東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの最新情報・最新イベント、混雑予想・実績、ショー・パレードの写真、レストランやアトラクション情報など、ディズニーリゾートに関する様々なことを掲載しているディズニーブログです。パークで楽しんでる気持ちをそのまま皆さんにお伝えすることで楽しんでいただけたらなと思います☆ 

この記事に含まれるタグ(キーワード) :
ディズニーシー  ディズニーランド  地震  液状化  休園  再開  




ディズニーランド・ディズニーシー再開情報【3月16日の報道】

   ↑  2011/03/16 (水)  カテゴリー: パーク運営情報

 東京ディズニーリゾートは東北地方太平洋沖地震の影響により、2011年3月12日から、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーをはじめとし、ホテル、イクスピアリなど関連施設の全てを営業停止としています。

 再開時期は未定ですが、2011年3月21日を目途に運営再開時期を決定するそうです。

 関東地方では現在、計画停電が行われておりますが、運営再開したとしても計画停電による停電中はアトラクションを動かすことができないそうです。また、下にシーのハーバーの水を寄付という記事がありますが、この寄付を行うのが週明け以降=21日以降となることから、22日からの運営再開もほぼ不可能と考えられます。なお、同じ首都圏のサンリオピューロランドは無期限休園となっています。

 以下に、運営再開、パークの被害状況、復興活動についての記事を引用しておきます。


東日本大震災:営業再開時期は21日ごろに判断(03.16)

 東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランドは14日、園内の建物や施設に大きな損傷はなく、液状化現象も見られないと発表した。ただ、液状化は駐車場の一部で発生し、復旧作業を進めている。東京電力の計画停電で電気が止まるとアトラクションは動かせないという。JR京葉線などの公共交通機関の運行状況も勘案し、21日ごろに営業再開時期を決定する方針。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000014-mailo-l12



東京ディズニーランド、21日まで閉園を発表(03.12)

 オリエンタルランドは12日、東日本大震災の発生を受け、同日から閉園している「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」について、13日から21日まで閉園すると発表した。被災地の交通機関やライフラインの復旧状況を考慮し、21日をめどに営業を再開するか判断する予定。
 ただし、同社は「場合によっては21日より前に復旧する可能性もある」(広報部)としている。営業再開など今後の情報は、両パークや周辺の宿泊施設を運営する「東京ディズニーリゾート」のホームページで掲示するという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000724-san-bus_all




TDL・お台場、専門家が「液状化激しい」(03.16)

 東日本巨大地震は、東京湾臨海部の埋め立て地で激しい液状化を引き起こしていることが、専門家の調査で明らかになった。

 営業休止になった千葉県浦安市の東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの周辺の液状化調査を行った東京電機大の安田進教授(地盤工学)は、「ディズニーランドの駐車場は広範囲に液状化しており、駐車していた車が砂にはまって動けなくなっていた。付近では電柱が大きく傾いたり、学校の建物の周囲が50センチ程度沈下したりしていた」と話す。道路の中央が跳ね上がり、一方の側だけが大きく沈下している場所もあった。

 また、東京のお台場から新木場周辺の埋め立て地を調査した愛媛大学の森伸一郎准教授(地震工学)は「30センチほどの噴砂や、マンホールの浮き上がりなど、激しい液状化がみられた。舗道の敷石が割れたり、建物の塀も傾いていた。ゆるやかな傾斜に従って、液状化した土壌が低い方に流れる側方流動が起きたのだろう」と分析する。

 土壌は通常は砂が互いに支え合い、その間を地下水が満たしているが、地震による振動で支え合いが壊れると、水の圧力が高まり土壌は泥水のように液状化する。地表面に弱い部分があると、泥水が噴き出し、水が乾いた後に大量の砂が残る。地盤は沈下したまま戻らない。埋め立て地は地盤がやわらかく、液状化しやすい。阪神大震災でも人工島で大規模な液状化が起きた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000783-yom-sci



「水もガスもトイレも使えない」 東京湾岸「液状化」の惨状(03.15)

 東北関東大震災では、東京のお膝元でも、かなり酷い地震被害が広がっている。東京湾岸の埋め立て地で、液状化現象による建物の傾斜や、断水、ガス供給停止などが深刻なのだ。「自宅の北側が、液状化で20センチも沈んで、家が傾いたんですよ。庭からは、砂が地面からどっと吹き出してきて、本当に困ってます」

