東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの最新情報・最新イベント、混雑予想・実績、ショー・パレードの写真、レストランやアトラクション情報など、ディズニーリゾートに関する様々なことを掲載しているディズニーブログです。パークで楽しんでる気持ちをそのまま皆さんにお伝えすることで楽しんでいただけたらなと思います☆ 


2011年4月15日[春がきました]

   ↑  2011/04/15 (金)  カテゴリー: ディズニー・イースターワンダーランド2011

2011年4月15日 東京ディズニーランド再開

東京ディズニーランド4月15日再開
 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震。まさに未曽有の大災害ともいえるこの震災で休園していた東京ディズニーランドが約1か月ぶりに開園となりました。2011年4月15日、東京ディズニーランド開園28周年。パークにもようやく春が訪れました!
 今日の最初の1枚はなんだか意味合いが違うように思えて、どれにしようかすごく悩みました。イースターのミッキー?シンデレラ城?ウォルト像?と。でも、やっぱりこれかな~って決めたのがこの1枚でした!もうパーク内の桜はほとんど葉桜になってしまいましたが、インフォメーションボードの横にあった桜だけはほんとに満開というようにキレイに咲いていました。もろにディズニー!っていうよりは日本らしい季節感のあるこの1枚が好きでしたね~。
 ということで、インレポいきますよ~!今日は1か月分の情報が詰まった濃密なインレポで写真も多めです!書きたいことがたくさんありすぎて困っちゃうんですが、とりあえず今日のパークの様子を中心にお伝えします!さあ!スタート!


2011年4月15日インレポ!

 待ちに待った再開。イースターは初めてだったので、前日に予習をして、だふぃおさんからもアドバイスのメールを頂いたんですが、そのあとワクワクしてあんまり寝れませんでした(笑)6時半に起きて到着したのは9時頃。舞浜駅を降りて、ひさしぶりにディズニーリゾートに足を踏み入れて、なんだかキョロキョロと落ち着かなかったです(^_^;)ボン・ヴォヤージュを過ぎて、足早にゲートへ。やっぱりこのときのワクワク感がなんとも言えないですよね!

 インしてみるとエントランスグリのミッキーとミニーはすごい列でした。花壇1周でしたね。そのあともエントランスのグリは全体的にかなり混んでました。パーク内のほかの場所のグリはガラッガラでしたよ(笑)
 とりあえずはパーク内の様子を見たかったので、エントランスグリを横目にワールドバザールに入ると、ものすっっっっごく空いてました!閑散期でもなかなかないぞってくらいのガラガラぶりでしたね!全然人いませんでしたよ(笑)たぶん入園者の8割は年パス持ちではないでしょうか?それくらい常連しかいない雰囲気でした。アトラクションも10分待ちを超えてたのはミートミッキーとシンデレラとフィルハーだけですからね!待ち時間はこのあとにインフォメーションボードも載せてあるので、とりあえず読み進めてくださいね!

 プラザに出て10:30~のイースター待ちの様子を見ると、全然最前埋まってなくて、まだ3割ってとこでしたね。ベンチもたくさん空いてました。で、気になったのはこちらですよね~。ウォルト像の前の花壇の席はこんなかんじになってました。席数はあんまり多くないですね。詳しくは後日に別記事にします。まあ、花壇じゃなくてもいいですが、景観的にはちょっと微妙というかここだけ異空間なかんじですよね~。
東京ディズニーランド4月15日再開

 イースター待ちがあんまりいないので安心してデコレーションの撮影に。デコレーションもたくさん写真ありすぎて載せられないので、後日別記事にします!ひとまずプラザ中心のフォトスポットを。
東京ディズニーランド4月15日再開

 で、城前にきてみると、さすがにこっちはかなり埋まってました。1時間30分前でしたが、座りは7割、立ち見も最前は全部埋まってましたね。ここは開園組で占拠されたんでしょうね。
東京ディズニーランド4月15日再開

 ウエスタンを通って、シンデレラ城の裏側にきてみました。今日オープンの「シンデレラ城のフェアリーテイルホール」の入り口はここにあります。ご覧のとおり、テレビカメラがここはいっぱいでしたね~!
シンデレラのフェアリーテイルホール

