東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの最新情報・最新イベント、混雑予想・実績、ショー・パレードの写真、レストランやアトラクション情報など、ディズニーリゾートに関する様々なことを掲載しているディズニーブログです。パークで楽しんでる気持ちをそのまま皆さんにお伝えすることで楽しんでいただけたらなと思います☆ 

この記事に含まれるタグ(キーワード) :
ディズニーシー  ディズニーランド  地震  休園  再開  液状化  




12日は休園【地震情報まとめ】

   ↑  2011/03/12 (土)  カテゴリー: 2011.01~03TDL

 ネットが復旧したので、パークの情報と個人的な情報をまとめたいと思います。

 みなさんご存知のように、11日15時前にM8.8の地震が起こったのをはじめとし、その後M7クラスの地震が3回と東北地方を中心に非常に深刻な被害となっています。先ほどから伊豆や中部地方あたりを震源とする地震も起きており、今後もまた不安ですね。とりあえず、ニュース映像とかこの世のものとは思えない衝撃的な映像で恐ろしさを痛感します。

 パークのほうはまず、明日・12日は施設の安全点検のため運営見合わせとするそうです。
 パークがあるあたりは埋め立て地のため、液状化現象が起こっており、ランド駐車場はかなりヒドイことになっているようです。また、舞浜駅周辺も亀裂や隆起が起こっているようで、埋め立て地の脆弱性が出ているようですね。シーでは橋に亀裂がはいったり、スピーカーが折れたようです。パーク内でもあちこちで液状化現象をしているという話もあるみたいですが、そうだとしたら運営再開はけっこう時間がかかるかもしれませんね。海浜幕張はニュース映像だと液状化すごかったですからね、
 11日18時30分現在けが人はいない模様ということで一安心ですね。交通機関が動いていないため、現地の方はパーク内で夜を過ごすそうです。毛布と食糧が配布され、建物内に居ることができるようですね。いつまでこの状況になるかはわかりませんが、一晩だけでもカウントダウンでは非常につらいなと感じたので、現地の方もかなりの疲労があると思います。また、キャストさんもこんな状況の中サービスを行わなければならないというのも非常に大変だと思います。家族や自宅の様子も心配だと思いますし、はやく帰宅できることをお祈り致します。

 ここからは私自身のことを。ブログを通じて友人などにも安全を知らせることができるって今回初めて知りましたね。今回はいい経験になりました。
 私は当時自宅にいました。緊急地震速報もなく揺れがきたんですが、すぐにテレビとかが消えて停電になったので、これはヤバイと感じて外に出ました。以前、東京で震度5弱を体感しましたが、そのとき以上の、今まで経験したことのない大きさの揺れで立ってられませんでしたね。でも、横浜では震度4でした(^_^;)水槽の水がこんなにこぼれたのは初めてだったので、たぶん震度4は超えていたと思います。ほんとに床が水びたしで片づけが大変でした(笑)
 停電で外も暗くなってきていたので、自宅の中は明るいうちに整理して、夜に備えました。電気がないっていうのは相当に不便でしたね。テレビもダメだし、ケータイもネットをあまり見ると電池がすぐになくなってしまうので連絡用に残しておきたいし、パソコンもノートだとあっという間に電池なくなるので、ラジオがないと情報が全然はいってきません。携帯ラジオは本当に重要でした。そして、夜は真っ暗で本当に怖かったです。怖いものは意外と平気なんですが、やっぱり不安感が段違いですね。
 21時頃に電気が戻ってかなり安心しました。当初ネットがつながりませんでしたが、停電により設定しなおさなければいけなかったようで、現在は無事にネットも見れます。

 東北地方にお住まいの方もお気をつけください。 ↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2011/03/12 | Comment (16) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】

