東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの最新情報・最新イベント、混雑予想・実績、ショー・パレードの写真、レストランやアトラクション情報など、ディズニーリゾートに関する様々なことを掲載しているディズニーブログです。パークで楽しんでる気持ちをそのまま皆さんにお伝えすることで楽しんでいただけたらなと思います☆ 


東京ディズニーシー2011年1月の混雑予想カレンダー

   ↑  2011/01/31 (月)  カテゴリー: 2011シー

「Disney Colors」の混雑予想は
リニューアル&最新の情報に修正し、
新ページに移転しました!

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー 混雑予想カレンダー

↑こちらから新しくなった混雑予想をご覧ください!
↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2011/01/31 | Comment (19) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-584.html



Comment

コメントを投稿する 記事: 東京ディズニーシー2011年1月の混雑予想カレンダー


 コメントは管理者による承認後、表示されます。

 宣伝・誹謗・中傷・無関係・不適切だと判断する場合は予告なく削除致します。
 現在はコメントに対する個別の返信は行っておりません。ですが、コメントして頂いた内容に関しては後日別記事中で触れさせて頂きます。よろしければコメントを残していってください!
 なお、混雑予想の質問に関しては2012年12月分まで回答致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

こんにちは!1月はだいぶ空いてるんですね(^O^) 私は今年の2月に行ったのですが、絶叫系がやばかったです。空いてるやつはものすごく空いてるんですが………

我が家では11月か1月かでインする日を迷っています(^_^;)クリスマスもすごく行きたいし、でも1月のガラガラのときも行ってみたいし…いつも入場制限がかかるときしか行けないのでキャラグリなんかガラガラなんでしょうね♪

こっちのときはこんな楽しみ方があるなどありましたらお願いします(*^_^*)

べりりんもんろー |  2010/10/27 (水) No.1881

クロロ">
★べりりんもんろーさんへ★

こんばんは♪

1月は25日前くらいまでならかな~り空いてますよ!
2月に入っても、絶叫系アトラク以外はショーもグリもガラガラです!
この時期はグリもキャラがヒマそーにぷらぷらしてるくらいなので、
一度行ってみるのもいいかもしれません(笑)
閉園時間がはやいのがちょっとネックですけどね(>_<)

11月はやっぱりクリスマスですかね~。
1~2月はどうしても休止施設や夜のショーパレをやらないことが多いので、
その点ではクリスマスのほうが充実してます。
こればかりはどっちがいいとは言えないですが、
ランドに行くなら今年に関しては1月がいいかもしれません!
なぜならフィルハーがオープンするからです。
これを見るために行ってみるのもアリですね!

クロロ |  2010/10/28 (木) No.1886


質問です!

私、1月の 25か26にシーへ行こうと思ってます。
その日は神奈川県入試で学校がお休みなんです。
どちらに行った方がいいのでしょうか?
26日は入試ないので空いてるかとおもいますが、大人の水曜日パスポートってゆうものがあるんで、どのくらい混むのかわかりません。
なるべく空いている日に行きたいです。お願いします。。

えぐこ |  2010/12/27 (月) [ 編集 ] No.2178

クロロ">
★えぐこさんへ★

申し訳ありませんが、記事本文に記載されているとおり、
混雑予想に関する個別の質問には一切お答えしておりません。
えぐこさんの質問についても記事をご覧になれば答えが書かれていると思います。
個別の質問は数が多すぎて対応できないため、ご理解のほうお願い致します。

クロロ |  2010/12/28 (火) No.2182


わかりました。
ご迷惑をおかけしてすいませんでした。
自分で考えて行こうと思います。
ありがとうございましたv-237

えぐこ |  2010/12/30 (木) [ 編集 ] No.2201


初めまして!こちらのサイト様を参考に、ディズニーを楽しませていただいています。
今回コメントさせていただいたのは、7日にシーに行ったのですが、人気アトラクションはどこもだいたい90分待ち(昼だけ、とかではなく1日通して)だったのですが、こちらでは結果がE(60分待ち)となっていて、あれ?と思ったからなのですが…(確かに一瞬60分待ちとなっていたアトラクション(レイジング)もありましたが、実際並んでみると70~80分ほど待たされました。)
やはりまだまだ冬休み期間の学校が沢山あるということで、"空いている"という感じではなかった気がします(+_+)
批判っぽく聞こえてしまったらすみません!そのつもりは全くなく、あくまでも"情報"と受け取っていただけたらと思います(>_<)
これからもサイト運営がんばってください♪

こまめ |  2011/01/08 (土) [ 編集 ] No.2262

クロロ">
★こまめさんへ★

はじめまして☆
いつもありがとうございます♪
批判だなんて思ってませんので、心配しないでくださいね(^_^;)

そもそも、種類によって、時間によってかなり変動のあるアトラクションの待ち時間を、
30分ごとというおおまかなランク1つで表そうとすること自体がかなりムリのあることなんですが、
なるべく統一的な基準で判断するよう以下のことを考慮しています。
わかりやすく整理して判断過程書いていきますね!