シンデレラのフェアリーテイルホール

 列は裏から見て、左が入口になっていて、右のほうへ並ぶかんじです。シンデレラ城の下の通路は通れるようになっていて、この通路を挟んでさらに右側のウエスタンランド方面へと列が伸びていきます。9:30頃で60分、イースター30分前の10:00で40分、イースター直後(11:00)は90分、12:00には70分と推移してました。このあと70分のときに並びましたが、実際は50分くらいでしたね~。ファストパスはありませんよ!
シンデレラのフェアリーテイルホール

 さて、話は戻ってパーク散策へ!今日はワンマンがないので、ショーベースは何もやってなかったんですが、なんか囲み取材みたいなのやってました。OLCの社長がいたんですかね?人がいすぎて誰がいたのかわからなかったです(笑)これを見るとわかるとおり、今日はほんとにテレビカメラとOLC社員とヘリが多かったですね~!このあとウォルト像のところで写真を撮ったんですが、そこのまわりに社員が30人くらいいてもう恐かったですよ(笑)
東京ディズニーランド4月15日再開

 コズミックエンカウンターのエッグチャームは9:45頃で60分待ち、お渡しは180分でした。
東京ディズニーランド4月15日再開

 そのままワールドバザールを通ってプラザに行くとボンネットガールでいいんですかね?何かやってたので写真撮ってきました!これも後日載せます!さっき言った社員がいっぱいだったのはここですね(笑)
東京ディズニーランド4月15日再開

 さあ、いよいよイースターが15分前になったので場所とりに!今回は1st⇒3rdの予定だったので、直前に行ってパッと見ようと思ってたんです。1stは15分前でも座りは3~4列目、立ち見は1列目が埋まっているかんじでしたね。かなり空いているほうです。
東京ディズニーランド4月15日再開

 で、1stではドナポジにまずポジってそこからミッキーを追いかけてみました(笑)初めてだったので見てみたいと思って行ってみましたがおもしろいですね~!で、3rdではテキトーにポジったら目の前にマックスがきて、グーフィー・プルートのフロートのところでした!バッチリいい写真が撮れたので後日に載せますよ~!ミッキーもなんだかんだでほとんど制覇できましたね(笑)うまく撮れてないのが1種類ありますが。
 ショーモード中は耳?をつけていいっていうのがありましたが、今日はさすがに1回目では着けている人はほとんどいなかったですね。なので、まだ座り見がどうなのかというのは未知数です。
イースターワンダーランドのミッキー

 そのあとはアトモスもイースターバージョンになっているのを眺めました。
東京ディズニーランド4月15日再開

東京ディズニーランド4月15日再開

 で、最初に載せた桜を見つけたわけです!これ桜で合ってますよね?(笑)
東京ディズニーランド4月15日再開

 ついでに横にあったインフォメーションボードも!これは11:30くらいですね。こんなに空いてるのもなかなかないですよ~!
東京ディズニーランド4月15日再開

 スウィートイースターエッグも買ってきました!これはあんまりおいしくないですね(笑)なんかマシュマロ?みたいなやつです。色(カップじゃなくてエッグの色)は白と黄色とピンクがあって選べます。このカップだけの販売もありましたよ!ちゃんと影もミッキーになるように撮ってみました(笑)
東京ディズニーランド4月15日再開

 これを食べたあとに「シンデレラのフェアリーテイルホール」に行きました!今日中にアップしますが、個人的にはこれは微妙だなぁ~と(>_<)空いているときに行ければいいなってかんじだと思いました。
 イースターもばっちり撮れましたし、風がかなり強かったので、私はこれで13:00頃アウトしました。結局2回目のイースターは中止だったようですね。

 では、最後に今日の収穫!とりあえず、今日はポストカードしか買いませんでした。ちょっと袋がくしゃくしゃになっちゃいましたが、こちらがビニール袋です。
東京ディズニーランド4月15日再開

