東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの最新情報・最新イベント、混雑予想・実績、ショー・パレードの写真、レストランやアトラクション情報など、ディズニーリゾートに関する様々なことを掲載しているディズニーブログです。パークで楽しんでる気持ちをそのまま皆さんにお伝えすることで楽しんでいただけたらなと思います☆ 

この記事に含まれるタグ(キーワード) :
ディズニーシー  ディズニーランド  地震  休園  再開  イクスピアリ  




スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/?overture" target="_new



ディズニーランド・ディズニーシー再開情報【3月28日イクスピアリ再開】

   ↑  2011/03/28 (月)  カテゴリー: パーク運営情報

 東京ディズニーリゾートは東北地方太平洋沖地震の影響により、2011年3月12日から、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーをはじめとし、ホテルなども営業停止としています。

 再開時期は未定です。再開する場合には遅くとも5日前の20時までにオフィシャルHP等で告知するそうです。
 イクスピアリは本日、28日(月)から営業を再開しました。

 以下に、再開時期、パークの被害状況、復興活動についての記事を引用しておきます。イクスピアリ再開情報、震災時の状況、浦安市内の被災状況を追加しました。


本日より営業再開「イクスピアリ」にファン集う

 東日本大震災の影響で営業を見合わせていた東京ディズニーリゾート内のショッピングモール・イクスピアリ(千葉県浦安市)が、28日より営業を再開。開店時間の午前10時前には多数のファンが集まり、営業再開を喜んだ。

 同施設は地震の影響を直接受けていないものの、東京電力エリアで続いている電力供給不足を鑑みて営業時間を短縮。また、館内店舗の看板や照明の一部を消灯したりエスカレーターの一部を運転停止するなど“節電体制”の中での営業再開となった。

 東京ディズニーランド・ディズニーシーなどの施設は引き続き営業を見合わせているが、オリエンタルランドが28日に発表した園内の状況によると「一部、路面の小さなひび等の補修作業を行っていますが、パークの安全性に支障をきたすものではなく、すでに開園が可能な状態」。地震後に平面駐車場の一部で液状化現象が起こったが、こちらも「砂利等で修復し、すでに使用可能な状況」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000321-oric-ent


“被災地”浦安市の深刻な液状化 ディズニーランドは大丈夫?

 巨大地震は首都圏にも甚大な被害をもたらした。千葉県浦安市の液状化現象は、その最たるものだろう。

 特にひどいのが、JR京葉線周辺から海側にある埋め立て地帯だ。地元の主婦は、斜めに傾いた自宅を見ながらこう話す。
「ここらは市内でいちばん傾いたそうです。ほら、ここから数軒、目に見えて傾いているでしょう。家の下から土砂が出てきたから、下がスカスカになって傾いたんだと思います」
 歩道には、マンホールがまるでキノコのように地面から突き出ていた。
「液状化で配管が壊れ、砂と水に押されて地上に出てきた。大人の身長より高いマンホールもできたほどです」(市災害対策本部)
 現地ではマスクが欠かせない。液状化で出てきた泥土が、1週間もすると乾いてさらさらの砂となり、空中に舞っているためだ。

 ライフラインも、まだ回復していない。断水は3月21日現在で約4千世帯、水の勢いが弱い地域が約1万世帯。肌寒い給水所で、2リットルのペットボトル5本を持って並ぶ40代の主婦は、
「今日は5回、並んでます。下水が機能してなくて水を流せないので、お風呂は、お湯を沸かしてスポンジに含ませ、身体を拭いています。食事も洗い物ができないので、使い捨ての皿にラップを巻いて何度も使っている。トイレはポリ袋に用を足して香水をふりかけ、ゴミに出す。そんなトイレグッズも配給されてます」

 いまだ復旧にはほど遠い様子の市内だが、浦安といえばやはり東京ディズニーランド。大丈夫だったのだろうか。
「パーク内では一部の建物で軽いひび割れが見られましたが、詳しい内容は答えを差し控えさせていただいています。駐車場の一部であった液状化現象は現在、復旧作業が進んでいます。すでに安全性が確認されているので、開園可能な状態になっています」(オリエンタルランド広報部)
 同園は現在も「運営再開の見通しは未定」としているが、「再開すればものすごい電気量が必要だし、余震などで帰宅困難者が出ても困る」(同園関係者)という理由もあるようだ。

 3月18日午後7時過ぎ、市内を歩いていると一斉に電気が消え、真っ暗になってしまった。「計画停電」は2時間半に及んだ。月明かりだけが頼りの状態──。主婦が憤慨して言う。
「浦安も被災地なんですよ。ガスも水道も止まっているのに、なぜ追い打ちをかけるように電気まで止めるのでしょうか。停電中は暖房もなく、寒くて毛布にくるまって寝ました。橋一つ越えた葛西(東京都)は、こうこうと明かりが灯っていたそうです。被災地の電気を切っているのに、都民は普段どおり。これって絶対におかしい」

 東京電力は、千葉県旭市や銚子市、茨城県鹿嶋市などの被災地でも電気を止めて、非難を浴びている。東電さん、ちゃんと考えてますか?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110328-00000301-sasahi-soci

↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2011/03/28 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】

【キーワード検索 (この記事と同じタグがついた記事を検索) 】
ディズニーシー ディズニーランド 地震 休園 再開 イクスピアリ 


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-806.html



この次の記事 : アンケート結果
この前の記事 : PC版ブログデザイン変更

Comment

コメントを投稿する 記事: ディズニーランド・ディズニーシー再開情報【3月28日イクスピアリ再開】


 コメントは管理者による承認後、表示されます。

 宣伝・誹謗・中傷・無関係・不適切だと判断する場合は予告なく削除致します。
 現在はコメントに対する個別の返信は行っておりません。ですが、コメントして頂いた内容に関しては後日別記事中で触れさせて頂きます。よろしければコメントを残していってください!
 なお、混雑予想の質問に関しては2012年12月分まで回答致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
この次の記事 : アンケート結果
この前の記事 : PC版ブログデザイン変更
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。