【キーワード検索 (この記事と同じタグがついた記事を検索) 】
ディズニーシー ディズニーランド 地震 休園 再開 液状化 


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-781.html



Comment

コメントを投稿する 記事: 12日は休園【地震情報まとめ】


 コメントは管理者による承認後、表示されます。

 宣伝・誹謗・中傷・無関係・不適切だと判断する場合は予告なく削除致します。
 現在はコメントに対する個別の返信は行っておりません。ですが、コメントして頂いた内容に関しては後日別記事中で触れさせて頂きます。よろしければコメントを残していってください!
 なお、混雑予想の質問に関しては2012年12月分まで回答致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

こんばんは。
地震怖いですね(>_<)震源地から遠く離れた関西地方でも、長い揺れが続き、テレビで関東地方の被害の様子を見て、心配になり、お邪魔させて貰いました。
ご無事との事で一安心ですが、横浜市は停電なんですね…。早く復旧すると良いですね。
ディズニーの様子もテレビで少し見ましたが、怪我人とかは出ていないものの、大変な状況みたいですね(T_T)
地震の恐ろしさを、再確認しました…。
まだまだ余震が続きそうなので、この後も、充分お気をつけくださいね。

tomo |  2011/03/11 (金) [ 編集 ] No.2622


No title

停電とは大変ですね
私が住んでいるところでは、4の揺れがあったみたいですが、自転車に乗っててわかりませんでしたv-388
鉄道以外はとくに影響もないようです
ディズニーでは、混乱が起きて大変だったでしょうね
早く復旧することを祈っています

煙猫 |  2011/03/11 (金) [ 編集 ] No.2623


No title

クロロさんご無事ですか?
僕も、昨日シーへ行ってきたばかりで
こんなことになろうとはショックです(--”)

ゲストやキャストさんが無事でよかったですが、
パークが運営可能なのか?心配が尽きません。。。。

ホリ |  2011/03/11 (金) No.2624


実家が震源地近くです

心配で心配で今日は寝れそうにないです。
母親の方には連絡がついていないので。。

ディズニーリゾートも大変みたいで、
今日知り合いの子がシーへ行っていて帰れない。。と言っていました。。

クロロさんのところは大丈夫そうでよかったです。
うちも神奈川ですが停電もなかったのでホッとしていますが地元のことを思うと心配すぎて頭が痛いです。

余震が未だにあるのでお互い気をつけましょう!

★ACHIKO★ |  2011/03/12 (土) [ 編集 ] No.2625


クロロ様

ご無事でなによりです!!

妹も横浜で、22時頃まで停電で、水もガスも停まっていたと言っていたので…。

うちは県央地区で、停電はしませんでしたけど、震度5で、
その時息子と一緒にいたお店の天井から、揺れの為の誤作動か、消火の泡水?みたいなのがジャバジャバ吹き出してきて、凄く驚きました。

舞浜付近もそういう状態なんですね。
ミッキーさんたちの安否を心配していた息子にも、明日教えてやらないと。

ブログはずっと拝見していたんですけど、子供の行事や体調やらで、なかなかインできず、コメントもできずにいて、
久々のコメントがこんな時で…

今日久々にイン予定していて、急用で行けなくなった直後の事だったので…

ニュースの映像も、
ただただ衝撃です。

寒い中、不安な思いで過ごしていらっしゃる皆様、
ご無事と、一刻も早い復旧をお祈りしています。

遼 |  2011/03/12 (土) [ 編集 ] No.2626


皆様、ご無事で何よりです。

ご無事で何よりです。

私のほうは震度5強だったそうです。

停電は夜中まで続いていて、本当に不便でした。
それとは対照的に、うちの弟はとても明るかったです。

ディズニーリゾートが埋立地なので、ものすごく心配です。

皆さんも地震、又は地震による火事、津波には十分気を付けてくださいね。

sin |  2011/03/12 (土) [ 編集 ] No.2627


No title

クロロさん、ご無事でなによりです。

今回の地震では、やはり携帯電話、携帯メールは役に立たず、
私の場合、知人の安否確認が最初に出来たのはツイッターでした。。。
でも電池量はどんどん減っていくし、携帯充電器を持ち歩くべきなのかと考えちゃいました。

パークもそうですが、被災地での状況が早く落ち着いてくれることと、皆様の無事を願うばかりです。

ひろむ |  2011/03/12 (土) No.2628


こんにちは!

