東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの最新情報・最新イベント、混雑予想・実績、ショー・パレードの写真、レストランやアトラクション情報など、ディズニーリゾートに関する様々なことを掲載しているディズニーブログです。パークで楽しんでる気持ちをそのまま皆さんにお伝えすることで楽しんでいただけたらなと思います☆ 

この記事に含まれるタグ(キーワード) :
ディズニーランド  アトラクション  レストラン  




スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/?overture" target="_new



[キャンパスデーの学生必見!]東京ディズニーランド2013年2月の攻略ガイド

   ↑  2013/02/02 (土)  カテゴリー: 2013.01~03TDL

東京ディズニーランド2013年2月の攻略ガイド

 今日はいつもの記事とは趣向を変えて、2月の東京ディズニーランドを効率よく回るとともに今しか楽しめないものを中心に楽しむコツをお届けしようと思います!
 ホームページで混雑予想をやっていたり、ブログで最新情報をいろいろと伝えたりしている割には、今までこういう総合的なガイドっていうのは書いたことがなかったので、試しに書いてみようかなと思いつきでやってみたいと思います(笑)評判が良ければ毎月やっていくのも面白いかな~とは思っていますが、もしかしたら2月だけやっておしまいになるかもしれません(・∀・;)
 2月はまだ閑散期でこんなかんじにガラガラですが、そう思って油断しているとアトラクションの混み具合に絶望するのが2月なんです!これまでのデータと経験を総動員して、2月のディズニーランドをパーフェクトに楽しむ手助けになるガイドをお届けできればと思います。
20120301DSC_0075.jpg


2月の特徴・行く日を決めるときの注意点

 さて、まずは2月の特徴から。この時期は閑散期となるのでパークは1年間を通しても非常に空いている時期と言えます。しかし、気を付けなければいけないのがこの時期限定で販売されている学生向けの割引パスポート、キャンパスデーパスポート(大人6200→4900円、中高生5300→4300円)です。このキャンパスデーパスポートによって客層の大半が学生になります。それに加えて、2月は卒業旅行や、入試で休校となった学生が大挙して押し寄せます。
 このような学生に人気なのがやはりアトラクションです。特に絶叫系のアトラクションはかなり混雑します。もっとも、学生は平日を狙って来ることが多いため、あえて土日に行ったほうが空いている場合も多いです。以上のように、2月はパークは空いているけど、一部のアトラクションが非常に混雑するというのが一つ目の特徴です。

 次に、営業時間の短さが挙げられます。通常、ディズニーランドでは平日は9:00~22:00、土日は8:00~22:00というのが基本ですが、この時期は閑散期のため20:00閉園の日も多いです。

 最後に、休止施設が非常に多いということです。営業時間と同様に閑散期であることと、今年は4月からの30周年イベントを目前に控えているため、施設を休止しての改修等が非常に多いです。一番大きいのは「スプラッシュ・マウンテン」と「ワンマンズ・ドリームⅡ」が2月中はずっと休止ということでしょう。他にも休止アトラクション、レストラン、ショーがたくさんあるため、しっかりチェックしておきましょう。


2月の特徴まとめ

・パークは空いているけど、学生で一部のアトラクションは混雑
・営業時間が短い=閉園時間が早い
・休止施設が多=スプラッシュやワンマンの休止などは影響が大きい



 このような特徴を頭に入れて、行く日を決めます。やはりできれば空いている日を狙って行きたい方もいるでしょうし、逆に日程はもう変えられないから自分が行く日がどのくらいの混雑なのかを知りたいという方もいるでしょう。
 そこで役立ててほしいのがDisney Colors 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー 混雑予想カレンダーです。これは過去5年分のデータと私自身の経験を元に作成している混雑予想です。もちろんはずれる場合もあるので、あくまで目安として活用して頂きたいのですが、それでも過去のデータなどいろいろと参考になる部分はあると思います。

 トップページから各月をクリックすると下のような画面になります。こちらでカレンダー形式で混雑予想と各日の混雑要素の主なものを挙げています。ここで営業時間や入試の有無などを見て、日程を考えるのがまず第一です。また、画面にはありませんが、下にスクロールすると休止施設なども掲載しています。
2013020201.jpg
東京ディズニーランド2013年2月の混雑予想カレンダー

 カレンダーの日付部分をクリックすると下のようなその日の詳細が表示されます。その日の混雑要素、休止施設、各アトラクションの予想待ち時間、予想の解説、過去の実際の混雑状況など、必要な情報は全てこのページに詰まっています。
2013020202.jpg
東京ディズニーランド2013年2月15日(金)の混雑予想


アトラクションを攻略する!