1.結果の判断基準

(1)判断材料
判断材料は公式モバイルサイトのアトラクション待ち時間です。
毎日パークに行けるわけではないので、これを参照し、
ほとんどのアトラクションの待ち時間を記録しています。
これの信用性ですが、サイト上の表示と現地の表示を見比べたときに、
ほとんど誤差がなく、また公式のものなので信用性は絶対的とも言えます。
これ以外のものは判断材料に入れず、客観的に判断するようにしています。
記録するのは基本的に11時と15時の待ち時間ですが、
制限がかかったような日など場合によってはさらに9時・13時・18時も記録することがあります。

(2)判断基準
上記の判断材料のうち、基本的に15時のものによって判断し、微妙な場合には11時のものも加味します。
なぜなら、開園から3時間ほどたつまではFPが発券されるような人気アトラクションや
最新アトラクションに人が集中し、他のアトラクションは5~15分待ちという場合が多いからです。
パークの開園時間は早くて8時、遅くて10時ですので、
11時の待ち時間はバラつきが大きすぎてあまり参考になるとはいえません。
それに対して15時は入場者数が多い時間帯であり、全アトラクションに均等に人が行渡るピークの時間です。
そのため、15時のものを基準としています。

(3)追加要素
基本的には以上のことによってその日の結果は判断しますが、
微妙な場合は数日間前の結果と比較も行いそれによって結果に差をつける場合もあります。


2.7日の結果について
(1)公式モバイル上の待ち時間

A.15時現在の待ち時間表示
タワテラ--70分
センター--60分
インディ--100分
レイジ----60分

B.11時現在の待ち時間表示
タワテラ--90分
センター--100分
インディ--100分
レイジ----50分
他、アクアトピアが一時休止、0~15分待ちアトラク多数


(2)判断
この日の開園は10時ということで、1時間しかたっていない11時はまだ特に人気のある
タワテラ、センター、インディに集中しています。
バラつきが大きすぎて参考になりません。

そこで原則通り15時の待ち時間により判断するとインディだけが飛びぬけてはいるものの、
平均して70分といえます。
また、他のアトラクションも30分を超えるものがなく、
Dと判断した6日は15時の平均が90分だったこともあり、
明らかに6日よりは1ランク落とす必要があると判断し、
Eという結果にしました。

3.最後に
私も何度も現地に通っていますが、どうしても現地では混んでる・空いているという主観が入り込みますし、
なにより同時に全てのアトラクションの時間を見ることができません。
こまめさんが見たアトラクションがそれぞれそのときたまたま90分だった可能性もあり、
その時間他のアトラクションは60分表示だった可能性もあります。
ほかには現地のインフォメーションボードも同時に全アトラクションの待ち時間が確認できるため、
信用性は高いですが、これをご覧になったわけではないようです。
そうだとすればやはり公式モバイルサイトの待ち時間表示がもっとも信用性が高いと考えます。

また、他の日も全て公式モバイルサイトの表示によって判断していますので、
7日だけこまめさんから頂いた情報で判断してしまうと、公平な判断といえなくなります。
今回はご指摘をうけたのでかなり詳しくご説明しましたが、理解して頂けたでしょうか?

しかし、いずれにせよ例年6日以降はFに近いくらいの空き具合だったので、
予想がEでは多いくらいかなと考えていたのですが、
思っていたよりも混んでましたね。
学生が多かったせいか、絶叫系にかなり集中してた感がありますが、
混雑の中お疲れ様でした!

クロロ |  2011/01/08 (土) No.2264


私は一月21日にシーにインパします
ところがこの日はスウィートダッフィーのグッズ発売日なんです
コレが混雑に影響するんでしょうか
発売日にはいったことがないので分かりません
予想だとあまりこまないようなんですが
お願いします

ミッチー |  2011/01/10 (月) No.2270

クロロ">
★ミッチーさんへ★

コメント記入欄にあるとおり、
初見での質問・混雑予想に関する質問
についてはお答えしておりません。
ご了承ください。

クロロ |  2011/01/10 (月) No.2271


いつも、拝見させていただいています。
16日(今日)、シーデビューしてきました。
3歳以下の子供が2人いるので、空いている日に・・・と思い、
このページで情報収集して、行ってきました。
とても空いていて、ゆっくりパークを満喫することが出来ました。

以前にも、このページを見て
予定を立ててTDLに行ったことがありますが、
非常に役立ちました。

学生さんで、お忙しいと思いますが、
これからも楽しみにしています!

あさたくママ |  2011/01/16 (日) No.2299

クロロ">
★あさたくママさんへ★

はじめまして☆
インしてお疲れのところ、コメントありがとうございました!
なのに私のほうの返信が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

16日はランドも空いてましたが、シーも空いてましたね!
小さいお子さんがいるとのことなので、空いていると助かりますよね!
初めてのシーを満喫できたようでよかったです♪

ちょっと風が強めでしたが、寒さは大丈夫でしたか?
風邪ひかないようにゆっくり休んでくださいね。
これからもよければまたいらしてください!
ありがとうございました!

