貰えると知ったのは他のブログ(マナー違反だとか変な発言が見受けられない、信頼している有名なブログ)に書かれていたからなんですが、その方も特にホテルを利用することなくシールを貰っていたようなので、利用しなくても貰えるんだと驚いて、私も相方の誕生日のときには利用がなくてもホテルに立ち寄って貰ったことがあったんです。
 でも、先日他の方がホテルで利用がないけどシールを貰おうとした次のような出来事があったそうです。宿泊者ですか?と聞かれ、違うと応えたら本来は利用者のみに差し上げているという旨の説明を受けて、今回は特別にということで不機嫌そうにシールに名前を書かれて渡されたと。ということで、やはり本来は利用者のみということのようです。もちろん宿泊しなくてもレストランなどの利用だけでも貰えますし、現に私はアニバーサリープランで行ったときには事前に用意してくれてました♪
 ただ、ホテルで違うデザインのシールが貰えるというのは今ではけっこう有名な話で知っている方も多いと思うので、利用者以外でも貰うことが多くなっていると思うんですよね。ホテル側も外見だけで利用者かどうかなんてわからないですし、いちいち聞いては失礼になるしで、対応が難しいところだったんだと思います。
 そういったことが一因となってのデザイン統一だと思うんですよね。ランドとシーを別々にしてもやはりホテルの扱いが困りますし、統一するしかないという判断なのかもしれないです。まあ、こんな私みたいな方は一部かもしれませんし、真相はわからないので単なるコスト削減かもしれませんけどね(笑)

 ということなので、4月15日から変更だから今のうちに貰わなきゃと考えている方はちゃんと利用した上で貰うべきですね。私も先日の相方の誕生日の際にはミラコスタで貰ってしまいましたが、それ以降はこの話を知って反省しています。まあ、利用者のみというのは考えれば当然のような気もしますし、ちょっと浅はかでしたね。ブログのインレポでも以前に書いてしまっているので、それを読んだ方にもきちんと伝えなければという思いで、あえて今回統一の理由ではないかもしれませんが書かせて頂いてます。
 ちなみにこのバースデーシールの共通新デザインへの変更についてはこちらのページで告知されています!新デザインも見れるので、気になる方は見てみてくださいね!
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/special/birthday/scene.html
(オフィシャルウェブサイトPC版)

 以上、新しいパスポートが登場したのでなんからしくない分析をしましたが、読んでて不快な気分になった方にはお詫びしますm(__)m
 最近は夜間パスポートやシニアパスポートなど様々な種類のパスポートがあるので、目的に合わせて有効に使ってくださいね!

↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2012/03/09 | Comment (16) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】

【キーワード検索 (この記事と同じタグがついた記事を検索) 】
ディズニーランド ディズニーシー 


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-1188.html



Comment

コメントを投稿する 記事: 誕生日シールが共通デザインに!4月15日にバースデーパスポートが登場


 コメントは管理者による承認後、表示されます。

 宣伝・誹謗・中傷・無関係・不適切だと判断する場合は予告なく削除致します。
 現在はコメントに対する個別の返信は行っておりません。ですが、コメントして頂いた内容に関しては後日別記事中で触れさせて頂きます。よろしければコメントを残していってください!
 なお、混雑予想の質問に関しては2012年12月分まで回答致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

こんばんは!

クロロさんの予想はあたらずとも遠からずなのかなと感じました。
実際は様々な要因があるのかもしれませんが
考えられる理由としてその中に入ってると思います。

コスト削減もあると思いますけど^^

マナーうんぬんは私も偉そうな事は言えませんが
利用者皆さんが快適に過ごせる場でありたいですね。

OZMA |  2012/03/09 (金) No.6851


No title

クロロさんの記事をみてなるほど!と思いました。
ただの経費削減だけじゃなさそうですねぇ。。
というか、宿泊者やレストラン利用者でなくてもいただけることにビックリ(;><)
色々とこういった事情も含まれているんでしょうね。
でも今の経営姿勢からみて、一番の理由は経費削減だと思っています(;^ω^)


このバースデーパスポートは個人的には微妙ですが、
将来的には、選択肢がもう少し増えたらいいですよね(*´Д`)
明らかに子供向けなので(;^ω^)大人や年配のかたには中々厳しい(笑)
クロロさんのおっしゃるスペシャルコースとかケーキとか
あとは、ちょっと大人向けのグッズがあったら嬉しいですね。

あちゃこ |  2012/03/09 (金) [ 編集 ] No.6854


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/03/09 (金) No.6855


★OZMAさんへ★

OZMAさん、こんばんは♪おひさしぶりです!