 上記の混雑予想を活用して行く日を決めたら、あとは当日に楽しむだけです!でも、その当日の楽しみ方をちょっと工夫するだけで、より多くのアトラクションに乗れたり、時間を有効活用できます!

 2月のアトラクションの混雑傾向として、学生が多いため「ビッグサンダー・マウンテン」と「スペース・マウンテン」が非常に混雑するということが挙げられます(「スプラッシュ・マウンテン」は休止中)。つまり待ち時間がもっとも長くなるのがこの2つのアトラクションです。
 これに対してファストパスが早く無くなるのは「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」と「プーさんのハニーハント」です。ビッグサンダーとスペースはけっこう遅くまで残っています。
 そこでどうすれば効率よく回れるかを考えると、ビッグサンダーとスペースは出来る限りファストパスで乗り、モンスターズインク、ハニーハント、バズ、ホーンテッドマンションといった他の人気アトラクションは開園直後や閉園間際など空いている時間に行き、余った時間で他のアトラクションを回るという戦略です。
 もちろんビッグサンダーとスペースだけ乗れればいいという絶叫大好きな学生さんは、もう戦略なんて立てずにそれだけをファストパスとスタンバイでひたすら乗ればいいと思います(・∀・;)
20120310DSC_0146.jpg

 もうひとつ重要なことはどの時間帯にどのくらいの待ち時間になるかを知っておくことです。上で見方を紹介した混雑予想のその日の詳細には過去の待ち時間が載っています。これは昨年の可能な限り同じ条件の日、例えば神奈川県公立高校入試がある15日は昨年の神奈川県公立高校入試があった16日を載せています。このように経験から同じくらいの混雑になるであろう過去の日の混雑状況を載せています。
 そこで、これを見て各アトラクションが何時にどのくらいの待ち時間になるか、何時にファストパスはどんな時間帯のものを発券しているかを知っておくと良い目安になります。

 また、既に過ぎた日についてはその日の実際の混雑状況も追加しています。例えば、昨日2月1日には今年の実際の混雑状況も既に掲載されているので、2月1日を見てこの日はどんなかんじだったんだろう?というのを見るのもひとつの参考になります。ただし、2月1日は18:30閉園でディズニーシーに人が流れたという特殊事情があるためあまり参考にはならないかもしれません(>_<)自分で、行く日と同じ条件の日、例えば前の週の同じ曜日だとか、入試がある日に行くなら他に入試があった日などを見ておくといいと思います。


レストランで限定メニュー・新メニューを食べる!

 せっかくパークに来たんなら、アトラクションだけじゃなくていろんな楽しみ方をしてもらいたいというのが私の考えです。ショーやパレードは見なくても死ぬことはありませんが、食事をとらないと人間は死んでしまいます。そこで、まずは必須となる食事からいきましょう!

 パーク内には軽食からしっかりした食事まで様々なメニューがありますが、期間限定でしか食べられないものがあるのでそこから紹介していきましょう!下の写真のストロベリーミルク味のチュロスはこのキャンパスデー期間でしか食べられない限定メニューです。この期間の目玉メニューはこれですね!既にブログ記事で販売場所や感想を詳しく書いてあるのでこちら([余計なものはいらないシンプルな美味しさ]ストロベリーミルクチュロス)からチェックしてみてください。
20130104DSC_0497.jpg

 続いて、キャンパスデーの学生向けのボリュームたっぷりのカレーも登場しています!カレーは鉄板メニューではずれがないので安心して食べていいと思います。味などはこちら([サクサクチキンとカレーのコラボ!]ハングリーベア・レストラン[No.02])で詳しくレポしています。
20130112DSC_0002.jpg

 さらに、2月1日から新発売となるメニューもあります。「トゥモローランド・テラス」に3種類のミッキーブレッドサンドが登場しています。まだ私も食べていませんが、3種類それぞれのかわいいパッケージもまた魅力ですね!学生にとってはハンバーガーがこの値段!?と思いますが、パーク内はどこ行っても高いので妥協することも必要です(´д`ι)
2013020203.jpg
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/menu/tlt_renewal.html