 イースターのポストカード。
東京ディズニーランド4月15日再開

 28周年のポストカード。
東京ディズニーランド4月15日再開

 トゥデイはHPのものと同じやつですね。
東京ディズニーランド4月15日再開

 あと、最後に年パスの作成についてですが、チケットセンターでは午前中は最大60分待ち(お会計30分+作成30分)だったそうです。私が帰りに寄ったとき(13:00)は待ちなしでつくれましたよ!
 節電については電気は少なかったですね~。特に店内。あとは噴水とかも止まってました。冷房も入れてないので店内はかなり暑かったです!
 ついでに電車で来る方は舞浜駅はエスカレーター動いてません。また、東京駅も動く歩道が朝は動いてましたが、帰りは止まってましたね。いつのまにかkeiyo streetがオープンしていてこれは便利そうって思いましたよ!ニューデイズも復活したので、ディズニーに行くときに便利です!
 なお、節電以外の震災の影響はあえて書きませんでした。もちろん舞浜駅やビッグサンダーも見えましたが、写真も撮ってませんし、インレポでは書かないつもりでしたので。今日はそういうのは無しで楽しいインレポをお届けしたいなと思ったんです!

↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2011/04/15 | Comment (16) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】

【キーワード検索 (この記事と同じタグがついた記事を検索) 】
ディズニーランド インレポ イースターワンダーランド イースター 再開 フェアリーテイルホール 


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-838.html



Comment

コメントを投稿する 記事: 2011年4月15日[春がきました]


 コメントは管理者による承認後、表示されます。

 宣伝・誹謗・中傷・無関係・不適切だと判断する場合は予告なく削除致します。
 現在はコメントに対する個別の返信は行っておりません。ですが、コメントして頂いた内容に関しては後日別記事中で触れさせて頂きます。よろしければコメントを残していってください!
 なお、混雑予想の質問に関しては2012年12月分まで回答致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

お疲れ様です!

お疲れ様でした!絶対混むと思っていたのですが。。。すいていたとは。。。。 いけばよかったー!! と心の中で思ってたりします。
年パスもあとちょっとで値上がりですものね・・・結局私は作らずじまいで値上げを迎えそうです。(ショック)
私もイースターは未体験、今年こそはイクゾ!と思っている次第です。
写真も楽しみにまってます!(私もディズニーライブのレポがんばりますw)

ACHIKO |  2011/04/15 (金) No.2797


こんにちは
ご無沙汰しております

私も今日インしてました!
ずっとクロロさんのツィッターを参考に動いていました
私も1stのドナポジ立見に居て、写真みたら結構近い所に居たと思います!
シンデレラは待ち時間長かったので断念したので更新を楽しみにしてます

エリコ |  2011/04/15 (金) No.2798


こんばんは

こんばんは。いつも楽しく、読ませていただいています。
ディズニー再開、賛否両論ありますが、わたしは本当に嬉しいです。
クロロさんがこうやって、今日のことを沢山報告してくれることが、活力であり希望になりました。
わたしは、特に震災の被害はありませんが、それでもどこか何度も続く余震に「日常」というものから微量に離れていたような気がします。
でも、今回のディズニー再開のニュースと、写真で「本当に再開してる!!!」と想うだけで、日常が戻ってきたようなそんな気分になりました。
記事や、現地報告も本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
イースターのこと、沢山報告してくださるのを楽しみに待っています。

ユキ

ユキ |  2011/04/15 (金) No.2799


No title

こんばんは☆
ついにランド再開ですね♪♪
早速のレポ、楽しく拝見させて貰いました(*^▽^*)

1枚目の桜の写真、とても好きです!!
ディズニーにも、本当に「春」がやってきたんだなぁ・・・って感じです。

パレードもバッチリ満喫されて来たみたいで何よりです♪
イースターパレード、楽しいですよね!!
ミッキーのお写真もバッチリですね☆
他の衣装のミッキーもほぼ制覇されたとのことで、流石です(^▽^)
また、今後の記事も楽しみにさせて貰いますね☆彡

