東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの最新情報・最新イベント、混雑予想・実績、ショー・パレードの写真、レストランやアトラクション情報など、ディズニーリゾートに関する様々なことを掲載しているディズニーブログです。パークで楽しんでる気持ちをそのまま皆さんにお伝えすることで楽しんでいただけたらなと思います☆ 


スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/?overture" target="_new



ブログやHP上に掲載している画像の使用・転載はやめてください。

   ↑  2012/09/10 (月)  カテゴリー: お知らせ

画像の使用・転載はやめてください

 当ブログや混雑予想HPに掲載している画像を使用・転載している方を見かけますが、こういったことはしないでください。
 昨日、facebookユーザーで私の写真をプロフィール写真として使用している方がいるのを発見しました。また、読者の方の報告でYahoo知恵袋の質問で使用している方がいることもわかりました。このブログのコメントでもどこの誰かもわからない方にトップ画像を使用していいかと聞かれました。これまでにも画像の無断使用・転載はありましたが、昨日はあまりに一度に多くのことが起こったためブログ記事として指摘させて頂きます。

 画像をインターネット上に掲載する以上、いくら対策をしてもそれが無断で使用・転載される可能性があることは私も十分承知しています。だからといってそれを許すつもりはなく、画像にブログロゴを入れたり、PCから見る場合には画像だけ右クリック禁止になるように、ひとつの記事をアップするのに画像の使用・転載を防止するための作業を時間をかけて行っています。
 それにも関わらず画像をネット上で使用する方が多く、非常に困っています。画像を保存して個人で楽しむ(PC・スマートフォン・携帯電話の中で楽しむ)ことは個人の自由なので私が何かを言う資格はありませんが(本音を言えばブログを見てもらいたくてアップしているので、保存なんてせずにブログの記事・作品として見てもらいたいですが)、画像をネット上で使用することは「無断転載・無断使用」として許される行為ではありません。
 例えば、ブログに他人の画像を載せることはもちろん、twitter、facebook、mixiといったSNSのプロフィール写真・投稿で使用するのもそうですし、インターネット上で他人の画像を使用することはほぼこれに当たります。自分の著作物でないことがわかるような形でスクリーンショットを載せて、きちんと掲載元のURLを示して「引用」として載せるのとは訳が違います。
 このブログで使用している画像は全て他人に使用されることを想定していませんし、まったく無関係の方に使用されるのは迷惑です。そんな方にはもうブログも見てもらいたくありません。画像をブログロゴ入りのまま堂々と使う方にはもはや呆れるくらいですが、ブログロゴを使用していなくても自分の写真っていうのは案外すぐ気付くものですよ?また、ブログロゴ入りのまま使用すればそれが私だと誤解される可能性があります。(現に昨日のYahoo知恵袋の件は、ハロウィンのドナルドの仮装をしたいという質問で画像が使用されており、これはクロロさんではないですよね?という確認の形で読者の方から報告を頂きました。)

 いくら画像を使用・転載される可能性があることを理解しているとしても、やはりこういったことを目の当たりにすれば残念に思いますし、モチベーションもかなり下がります。お願いなので、画像の使用・転載はしないでください。明らかな違反行為だとしても個人がブログサービス・twitter・facebook・mixi等に削除を要請するのは簡単ではないんです。本人に訴えかけるしかないんです。今、使用している方がいればすぐに削除をして頂きたいです。お願い致します。

[追記]
 こういった記事にコメント欄を設けても仕方ないかなと考えていたので、記事公開当初はコメント欄を閉じていましたが、解放しました。もし今後、無断転載・無断使用などを発見された場合、こちらのコメントで報告して頂いても構いません。できる限り本人に削除を呼びかけてみます。もちろんコメントは非公開コメントで構いませんし、むしろこういった報告であれば非公開コメントにすることを推奨致します。

↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2012/09/10 | Comment (20) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-1351.html



Comment

コメントを投稿する 記事: ブログやHP上に掲載している画像の使用・転載はやめてください。


 コメントは管理者による承認後、表示されます。

 宣伝・誹謗・中傷・無関係・不適切だと判断する場合は予告なく削除致します。
 現在はコメントに対する個別の返信は行っておりません。ですが、コメントして頂いた内容に関しては後日別記事中で触れさせて頂きます。よろしければコメントを残していってください!
 なお、混雑予想の質問に関しては2012年12月分まで回答致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