ご無事そうで何よりです!
私の所は海無しなので津波がないのですが酷い被害ですね‥

ツイッターで舞浜の状況を掴んではいたのですが、偽の情報もあったりで翻弄されっぱなしでした‥

皆さんのご無事を祈るばかりです‥

るい |  2011/03/12 (土) No.2629

クロロ">
★tomoさんへ★

こんばんは。
地震も落ち着き、睡眠もとれたし、パーク運営情報もはいったので、
コメントしますね!

地震自体もけっこう大きかったですが、そのあとが大変でしたね~。
やっぱり、電気か水道が止まるとかなりきついと思います。
幸いにも水道とガスは使えたので、トイレも使えました。
最初、蛇口をひねるときに、出なかったらどうしよう…と不安でしたけどね(笑)

停電はほんとに夜がこわかったですね~。近くに住み親戚と一緒にいたのですが、
自宅のブレーカーとガスの元栓を閉めに家に戻ったとき、
真っ暗でひとりでいるのは怖すぎてムリ!って思いました(>_<)
もちろん道路も真っ暗でかなり怖かったですけど。

パークのほうは1週間以上、休園するということでかなり深刻かもしれませんね。
でも、安全確認には万全を期してほしいので、もっと休んでもいいので、
しっかりとやってもらいたいです。
ご心配をおかけしましたが、横浜と震源からは遠い場所ですので、
このあと東海地震の誘発がない限り大丈夫です!
tomoさんも関西地方はまだ安全だと思いますが、念のため気をつけてくださいね。

クロロ |  2011/03/12 (土) No.2631

クロロ">
★煙猫さんへ★

こんばんは。
地震も落ち着き、睡眠もとれたし、パーク運営情報もはいったので、
コメントしますね!

地震で特に被害はなかったようでよかったですね!
私のところではかなり揺れて、車も止まっていたので、
絶対震度4以上あったような気がします(笑)

ディズニーはとりあえず21日までは休園のようで、
思ったより深刻かもしれません。
じっくり時間をとって、安全を確認してから再開してほしいですね。

クロロ |  2011/03/12 (土) No.2632

クロロ">
★ホリさんへ★

こんばんは。
地震も落ち着き、睡眠もとれたし、パーク運営情報もはいったので、
コメントしますね!

私は横浜で自宅だったので、無事でした!
ただ、水槽の水が尋常じゃない溢れっぷりでかなり焦りましたね(笑)
しかも、停電だったので暗くなる前にいろいろとやんなきゃとかなり焦りました。
夜は停電だと本当に不便だし怖いですね。ひとりでいるのはかなり厳しいと思いました。

前日にシー行ってたんですね。
帰宅も困難だったようですし、昨日じゃなくてよかったですね。
こんな状況で、自分自身も心配な中、キャストさんも適切な対応をしてくれたそうです。
みなさん助け合って、けが人もなかったようで一安心ですね。
運営再開は当分なさそうで、思っていたより深刻なのかもしれません。
特に地盤が心配なので、十分時間をとって安全を確認してから再開してもらいたいですね!

クロロ |  2011/03/12 (土) No.2633

クロロ">
★ACHIKOさんへ★

こんばんは。
地震も落ち着き、睡眠もとれたし、パーク運営情報もはいったので、
コメントしますね!