 昨年から販売され話題になっているおでんもあります!これは今季初登場となった冬季限定メニューなので、話のネタとしても食べてみると面白いと思います。味に関しては個人的には微妙なレポをしていますが、参考までにこちら([辺りに漂うダシのいい香り]ザ・ガゼーボ[No.03])をご覧ください。
20121207DSC_0007.jpg

 ざっと限定メニュー、新メニューを紹介してきましたが、他にレギュラーメニューでもよければ、飲み物おかわり自由で美味しい料理が食べられる「センターストリート・コーヒハウス」([オムライスが絶品!]センターストリート・コーヒーハウス[No.01])や、温かい室内で食べられる「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」「グランマ・サラのキッチン」がオススメです。
 また、閉園時間が早いことを逆手にとって、パーク内で遊ぶだけ遊んだあと、閉園してからイクスピアリや帰り道で夕飯を食べるという選択もアリだと思います。


ショー・パレードを見る!キャラクターに会う!

 最後に、ショーやパレード、キャラクターグリーティングをするのもまた楽しみのひとつです。アトラクション目当てだと時間が惜しくて敬遠しがちかもしれませんが、この時期は非常に空いているのでパレードが始まる直前でもすごく良い場所で見れます。
 また、パーク内では突然キャラクターが登場してグリーティングが出来たりもします。今の時期はキャンパスデーに合わせて制服姿のミニーが登場したりもします。(あくまで予告せずに登場するフリーグリーティングの性質上、時間などは質問されてもお答えできません)
 この時期もっとも見ておきたいものはお昼のパレード「ジュビレーション!」です。25周年となった2008年に登場したパレードですが、30周年を機に新パレードへと切り替わるため、今年の4月でこのパレードは終了します。せっかくこの時期にパークに行くのであればぜひ見納めをすることをオススメします。なお、パレードの時間などのショースケジュールはオフィシャルウェブサイトやパークでもらえる冊子(Today)に掲載されています。
20121207DSC_0149.jpg

 以上、2013年2月の東京ディズニーランドを攻略するポイントをお届けしました!今後も続けるかはわかりませんが、とりあえず東京ディズニーシー2013年2月の攻略ガイドも次回更新したいと思います!お楽しみに!

↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2013/02/02 | Comment (12) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】

【キーワード検索 (この記事と同じタグがついた記事を検索) 】
ディズニーランド アトラクション レストラン 


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-1463.html



Comment

コメントを投稿する 記事: [キャンパスデーの学生必見!]東京ディズニーランド2013年2月の攻略ガイド


 コメントは管理者による承認後、表示されます。

 宣伝・誹謗・中傷・無関係・不適切だと判断する場合は予告なく削除致します。
 現在はコメントに対する個別の返信は行っておりません。ですが、コメントして頂いた内容に関しては後日別記事中で触れさせて頂きます。よろしければコメントを残していってください!
 なお、混雑予想の質問に関しては2012年12月分まで回答致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

初コメです(。・・。)

攻略すっごい分かりやすいですし、めちゃくちゃ行きたくなりました!笑
これを参考に2月行こうと思います(d゚ω゚d)
ありがとうございました!!

ライチ |  2013/02/02 (土) [ 編集 ] No.11147


No title

初めまして!いつも楽しく読ませてもらっています。
2月下旬に卒業旅行で友人たちとディズニーに行く予定なので、すごく助かりました!
せっかくはるばる北海道から行くのなら、アトラクションもショーもパレードもグルメもグリも全部楽しみたいと思っているので(笑)
シー編も楽しみにしています(^^)

ゆん |  2013/02/03 (日) No.11148


No title

クロロさんこんにちは(*^_^*)
わわっ!この記事はうれしい♪いつもブログ見せてもらってますが、学生である私にとってはとてもありがたい記事です(>▽<)
できればシーのほうも、作ってほしいですな★

こんぺいとう。 |  2013/02/03 (日) No.11149


いつもありがとうございます

こんにちは。攻略ガイドありがとうございます。すごくわかりやすく教えてくださり、キャンパスとは程遠い50歳目前の私でも読んでいてわくわくします。昨年5月にミラコスタバルコニールームを予約し(11月宿泊分)大奮発して予約したのでそれはそれは楽しみで毎日ネット検索していたところクロロさんの混雑予想を見つけ、それ以来お世話になっています。
混雑予想には、埼玉県民の日となっており案の定平日の割に混雑していました。買い物も、欲しいものにたどり着けない状態でしたよ。混雑予想大当たりでした。年に2回~3回しか行くことができない遠方者の私には予約前にチェックするのは必須ですよね。これからもお世話になります。
 

ももちゃん |  2013/02/03 (日) No.11152


学生シーズン到来!