残念ですね。

初めてコメントさせていただきます。
私はいつもFacebookで更新をチェックしているんですが、昨日の書き込みを見て驚きました。
心ない人がいるんですね…
どこかで写真が使われているのをみつけたわけではありませんが、なんかとても残念な気持ちになり思わずコメントしてしまいました。
いろいろなことがあり大変だと思いますが、ブログの更新楽しみにしていますので、これからも頑張ってくださいね!!

riorio |  2012/09/10 (月) [ 編集 ] No.9510


No title

こんばんは
こういった事はどう対処しても追い付かないのが現状ですよね
私も写真を撮影する身なので、とても良く分かります
自分で何時間も待って、暑い中、寒い中でたくさん撮った中で上手く撮れたものを、皆さんに見てほしくてブログで紹介している方がほとんどだと思います
その画像を無断で転載したり使用したりするのはとても悔しいです

私もいつかはディズニーのブログを作りたいと思っているので、クロロさんの今回の件で私も改めて考えさせて頂きました
大変だとは思いますが、これからも素敵なブログ楽しみにしています!

あーや |  2012/09/10 (月) No.9513


はじめまして!大好きなブログの1つでいつも見にきてました 写真も凄く綺麗でインするときの参考にさせていただいてました!!心ない人がいるんですね!!もし見つけたらコメントします

ぷにょみ |  2012/09/10 (月) No.9514


★riorioさんへ★

riorioさん、はじめまして☆
facebookではお見苦しい投稿をお見せしてしまい申し訳ありませんでした。
こうやって無断転載や使用をする方でも注意すれば削除して謝罪してくれる方がほとんどなので、
やはりしっかりと周知していくことも大事なんだと思うんですよね。
ブログをやっていく上では当然こういうこともあり、残念ではありますが、
そういったマナーも含めて周知していけたらなと思っています。
共感して頂いてありがとうございました!

クロロ |  2012/09/11 (火) [ 編集 ] No.9525


★あーやさんへ★

あーやさん、こんばんは♪
こういった記事に対してコメントありがとうございます。

いくら対策をしても、気に入ったからとか大好きだからとか
そういった気軽な理由で使う方はやっぱりいるんですよね。
中にはブログが好きで~と言いながら使うような方もいるので困るところですね。
でも、そういった方にはきちんと説明すれば納得して頂けることがほとんどなので、
こうやって周知することも大切なのかなと思います。
誰もが合い言葉のように「無断転載禁止」っていうのはブログに書いてますが、
それにはもっと意味があるんだよっていうのを知ってもらいたいですね。

クロロ |  2012/09/11 (火) [ 編集 ] No.9528


★ぷにょみさんへ★

ぷにょみさん、はじめまして☆
コメントありがとございました!

無断転載する方もこのブログが好きで画像を使う方もいるんですよね。
だから余計に困る面もあるんですが、
逆にこちらが指摘すればやめてくれる方がほとんどなので、
そういう意味ではきちんと知ってもらうことが大事なのかもしれませんね。
もし見つけたときには知らせて頂けると助かります!

クロロ |  2012/09/11 (火) [ 編集 ] No.9529


No title

僕はクロロさんのブログを楽しみに拝見させて貰っています。そして混雑予想もたいへん役に立ってます。僕達地方組には大切なサイトです。不快な気持ちなのでしょうが頑張ってこれからも僕達を楽しませて下さいね。応援してますよ。

TDR |  2012/09/11 (火) No.9534


感慨深い記事

この記事を読んだ時、色々な思いが駆け巡りました。
クロロさんはブログを運営するにあたって凄く考えて運営されている方なんだと・・と思っています。
以前、宣伝の話があっても断っている・・という記事を読んだ時に驚いたんですよ!!
私なら絶対にやっちゃうのに・・と思ったんです。
でもブログを読んで行くうちに、クロロさんは生粋にディズニーで楽しんだことを伝えたいだけなんだ・・って思いました。
だから食レポも美味しくないものは『美味しくない』と言うんだな・・と思いました。
なんでも美味しい美味しい言われたら正直信用できなくなります。
食べることの大好きな私はクロロさんの食レポはとても信用でき大好きなんです♪
あと、クロロさんはこんなに凄いブログを作っていてきっと忙しいはずなのにコメントを書くと返信して下さることがとても嬉しいです♪♪
SNS関連もいっぱいされていてそれも返信していてこのブログに対する愛情を凄く感じています。
本当は書きたいことがいっぱいあるんですが、長文になってしまうので止めておきます。。

SNS関連一切やっておらず知恵袋も見ていないので何も報告出来ないと思うんですが、応援(抽選当たれ・・晴れろー!などの応援!?)しています!
心ない人もいるかと思いますが、これからもDisney Colorsを楽しみにしています!!

