東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの最新情報・最新イベント、混雑予想・実績、ショー・パレードの写真、レストランやアトラクション情報など、ディズニーリゾートに関する様々なことを掲載しているディズニーブログです。パークで楽しんでる気持ちをそのまま皆さんにお伝えすることで楽しんでいただけたらなと思います☆ 


スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/?overture" target="_new



PC版ブログデザイン変更

   ↑  2011/03/28 (月)  カテゴリー: 更新情報

 ブログに訪れた方はびっくりしたかもしれませんが、ブログデザインの大幅変更を行いました!前回のように白→黒というように雰囲気が変わったわけではなく、配色もほぼそのままですが、根本的なブログデザインを変更しています。これから詳しく書いていきますね!なお、ブラウザ上でまったく変化が見られない場合は「更新」を押してサイト情報を更新するか、キャッシュを消すなどすれば見れるようになると思います。

動作確認

 以下のブラウザについては動作確認を行いました。
Internet Explorer:8・7・6・5.5
Fire Fox:4・3.5
Google Chrome:9.0

トップページ

 まず、トップページを大改造しました。今まではトップページに新しい記事から順番に表示していましたが、今回からはトップページはブログの表紙として活用してもらうつもりでつくっています。つまり、ブログではなく、ホームページのイメージですね!トップページからいろいろなコンテンツにアクセスしてもらおうということです。
 もちろん最新記事の一覧は表示してあるので、毎日ご覧になっている方はこちらから更新情報をチェックして頂けます。ほかにトップページにはブログのお気に入り登録ボタン、おすすめコンテンツのバナー、ご挨拶、リンクを掲載しています。
 リンクして頂いている各ブログ様などについてはサイドバーではなく、トップページに掲載することになったので、ご了承ください。また、休止告知がないまま震災前からずっと更新していないブログやまったく交流していない方については今回リンクの整理対象とさせて頂きました。

上部ナビゲーション

 これが予告していた画期的な部分です(笑)トップ画像の大きさを少し小さくして、その下にナビゲーションを設置、ナビゲーション表示部分には夜景の画像を背景として使用しました。これまでもナビゲーションをありましたが、それとはまったく違う仕組みとなっています。
 内容は最新記事、カテゴリー、おすすめコンテンツ、最新コメント、サイトマップ、トップページ(ホーム)となっています。それぞれカーソルをあてることで、ずらっと内容が表示されるようになっています。サイトマップは今までなかったものですが、全記事一覧とユーザータグ(キーワード)一覧を見れるようになっています。

ページナビゲーション

 最新記事一覧、カテゴリー、検索などを行った場合にはページ上部にナビゲーションが表示されます。そのページにある記事がそこからアクセス出来るようになっていて、さらにページ送りも可能です。

記事

 記事の文章部分においては見出しをつけることによって、長い記事の内容をわかりやすくすることにしました。

見出し

見出し

見出し

 このような3種類の見出しを用いて、できるだけわかりやすい記事にすることを心掛けたいと思います。

コメント

 管理人のコメントは色分けし、さらにサイト名のロゴを表示するようにしてあります。見た目にもわかりやすいようになっています。コメント入力場面も見やすいように調整しました。

まとめ

 以上のようにいろいろと機能面で変更を加えて、記事内容に着目してもらえるようになってます。今回の変更では過去記事へのアクセスをしやすいように検索・アクセス機能を重視して作成しました。ディズニー系ブログでは主に最新のイベントやショーの情報が重視されますが、私の場合は過去の写真やイベントの様子なども見てもらいたいと思っていますし、記事総数が700件以上あるので、これまで積み上げてきたものも大切にしたいと思い、今回の変更を行いました。
 では、これからも「Disney Colors」をよろしくお願い致します!

↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2011/03/28 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-805.html



Comment

コメントを投稿する 記事: PC版ブログデザイン変更


 コメントは管理者による承認後、表示されます。

 宣伝・誹謗・中傷・無関係・不適切だと判断する場合は予告なく削除致します。
 現在はコメントに対する個別の返信は行っておりません。ですが、コメントして頂いた内容に関しては後日別記事中で触れさせて頂きます。よろしければコメントを残していってください!
 なお、混雑予想の質問に関しては2012年12月分まで回答致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

No title

こんばんは。

まさに大改造ですね。ビックリしました。
ホント、ブログと言うよりHPですね~!!
個人的にはちょっと慣れが必要かな、と思いますが、とにかく凄いリニューアルで驚いてます。
さすがです!!

あからあく |  2011/03/28 (月) No.2714


★あからあくさんへ★

こんばんは♪

FC2の他のユーザーさんが配布しているテンプレートを元にして、
大改造を施した結果こんなかんじになりました(笑)
ブログって最新情報を届けるのが強みですが、
今ではツイッターには及びませんし、
ブログの弱点は過去記事がどんどん埋もれていってしまうことだと思うんですよ。
今までずっとどうにかならないかといろいろ工夫してきたんですが、
今回のはかなり過去記事にアクセスしやすいデザインにできたかなと思います!
かなり満足しているので、あからあくさんにも感心して頂けて嬉しいです!

たしかに今までの最新記事を順番に表示する形式とはずいぶん違うので、
慣れが必要だとは思いますが、しばらくはこれで続けていこうと思います!

クロロ |  2011/03/29 (火) [ 編集 ] No.2718