そして今日は、シンデレラ城のフェアリーテイルホールのOPEN日でもあるんですよね☆
ディズニーランドのシンボル的存在のシンデレラ城なので、小さな頃は、遊びに行ったら必ず、ミステリーツアーに行ってました(笑)でも、外観とは全く違う雰囲気だったので、初めて行った時には子どもだったこともあり、結構衝撃でした(笑)←毎回行く癖に、個人的には実はあまり好きじゃありませんでした。^^;
とりあえず、次回遊びに行った時には、新しいシンデレラ城もチェックしてみます☆
では、また遊びに来させて貰いますね♪

tomo |  2011/04/15 (金) [ 編集 ] No.2800


★ACHIKOさんへ★

こんばんは♪

ネット上では混むっていう声が多かったですが、
私は絶対空いていると思っていました(^_^;)
いろいろ考えても空く要因しか見当たらなかったので。
あと、徹夜組も噂だけが先行していて、実際は前日の夜からだったと思います。
ツイッターはかなり便利ですが、情報の正確性はどうなのかな?と感じることもあるので、
信用できる方の情報だけを頼りにしたほうがいいと思いました!

イースターはかなり楽しいですよ~!
しかも慌ただしくて、1回じゃ全然見きれません(笑)
あと、ダンサーさんの衣装がすごくよかったです!
これはたしかに何回も見たくなるな~と思いました。

クロロ |  2011/04/15 (金) [ 編集 ] No.2802


★エリコさんへ★

こんばんは♪
エリコさん、おひさしぶりです~!
ブログ再開されたんですね!!
すみません、2カ月ほど更新されていなかったので、
ブログの改装時にいったんリンクを外させてもらったんですよ(>_<)
再開したのであれば再度リンクさせていただきますね!

今日インしていたんですね!
しかもツイッター参考にして頂いてたとは(笑)
1回目イースターは3rdに移動するつもりだったので、
あんまり早くからポジっても意味ないなと思ったので、
時間まであちこち見て回ってたんです(^_^;)

ドナポジ立ち見でしたか~!
載ってる写真はちょっと場所違うやつです(>_<)
ウエスタンの待ち風景はカントリーベアの奥だったので、違うフロートのところで、
ミッキーの写真は3rdです!
私はホースシューとワゴンの間のワゴンよりにいました。
ちょうど私が来たら二人組の人がいなくなって2列目が空いたので、
そこにささっと入って見ましたよ(笑)
ドナポジならたぶんあのあたりなので近くにいたかもしれませんね!
途中でミッキーとともに私も移動してそのまま3rdに行きました。

シンデレラ城は15分待ちとかのときに行けばいいと思いますよ(笑)
あれはそこまで待ってみるものではないな~と思いました……。

クロロ |  2011/04/15 (金) [ 編集 ] No.2803


★ユキさんへ★

はじめまして☆コメントありがとうございます!

私も震災後ブログで毎日パークのことを取り上げてきていましたが、
やっぱり今日パークに行ってみていろいろと感じるものがありましたね~!
本当に楽しかったです。
余震に節電とまだまだ震災の影響はありますが、
それでもまたパークが帰ってきたと実感することができたのはとても大きいですよね!
今日パークに行ってもそう思いましたし、
インレポを書いててもひさしぶりの感覚でした。

ブログのほうもこの休園中にいろいろと変えたので、
またしっかりとパークの楽しい部分を伝えていけたらなと思っています。
イースターは去年見ていないパレードなので、
またたくさん見てこようと思っています!
期待しててくださいね♪

クロロ |  2011/04/16 (土) [ 編集 ] No.2804


No title

少なくとも午前中は晴れてイイ感じでよかったですね。イースターも楽しそうで35日ぶりとは思えないTDLらしさ満開みたいでよかったです(^v^)

ただ私だけでしょうか…某テレビ局のサイトから見れるニュースの一部を見て一般の人はひくだろうなぁと思う映像が結構ありました。インタビューがかなりのマニアさんばっかりでミッキー見ただけで泣いた、とか(言いかた最悪ですが)いい年した独身の男性が言ってるところとかが映ったりしてました。なんかメディアはTDRが批判されるようにしか震災後は報道してない気が…?
なんかすみません、頭からこんな暗い話で。(汗