ともキッズ |  2012/09/11 (火) No.9542


★TDRさんへ★

いえいえ、こういったことはブログをやる上でつきものですし、
これまでも何度もあったことなのでそこまで不快というわけではないんですが、
こうやってブログ記事にする機会が出来たのは良かったなと思ってます。
とにかく楽しいブログを思っているので、普段はこういったこと書かないですしね。
お気遣いありがとうございました。
今後もよろしくお願いしますm(__)m

クロロ |  2012/09/12 (水) [ 編集 ] No.9546


★ともキッズさんへ★

ともキッズさん、コメントありがとうございます!
なんだかここまで言われるとちょっと照れますね(笑)
おっしゃるとおり、ブログは単に書くだけじゃなくて、
どうやったら読んでる方が楽しく読めるのかな、
読みやすいかなっていうのを考えて、
いつもブログを運営しています。

だからこそパークでの率直な感想は書きますが、
マナーとかそういうことはあまり書きたくなくて書いてないんですよね。
今回も少し躊躇しましたが、多くの方に共感して頂けたようですし、
こういうことを知ってもらう機会になったのは良かったのかなと思っています。

たしかに無断転載という行為だけを切り取ればそれは絶対的な悪なんですよ。
でも、そこに至るまでの経緯を考えたら、このブログを好きで見に来てくれている方がいて、
その中で写真をすごく気に入って、大好きだから使ったという方もいるんですよね。
もちろんそうじゃない悪質な方もいますが、こういう方なら言えばちゃんと削除してくれますし、
謝罪もしてくれるんですよ。
だからこそこうやって伝えられたのもまた良い機会かなと思うんです。

結局、私もまとまりのないよくわからない返信になってしまいました(笑)
まあ、今回のようなことはブログをやる上で避けては通れないことですし、
こういう記事を通じて知ってもらえたことを前向きに捉えて、
今後も楽しくブログをやっていきたいと思います!

クロロ |  2012/09/12 (水) [ 編集 ] No.9553


初めてコメントさせていただきます、Chiakiと申します。
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
ショーパレ鑑賞ガイドやグルメレポなども、いつも参考にさせていただいてます。

今回の記事を読んで、無断使用や転載などされる方が多く本当に残念に思います。
Twitterのアイコンに使う側は個人使用のつもりでしょうが、やはり使われる側はいい気持ちはしませんよね。
使う本人は気にしないかもしれませんが、一枚一枚の写真には、撮影者のいろいろな思いや苦労がつまっているはずです。
いつかそういったクロロさんの思いが読者の方全員に伝わることを願って止みません。

先日、リドアイルで昼のショー待ちをしていたときの話です。
家族連れのお父さんが見慣れたクロロさんのファンタズミック!鑑賞ガイドを印刷したものを、熱心に読んでいました。
恐らくそのお父さんは、家族に精一杯ディズニーで思い出を作ってもらうために、このブログを調べてこの鑑賞ガイドに辿り着いたんだと思います。
そうしたお父さんの姿にほっこりすると同時に、ここまで人に読まれ楽しませるものを作り上げるクロロさんに感動いたしました。

今回の件は非常に残念でしたが、一読者として今後も素敵なブログを拝見できることを本当に楽しみにしています。
長文失礼いたしました。

Chiaki |  2012/09/12 (水) [ 編集 ] No.9555


No title

こんにちは~。
この問題は本当に厄介ですよね。。。

比較的ライトユーザーとされる人でSNSとか使う人は何をネットで広めるか選別する能力に欠けている方が非常に多いので問題の本質的な解決には時間がかかりそうですね。。

いつも、ショー・パレの写真を見させていただいてワクワクさせていただいているので、これからもこれにめげずに更新を続けてください! 応援してます!

のび太 |  2012/09/12 (水) No.9558


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/09/12 (水) No.9559


人のふんどしで・・・・

人のふんどしで相撲をとるなんて、何てふてぶてしい輩がいるんでしょう!!