■千葉県浦安市、全世帯の半分で断水
 湾岸地域の千葉市美浜区に住むある会社員男性は、取材にこう明かす。
 近くにあるプロ野球・ロッテの本拠地「QVCマリンフィールド」は、激しい揺れで下水道施設の破損などの被害が出た。そのため、地震翌日の2011年3月12日から18日までのオ―プン戦をすべて中止している。
 大震災では、巨大な津波や原発の爆発事故が大きくクローズアップされているが、被害はそれだけではないのだ。
 埋め立て地が全体の3分の2も占める千葉県浦安市では、全世帯の半分に当たる約3万7000戸で断水が続いている。地下の配水管が破裂するなどして、上下水道施設の半分に被害が出ているためだ。森田健作千葉県知事の要請で、災害史上初めて海上自衛隊が13日に給水専用艦を派遣した。その水を運ぶ県の給水車の前には、市民らの長い列ができている。市内のスーパーなどは、ペットボトルの水などを買い求める客が殺到し、品薄状態になっている。
 道路に至っては、埋め立て地の全地域に被害が及ぶ。液状化で、あちこちで路面の隆起や陥没が起こり、下水道のマンホールがところどころで路面から浮き上がっている。高さ1メートルに達するものもあるほどだ。
 地下からは砂や泥土が吹き出し、それが風で舞っている。マスクをしたり、ハンカチで口を押さえたりしないといけないほどの砂ぼこりだ。
 浦安鉄鋼団地内の企業で働く市内在住の女性(61)は、液状化で日に日に被害が酷くなっているとため息をつく。

■「ガスも止まってしまった」
 「水が出ないので、トイレも使えないんですよ。今日やっと簡易トイレが配られましたが、ガスも止まってしまったんです。88歳の母と2人で暮らしており、道もどんどん歪んで、通るのも難儀しています。25年間も浦安に住んでいますが、こんなにつらい体験は初めてですよ」
 浦安市の災害対策本部によると、小学校やマンションなどに市などが仮設トイレを次々に設置している。しかし、その数は、断水世帯の1%にも満たない320個ほどだ。ガスが止まっている地域もあり、5000戸近くが供給停止になっている。
 観光関係への打撃も深刻だ。浦安市にある東京ディズニーランドでは、地震翌日の2011年3月12日から、休園を続けている。特に、沿岸に近いディズニーシーでは、泥土が地下から路面に噴出し、バス停の支柱が倒れたり、街灯が傾いたりするなどの被害が出ている。上下水道が止まっているため、近くのホテルなども営業停止を余儀なくされている。

 こうした甚大な被害から、同市の松崎秀樹市長は14日、「激甚災害」の指定を政府に申請する検討を始めたことを会見で明らかにした。震災では、計画停電の対象地域になっていたが、東京電力に被災地であることを訴えた結果、15日になって当分は除外されることになったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000007-jct-soci




休園ディズニーシーの水、学校のトイレ用水に(03.15)

 千葉県浦安市は14日、同市舞浜の東京ディズニーシー(TDS)の施設「メディテレーニアンハーバー」の水が、市立小中学校5校のトイレ用水として提供されることが決まったと発表した。
 市によると、5校の雨水タンクに、市消防本部の水槽車2台を使って水を運び入れる。提供は週明けの見通し。同市では14日現在、市内全世帯の約半分にあたる3万7000世帯で断水が続いており、5校のトイレは住民にも開放する。TDSと東京ディズニーランドは休園中で、運営会社のオリエンタルランドは「地元企業として可能な限りの支援をしたい」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000668-yom-soci 03.15




「DM009SH」、震災の影響で入荷困難な状況に(03.16)

 ウォルト・ディズニー・ジャパンは3月15日、東北関東大震災の影響で、ディズニー・モバイルのAndroidスマートフォン「DM009SH」とオリジナルケースを予定どおり出荷できていない状況であることを明かした。
 DM009SHは2月18日から販売されているが、当初から品薄状態で、同社は予約を推奨していた。入荷時期については調査中で、詳細が分かり次第、発表するとしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000062-zdn_m-mobi


↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2011/03/16 | Comment (6) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】

【キーワード検索 (この記事と同じタグがついた記事を検索) 】
ディズニーシー ディズニーランド 地震 液状化 休園 再開 


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-782.html



Comment

コメントを投稿する 記事: ディズニーランド・ディズニーシー再開情報【3月16日の報道】


 コメントは管理者による承認後、表示されます。

 宣伝・誹謗・中傷・無関係・不適切だと判断する場合は予告なく削除致します。
 現在はコメントに対する個別の返信は行っておりません。ですが、コメントして頂いた内容に関しては後日別記事中で触れさせて頂きます。よろしければコメントを残していってください!
 なお、混雑予想の質問に関しては2012年12月分まで回答致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