実家のご家族の方とは連絡がつきましたか?
私も岩手の親戚に連絡しましたが、地震直後以外は繋がらなかったですね。
本当に心配だと思いますが、無事であることを祈っています。
津波の被害がひどくて、地震自体の被害はそれほどあるわけではないようなので、
沿岸部でなければ大丈夫かもしれませんね。

パークは非常に深刻なようで、しばらく休園となることが発表されましたね。
現在は京葉線も復旧しているので、無事に友人も帰宅できたかと思いますが、
パーク内で夜を明かすのはかなり精神的にも体力的もつらかったと思います。

停電は本当に不便ですし、不安ですね。
明日からは輪番停電の可能性もあるそうなので、
停電への備えはしておいたほうがよいと思います。

余震はだいぶ落ち着いてきましたね。
ご家族の無事をお祈りしております。

クロロ |  2011/03/12 (土) No.2634

クロロ">
★遼さんへ★

こんばんは。
地震も落ち着き、睡眠もとれたし、パーク運営情報もはいったので、
コメントしますね!

私の自宅のほうは停電だけでしたが、水も止まるとかなりきついですね~。
最初、蛇口をひねるときに出なかったらどうしよう…とドキドキしました。
停電は夜は精神的にかなり厳しいものがありますね。
さすがにひとりで家にいるのはムリでした(>_<)

遼さんは外出中だったんですね。崩落等による身の危険がなくてよかったです。
ニュース映像で首都圏の状況も見ましたが、
東京や横浜でも崩落等があったので、本当に危険だったかもしれないですね。

パークのほうはかなり長期間の休園となるようで、
思ったより深刻なのかもしれませんね。
やっぱり施設等より地盤が危険なのかもしれません。
じっくりと時間をとって安全を確保してから運営を再開してほしいですね。

クロロ |  2011/03/12 (土) No.2635

クロロ">
★sinさんへ★

こんばんは。
地震も落ち着き、睡眠もとれたし、パーク運営情報もはいったので、
コメントしますね!

停電は本当に不便だし、不安でした。
私は親戚と一緒にいましたが、
自宅のブレーカーとガスの元栓を閉めに戻ったときに、
ひとりで家にいるのはこわすぎてムリだと思いました。
弟さんが明るくしてくれてよかったですね!
やっぱり誰かいると安心感が違います。

パークは休園期間がかなり長いので、
思ったより地盤のほうが深刻なのかもしれませんね。
じっくりと安全確認をしてからの再開をしてほしいです。

クロロ |  2011/03/12 (土) No.2636

クロロ">
★ひろむさんへ★

こんばんは。
地震も落ち着き、睡眠もとれたし、パーク運営情報もはいったので、
コメントしますね!

私のところではケータイメールが30分遅れくらいで受信できていたので、
なんとか使えましたね。ネットのほうは繋がらなかったりで不安定でした。
ただ、一番大切な存在である家族はブログとかは知らないので、
やっぱり頼りになるのはメール・電話・災害伝言版ですね。

携帯充電器は私は普段から充電式のものを持ち歩いているので、
停電の状況でもかなり役に立ちましたよ!
充電式のやつなら電池にお金を使うこともないので、
持っておくといいかもしれません。

パークのほうは長期間の休止なので、ちょっと心配ですね。
かなり深刻みたいですが、しっかりと安全確認をして再開してほしいです。
今後また大きな余震がないといいですね。

クロロ |  2011/03/12 (土) No.2637

クロロ">
★るいさんへ★

こんばんは。
地震も落ち着き、睡眠もとれたし、パーク運営情報もはいったので、
コメントしますね!

津波の被害は本当に深刻ですね。今日になってのニュース映像は本当に衝撃的でした。
他の地域でも停電には気をつけたほうがいいと思います。
今後停電する可能性もあるようですし、夜は本当に不便ですよ。

ディズニーに関してはツイッターは見てないのでわかりませんが、
やっぱり知ってる方のブログが一番信用できると思いました(^_^;)
運営再開まではかなりの時間を要するみたいで、ちょっと心配ですね。
しっかりと安全確認をしてから再開してほしいです。

クロロ |  2011/03/12 (土) No.2638