写真を撮る大変さは撮った人でないと分かりませんよね。場所取りや天候、太陽の位置や暑さ・・・。カメラだって重いし。だからこそ、一枚一枚が貴重だし愛着もわくし。

クロロ様の写真でどれだけ癒されたか・・・。それは苦労して撮った作品ですよね。それを無断で引用なんて腹が立ちます 怒

クロロ様!!決して負けないでください。そして愛情たっぷりのキャラ達の写真を撮り続けてください!!
私たち親子は楽しみに、楽しみに、とっても楽しみにお待ちしております (#^.^#)

nakkuru |  2012/09/12 (水) No.9563


★Chiakiさんへ★

Chiakiさん、はじまして☆
こういった記事に対して真摯なコメントありがとうございます。

そうなんですよね。自分の写真をこうしてブログに載せる以上は覚悟はしていますが、
やはり勝手に使われるのは本当に嫌な思いをします。
最近はブログロゴ入りのまま使うような方もいるので、
いったいどういう考えで使っているのかと首をひねるばかりですね。
もっとも、そういう方は裏を返せばこのブログのファンでもあり、
それもあってまた非常に難しい問題だと思っています。
ブログが多くの人に知られるほど、またいい写真を載せるほど、
勝手に使用される可能性も高くなりますしね。

それでもそのようなことをするほんの一握りの読者のせいで、
ブログをやめるとか、写真はもう載せないとか、
そういうことはしたくないので、今回しっかりメッセージとして記事にさせて頂きました。
これからもブログ自体は変わらず、楽しめるように作っていくので、楽しみにしていてください!

それにしても「ファンタズミック!」のステキなお話ありがとうございます!
読者の方からそういったお話はたまに聞くんですが、
私自身はまだそういった経験が無いんですよ~。
現地で自分のブログやガイドなどを見ている方を実際に目にしたら、
感動するに違いないと思っていて、そういう場面に遭遇するのは夢でもあるんですが、
なかなかそういう機会には巡り会いませんね(笑)

クロロ |  2012/09/13 (木) [ 編集 ] No.9571


★のび太さんへ★

のび太さん、こんばんは♪

そうですね、twitterなんかは特にそうですが、
根拠のない情報や誤情報も非常に多いですからね。
若い方も多いですし、マナーも問題になることが多いですし。

ちなみに右クリックの話ですが、気休め程度の措置なので仕方ないと思っています(笑)
問題意識の薄いライトユーザーの方であればたいてい右クリックで持って行くので、
それさえ防げればとりあえずいいかなと考えています。
スマホやスクリプト無効の方に関してはどうしようもないのが現状ですね。
とりあえず、いくら対策をしても悪質な方は持って行くでしょうし、
そうでない方はブログロゴがあればとりあえずいいかなと考えています。

ほんの一部の方のせいで、ブログに更なる規制をかけるのもどうかと思っているので、
今回はこうやってメッセージで伝えて、ブログ自体は今後も変わらない形で続けていこうと思っています!

クロロ |  2012/09/13 (木) [ 編集 ] No.9574


★nakkuruさんへ★

励ましのコメントありがとうございました!
こういう問題はブログをやる上ではつきものなんですが、
最近はtwitterやmixi、facebookの普及で、
かなり軽い気持ちでネットをやる人が多いので、本当に多いんですよね。
そういう方はたいていそのままブログロゴ入りのままで使うのですぐわかるんですが(笑)

やはり覚悟はしていても、不快な気持ちになるのには変わりませんね。
良い写真かどうか、苦労した写真かどうかは別にして、
他人の写真を自分のもののようにして振る舞うことが私は許せません。

このような一握りの方のためにブログのあり方を変えたくはなかったので、
今回は記事としてしっかり自分の意思表示をしました。
今後もブログ自体は変わらず楽しんでもらえるものをお届けするので
楽しみにしていてください!

クロロ |  2012/09/13 (木) [ 編集 ] No.9576


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2013/01/12 (土) No.11030


はじめまして!!

はじめまして。突然失礼いたします。
私もブログの記事・写真を転載され困っています。fc2の設定で記事はコピーできないようにしましたが、画像はどうしても無理です。
時間の余裕がなく、写真はブログ名を入れるなどの加工は行っておりません。日本人がこんなことをするなんて残念です。どうしても素通りできなくてコメントさせていただきました。fc2さんの方にもリクエストしましたが、早く対応していただきたいです。本当に。

deony |  2013/01/18 (金) [ 編集 ] No.11077


No title

ネット上写真無断転載、で検索して、読ませて頂きました。
今、アメーバの写真投稿のアプリにて、無断転載が横行しています。
自分はそのモラルの乱れが嫌で、アンインストールしました。
退会したいし、意見を運営側に伝えたいのに、なぜかエラーになります。
ユーザーを煽る仕組みなので、ネット上の綺麗な写真はかなり狙われます。
一応、こちらの写真は見つけていない…はずですが、過去にディズニーのジャンルの写真を送って、みたいな指令?があったので、盗まれているかもしれません。念のため。
お忙しいと思いますので、返事となるコメントは不要です。

りりっく |  2013/09/19 (木) [ 編集 ] No.12098

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。