クロロさん、ご無事で何よりです。

私は昨日14:40にランドにインし、14:46に地震が起こり、ゲートが開いてからはダンナを探してシーに移動し、大パニックを丸々経験して今日15:30にやっと帰宅しました。

でもパーク内の破損はほとんどなく、配給や暖かい場所の提供もあり、災害の時でもディズニーは安心だと感じました。

ダンナには結局会えずですが、同僚さんに聞いた所、まだ現地で頑張っているようです。携帯の電池が切れたらしく連絡取れないのですが、ディズニーにいるなら安心です。応援しつつ、ちょっと眠りたいと思います…

はさみ |  2011/03/12 (土) No.2639


お久しぶりです!
無事で何よりです。
私は千葉県北東部住まいで、震度5強観測しました… 地元は津波と地割れで亡くなってしまった方もいます。。。
私も身内もとりあえず無事でした。
今月の6、7、8とインパしてその後、急にこんな事態で青ざめました… でもけが人いなくて本当に良かったですよね。
早く平和なリゾートに…まだ余震続いてますので、気を付けて下さい!!

あーる |  2011/03/12 (土) No.2640


初めまして

私も帰宅難民としてランドで一夜をあかした一人です(x_x;)
そして、やっと12日の22時に地元に帰る事が出来ました♪
一番最初の地震の時にはワールドバザール内のお店でお土産を見ている時で、キャストの指示に従って安全確保をしました。地震が収まるとトゥモローランドに集められてビニール袋やタオル、ダンボールなどを貰い、そこで7時間もの間外に避難していました(T^T)
そこで、風も強く寒い中でもお客様の方が大切だと言い、上着を小さな子供などに貸して自分は半袖でいるキャストがいました。そんなキャストの対応には感動を覚えました♪
12日は、避難していた人も少なくなり、15時15分にランドはcloseしたのですが、最後までとても丁寧に対応して頂きました。
キャストの皆さんにはとても感謝していますo(^o^)o

Noa |  2011/03/13 (日) [ 編集 ] No.2641

クロロ">
★はさみさんへ★

こんばんは。
昨日は計画停電の情報収集に追われてコメント返信できませんでした(>_<)

はさみさんもパークにいたのですね。旦那様も無事でよかったです。
そのあとは無事に会えましたか?
地震の直前にインしたんですね。
外はけっこう被害が激しかったみたいなので、
パーク内でよかったかもしれないですね。
OLCからもケガ人は無しと発表されているので、
リゾート内はまだ安全なのかもしれませんね!

これだけの大災害で不安もあったでしょうし、かなり疲労もあるかと思いますが、
とにかく無事でよかったですね。
今後もまだ余震の可能性があるので気をつけてくださいね。
パークのほうも再開はしてほしいですし、働いている方にとっては生活にも関わる問題ですが、
この停電があるとちょっと難しいのかもしれないですね。

クロロ |  2011/03/14 (月) No.2646

クロロ">
★あーるさんへ★

こんばんは。おひさしぶりです!
昨日は計画停電の情報収集に追われてコメント返信できませんでした(>_<)

千葉の北東部でけっこう揺れたんですね!
地元も大変なようですが、ご家族の方も無事で本当に良かったですね。
やっぱり家族と連絡がとれるとホッとしますよね。

ステキな3日間のあとにこのような大災害があって、
ちょっと悲しいかもしれませんが、
またパークで楽しめるようにはやく復旧してほしいですね。
ちょっと今の状態だとテーマパークの再開は難しいような気がしますが、
東日本全体がはやく復興活動に入れることを願ってます。

クロロ |  2011/03/14 (月) No.2647

クロロ">
★Noaさんへ★

はじめまして。
昨日は計画停電の情報収集に追われてコメント返信できませんでした(>_<)

あの大変な中、一晩をパーク内で過ごされたんですね。
帰宅したのも遅かったようで、本当にお疲れ様でした。
やっぱりあれだけの大災害の中で、ゲストの皆さんはもちろんのこと、
キャストさんだって不安もあったかと思いますが、
本当にがんばっていたようですね!
みなさん協力し合っていたようで、
ケガ人がでなかったのもそのおかげだと思います。

地震後はかなりの間、外で待たされたようですが、
建物の安全確認もありますし、あれだけの人数の誘導もあるので、
それは仕方ないですよね。
とにかく無事でよかったですね!

今後もまだまだ余震の危険があるので、気をつけてくださいね。
またパークで楽しめるのが待ち遠しいです!

クロロ |  2011/03/14 (月) No.2648