たぶんこのホテルは別々のシールって知っている方はそれほどいないと思うんですよね。
すなわち知っている方は熱心なファンの方で年パス所持者が中心。
そうなると利用しなくても貰う方が多数っていう構図に今なっていると思います。
シールくらいでコスト削減にまでなるとは思えないので、
やっぱりこういった理由が強いと思います。

クロロ |  2012/03/10 (土) [ 編集 ] No.6860


★あちゃこさんへ★

私も利用者しか貰えないものだと思っていたんですが、
やはり他の方が5つ制覇みたいなかんじでブログを書かれていて、
利用したかんじでもなかったですし、そもそもホテル3か所利用って考えにくいので、
それで利用しなくても貰えるんだ~って思ってしまったんですよね。
そもそもホテルのシールを知っている方はやはり詳しい方が多くて、
そうなると年パス所持者の割合も当然高いと思いますし、
それで利用しなくてもシールを貰う方が多いと思うんですよ。
シールくらいで経費削減になるとは思えないので、
やっぱり理由はそういったところにあるのかなと…。

このパスポートはやっぱり微妙ですよね(笑)
ほんとに子供向けってかんじですし(´д`ι)

クロロ |  2012/03/10 (土) [ 編集 ] No.6862


★m…ではじまる鍵コメさんへ★

それはやはり強く感じますね~。
イベントも以前のような豪華さは無くなりましたし。
パークは混む一方で、殿様商売みたいなところもあると思いますよ(笑)
その分で新アトラクションなどの大型施設やイベントの充実を図ってくれるならいいんですが、
結局今のオリエンタルランドはZEDとイクスピアリの赤字回収に
パークの利益が吸い取られているだけのように思えます(´д`ι)
閑散期にイベントがないのもつまらないですしね…。

経営者次第でかなりパークも変わってきているので、
もう少し楽しませてもらえないものかとは感じますね。

クロロ |  2012/03/10 (土) [ 編集 ] No.6863


No title

バースデーパスポートと聞いた瞬間はおぉ!!って思ってのですが、内容を見たらかなり子供向けですね(ノ_-;)
そして新シールのデザインも子供向けのような・・・(笑)

やはり大人にはミラコのレストランのアニバーサリープランなんでしょうか?
しかし昨年オチェーアノでお祝いしてしまったので今年はどうしようか悩んでます^^;

深紅ノ花 |  2012/03/10 (土) [ 編集 ] No.6867


残念ですね。

クロロさん、こんばんは。

バースデーシール統一されてしまうんですね(^◇^;)

残念です。

元々はシールの存在知っていましたが、ホテルでも貰えた時は特別な気がして嬉しかったです。
特にシーの船乗り姿はお気に入りでした。

特別な日に利用する人も多いはずで、これ迄は粋な計らいと思っていました。

以外と良く見ると、シール付けている人って多いですものね。そのシールを見て声を掛けて貰える事が嬉しい事でした。

やはり、経費的な要因も有るのでしょうが、夢を与えてくれる国から現実を突き付けられているとは、考え過ぎでしょうか。

まっちゃん |  2012/03/10 (土) [ 編集 ] No.6869


理由

こんばんは。
提供されていた楽しみが縮小されてしまうのは残念な事です。
でもそこにはやはりそうなってしまった経緯が当然あるわけで・・・。
私は経費的な観点からの統一とは思いませんね。
方向性が決まってしまった以上残念ですが、
こうしたサービスの縮小が今後も他に出て来る可能性があるのではないかとそちらの方も少し心配してしまいます。
私とて決して模範的なゲストとは言えませんがf^^:
こうなってしまった理由を多くのゲストの方々に考えていただけたらパークはもっと快適でもっと素敵な場所になって行くと思うのです。
「お客様は神様です」なんて言うキャッチコピーもありましたが今の時代どうなんでしょうね?
ゲストとしてパークでのルールを遵守する事はもちろん最低限モラルを持ってインしたいものです。
ちょっと重くなっちゃいましたね、長々と偉そうにすみませんf^^:


海風 |  2012/03/11 (日) [ 編集 ] No.6874


No title

バースデーパスポート!!子供の誕生日には利用してあげようかな?とゆう感じですね~ママとしては+1500円だったらいいのに!と思いました。
幼児はメダル喜びそう(笑)ただ、小さい子はパスポートいらないので何だか微妙な感じです。

シールの統一は残念ですね。。。ホテルは利用したことがないのでわかりませんが、ランドとシーの違いがなくなってしまうのがさみしいです。
そういえば、お土産の袋って前から統一でしたっけ??