2月を混ませている学生です、はい。
昨年まではこの時期にパークに突撃していましたが、今年は家でスマホを眺め、今日も絶叫は混んでるなぁ~と、まったりしながら、勉強に励んでおります笑

>ショーやパレードは見なくても死ぬことはありませんが、食事をとらないと人間は死んでしまいます。
この部分に吹いてしまいました笑クロロさんらしいコメントで…。
確かに学生だけで行くと、ショーパレを見ることは少ないですね~
チキンやポークリブなどにかぶりついている学生が多くて、歩いていると、「あ!チキン食ってる!俺らも食う?」みたいなちょっとしたホットスナック伝染みたいなのが起きるのも個人的にはこの時期が多いですね~

こういう記事、行く予定が無くても楽しめました^^

浦島次郎 |  2013/02/03 (日) [ 編集 ] No.11153


とても参考になりますね!

読んでるだけでワクワクして来ますねー(*^o^*)
まだイン予定はありませんが、アトラクションが混んでいても色んな楽しみ方がありますね。

出来ればジュビレーションを見納めに行きたいです。
一度は閑散期のパークをまったりと体験してみたいですね。

こぐま |  2013/02/03 (日) No.11154


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2013/02/03 (日) No.11155


No title

二月に行く予定だったのでとても助かりました!
ありがとうございます♪

記事とは全く関係ない質問で恐縮ですが、ディズニーで売ってるファンキャップとかって、大の大人がかぶるのっておかしいですか?
私の母は40代なんですが、よく二人でおそろいのファンキャップやカチューシャをかぶってディズニーに行きます。私も母もせっかくのディズニーは楽しまなきゃ損だと思っているので・・・
でも先日、大の大人がファンキャップやカチューシャをしているのを見ると引く的なことを言っている人がいました。それを聞いて、私たちも引かれてしまっているのかな・・と心配になってしまいました(汗

クロロさんはどう思われますか?やっぱり引いちゃいますか?
くだらない質問でごめんなさいm(__)m

そら |  2013/02/03 (日) No.11156


No title

こんにちは☆
とっても分かりやすく素晴らしい記事ですね♪
うちは非常にアトラクション回りが下手くそなので、読んでいてすごく参考になりました☆

急きょ、2月下旬か3月(春休み真っ只中)に
今年4月から新社会人になる、従妹を連れて春休みまでにインパすることになりました。
(就職すると休日が合わなくなるので仕方なく激混みに挑みます)

トゥモローランドテラスのメニューがまた可愛くなりますね♪
チーズタルトを食べたのは2012年11月でした。
ビデオ映像に残っていたので確認したら形は多分一緒でしたね。
また、タルトリピートするならカレー屋さんですね☆
カレー屋さんもハンバーガー屋さんも、食事時間は凄く混みそうですが、行ってみたいですね!

本当にこの記事が、グッドタイミングで助かりました。
東京ディズニーシー2013年2月の攻略ガイドも楽しみにしています。

ぷっち |  2013/02/04 (月) No.11157


No title

こんにちは!いつも楽しく読ませてもらってます(*^^*)
月別ガイドとっても参考になります♪分かりやすくて、わくわくドキドキ煽られます(笑)毎月やってほしいです(>_<)

にしじ♪ |  2013/02/04 (月) No.11161


No title

いやもういつもながら、お見事としか言いようがありませんね☆
こんな親切なサイトが無料で見られるんですから、
知らない人は大損ですよー!

気が向いたら、季節毎とかでいいので、またこの企画やってほしいなー。
よろしくお願いいたしますm(__)m

スプーキー |  2013/02/20 (水) No.11229


No title

初めまして!クロロさんの書かれる記事、いつも楽しく読ませていただいてます。

この度キャンパスデーパスポートを利用して念願のTDLに行ってきたのですが、この記事などDisney Colorsさんの情報をフル活用させていただきました!
遠方住まいでTDLに行くのはかなり久しぶりだった中、Disney Colorsさんのおかげでアトラクションもパレードもグリーティングも最大限に満喫することができました☆

そのお礼をどうしても伝えたかったのですが、キャンパスデー関連ということでこちらの記事にコメントさせていただきました。本当にありがとうございました!

これからもTDRの素敵な情報をよろしくお願いします♪
長々と失礼しました。

viola* |  2013/02/23 (土) [ 編集 ] No.11249