クロロ |  2011/01/18 (火) No.2302


お尋ねしたいのですが…



こんにちわ(^o^)


1/30にディズニーシーに行きたいと思うのですが、混み具合とか、どのような感じでしょうか(´・ω・`)?


教えて貰えたら嬉しいです 

ななくまちゃん |  2011/01/22 (土) No.2322

クロロ">
★ななくまちゃんさんへ★

こんにちは♪

コメント記入欄および記事本文にあるとおり、
質問に対しては一切お答えしておりませんので、
ご理解のほうよろしくお願い致します。

クロロ |  2011/01/23 (日) No.2331


ごめんなさい(:_;)



ごめんなさい!



見落としてました(:_;)



わざわざお返事ありがとうございました

ななくまちゃん |  2011/01/23 (日) [ 編集 ] No.2339

クロロ">
★ななくまちゃんさんへ★

いえいえ、わざわざ返信ありがとうございました!

どうしても数が多すぎて対応しきれないので、返答はお断りしております。
30日もカレンダーにあるとおりの予想ですので、そちらから判断して頂くと助かります。

クロロ |  2011/01/23 (日) No.2340


お返事、かなり遅れてしまい申し訳ありません…7日にシーに行った、とコメントした者です。

詳しいご説明ありがとうございます!
公式に待ち時間が発表されてるサイトがあるんですね(*_*)毎日の分を確認し判断されるのは大変なことと思います。改めてすごいなぁと感心いたしました!

7日は平均してみると1時間がほとんどだったみたいですね。上手に回れればもっと満喫できたのか…(>_<)
この悔しさはまたインパして発散したいと思います!笑

これからもディズニーへ行くときはこちらのサイト様を参考にさせていただきます(*^^*)
お返事ありがとうございました!

こまめ |  2011/01/24 (月) No.2343

クロロ">
★こまめさんへ★

こんばんは♪
ちょっと月曜から体調を崩してしまっていて、お返事が遅くなりました(>_<)

いえいえ!わざわざコメントありがとうございます!
私も現地でけっこう混んでるな~と思っても、そこで公式の待ち時間をチェックすると、
ほかのアトラクションは時間短いじゃん!なんてことがけっこうあります(笑)
あとは午前中は人気アトラクションは集中して混むので、
そのようなアトラクションを集中的にまわる方にとっては、
そのイメージで混んでると感じるのかもしれませんね~。

待ち時間はモバイル版の東京ディズニーリゾートのHPで見れるので、
この機会に登録(無料)してみるといいかもしれませんよ!
ファストパスの発見状況もわかるので、現地でもかなり役に立ちます!

クロロ |  2011/01/26 (水) No.2355


はじめまして!この間、はじめてシーに行ったときにここのサイト様を参考にさせていただきました。
火曜日に行ったのですが、やっぱり高校生軍団の力は凄くて、このサイトで高校生が来ることを覚悟しておいてよかったですw
思ったよりも沢山の乗り物に乗れて、屋内ショーも満喫出来て大満足の一日でした。

ただ、ひとつ不思議だったのがTOTのFPが一日中発券されていなかったことです。
もの凄く空いていたわけではないのに(スタンバイ70分待ちとかにもなっていましたし)なんでだったんだろうなーと。
やっぱり、90分待ち以上でFP発券などの基準があるのでしょうか?
初見での質問となってしまったのですが、お答えいただけたら嬉しいです。

ナツ |  2011/01/27 (木) [ 編集 ] No.2361

クロロ">
★ナツさんへ★

はじめまして☆コメントありがとうございました!
ちょっと体調を崩してしまっていて、
コメント返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

25日に行ってこられたんですね!
やはり神奈川の高校入試だけあって、高校生多かったんですね(>_<)
この時期はもともとすっごく空いているので、
こういう日だとほんとに高校生だらけというかんじなりますよね(^_^;)
アトラクはけっこう大変ですが、ショーはすごく空いているので快適に過ごせたかと思います!
また行かれるときは参考にしてみてください!

タワテラに関してはなぜ発券してないか正確にはわかりませんが、
おそらく以下の理由ではないかと思います。
毎年タワテラは1月下旬~2月にかけて、
3台あるエレベーターを1台ずつ交替で休止させて点検しています。
今年もおそらく今週から1台は休止しているのではないかと思います。

で、毎年休止している間もファストパスは発券していたのですが、
つい最近シングルライダーというシステムがタワテラに導入されたので、
おそらくその関係で今年はファストパスを発券したとしても、
休止している台がある現在はファストパスですぐに案内できない状態が発生する可能性があるため、
発券していないのだと思います。

あくまで推測ですし、この説明がちょっと複雑でわからないのであれば、
あまり気にしないほうがいいと思います(笑)

クロロ |  2011/01/28 (金) No.2376