えり |  2012/03/11 (日) No.6875


★深紅ノ花さんへ★

あのオリジナルグッズはやっぱりちょっと子供向けすぎますよね~(´д`ι)
アニバーサリープランもあくまでホテルのレストランのオプションなので、
パーク内でもそういったお祝いが出来たほうがワンデーさんには気軽かな~と思うんですよね。
まあ、今のところは大人はやっぱりそういったプランだったり自分で演出するしかないでしょうね(笑)

クロロ |  2012/03/11 (日) [ 編集 ] No.6879


★まっちゃんさんへ★

まっちゃんさん、こんばんは♪

やっぱり今回のものに関しては経費って一応記事内には挙げましたが、
シールくらいで効果的な削減になるとは思えないので、
おそらく経費ではない理由での統一だと思います。

私もミラコスタのシールを気に入っていましたし、
他のホテルもシールの形が違ったりしていて面白かったのでやはり残念ですね~。
ほんとおっしゃるとおり粋な計らいだったんですけどね。

そういえば、前に売っていたハッピーバースデーのバルーンも最近見ないです(笑)

クロロ |  2012/03/11 (日) [ 編集 ] No.6881


★海風さんへ★

海風さん、こんばんは♪

私も一応オブラートに包むために経費削減についても書きましたが、
シールくらいで削減にはならないと思うので、やはり他の理由でしょうね。
なので、これが主な理由なのかなと考えたのですが、
そもそもホテルのシールが別って知っている方は少ないと思いますし、
その少ない方の半数以上は年パス所持者のような常連の方だと思うんですよね。
そうなると利用しないで貰う方も多数なんだろうなと。
シールに名前を書く手間もありますし、その分ゲストへの対応にも支障が生じると思うので、
その点で統一に踏み切ったのではないかと考えています。

利用しないと貰えないのが当然と思ったましたが、
利用しないで貰っている方がいれば、いいんだと思ってしまうのもあるはずなので、
HPなどでホテル利用者には特別なホテルのシールをって記載しておけば
ルールも明確になって良かったと思うんですけどね。

クロロ |  2012/03/12 (月) [ 編集 ] No.6886


★えりさんへ★

オリジナルグッズは子供向けなので、子供のプレゼントとしては良さそうですね~!
それでもやはりちょっと高いかんじは否めませんが(笑)

やはりシールの統一はちょっと残念ですよね。
今回のパスポートを手始めに他のアニバーサリープランを充実させてくれると、
いろんな楽しみ方が出来ていいと思うので、代わりに良いサービスを作ってほしいですね!
お土産の袋はイベントによりますね。
最近は季節もののイベントが増えてしまったので、
ハロウィンやクリスマスなど共通のイメージが多いかもしれませんが、
そうではないとき、例えば昨年の9月の10周年とハロウィンは別々の袋でした。

クロロ |  2012/03/12 (月) [ 編集 ] No.6887


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/03/14 (水) No.6912


★ア…ではじまる鍵コメさんへ★

はじめまして☆
長文でのコメントありがとうございます!

そうだったんですね~。
せっかく行くのに、適用期間外というのはちょっと残念でしたね(>_<)
このパスポートは子供向けなので、
子供の誕生日にはまさにうってつけだと思いますよ~!
私は大人にはちょっと向かないかなと言っていただけなので(´д`ι)

不正対策もあり得るかとは思いますが、
あまり関係はないのではないかなと私は考えています。
それなら単純に大人、中人、小人で特典を分ければいいので、
(例えば小人は子供用の特典だけというように)
単純にパーク側は子供向けにしたいというだけかもしれません。

8日は花火が見える部屋に宿泊されるということなので、
あとは天気に恵まれるといいですね~(>_<)
私も以前泊まったときには風で木々がなびくほどでもちろん中止に…。
こればかりは仕方ないですが、たまにしか行かれないのであればぜひ見たいですよね!
混雑のほうは4月ならそれほど混まないので、心配はないと思います。
良い天気で思いっきり楽しめることを祈ってます!

クロロ |  2012/03/15 (木) [ 編集 ] No.6920