この調子で連休前にはシーにも10周年イベント満開で再開してほしいですね(*^_^*)

まゆ |  2011/04/16 (土) [ 編集 ] No.2805


★tomoさんへ★

こんばんは♪

今日はひさしぶりだったので、やっぱりすごく楽しかったですね~!
考えてみたら、あんな充実したのに4時間しかいなかったんだ!ってかんじでした(^_^;)

桜は1本だけ見事に咲いていてすごくキレイでしたよ~!
今日は風が強かったので、いいかんじに桜吹雪になっていて、
それを見ながらパークで桜見れてよかったな~と思いました。

イースターは楽しいっていうか、なんかおもしろいパレードですよね(笑)
ミッキーを追いかけるってどんなかんじなんだろう?と思って、
ミキヲタの方を追いかけていきましたが、あれはほんとに忙しいですね!
でも、追いかけるよりは1stと3rdでそれぞれ最後まで移動しないで、
きちっと立ち見最前で見たほうがいい写真撮れるなと思いました(>_<)

シンデレラは個人的には15分待ちのときに行けばいいな~っていうかんじのアトラクションでしたね~。
やっぱり見るだけで、特に真新しい体験があるわけではないので、
あまり長時間並ぶと物足りない感があります。
シンデレラがすっごく好きというのであれば価値はありますね!

クロロ |  2011/04/16 (土) [ 編集 ] No.2806


ご苦労様です!

混雑状況は私もクロロさんの見解と同じで実質正解だった様で
ちょっとニヤリとしてしまいました!
私もそろそろビギナー卒業かなと嬉しくなりましたよ♪

携帯サイトで何回かアトラクションの待ち時間を見ましたが
懸念のミトミすら60分以内で(クロロさんの撮影写真を見ると60分がありますが)

やはりショーは激混み!他はガラガラだったんですね!
イースター2回目は風キャンだったそうで・・・・・・・・・・・・・・・。

OZMA |  2011/04/16 (土) No.2808


★まゆさんへ★

こんばんは♪

あの報道は一般人どころか私みたいなファンもみんなひいてますよ(笑)
そもそもカウントダウンでもないのに徹夜するっていう時点で冷ややかな目で見られてます。
ただ再開+開園記念日っていうだけで、パレードはイースターしかないですし、再演ですからね。
あの独身男性の方はパークでもまったく見たことがないです(^_^;)
たぶんネット上で制限かかるとか言われていたから並んだんじゃないですかね~?

どちらにせよ、テレビ局はディズニーに対する批判的なことは絶対にしませんよ。
CMなどからわかるように大型のスポンサーですし、人気もあるので敵に回すようなことはありえないです。
今回の報道はただ単に話題性のあるものをとりあげた結果、あのようになったんでしょうね。
開園前に並んでる人にただ聞くよりも、ああいった人に密着したほうがどれだけ開園を待ちわびてたのか
というのが伝わりますからね。
たしかにマニアばかりでしたが、それが批判的な報道とは思えないです。
むしろそういった人しか取材に応じてくれなかった可能性がありますね。
私もあの日はインタビュー避けましたが、
あの常連だらけの中で顔を晒してまでインタビュー受けようという方は少ないと思いますよ!

クロロ |  2011/04/17 (日) [ 編集 ] No.2813


★OZMAさんへ★

こんばんは♪

ショーも全然激混みじゃなかったですよ(笑)
ネット上では混んでる的なことが言われたりしてますが、
ショー待ちもあれはガラガラと言っていいですね。
空いている予想でしたが、それを遥かに超える空き具合でした。
閑散期でもこんなに空いてないので、私自身初めて経験する空き具合でしたよ!
みんな混雑するとか制限かかるという予想の中、私は空いていると予想しましたが、
まさかここまでとは思いませんでしたね。

ほんとにワンデーが皆無でした。
今後はワンデーがどのくらい戻ってくるかによって違うのですが、
これを読むのはかなり難しいですね~。
GWを境に若干戻ってきそうな気がしてます。

クロロ |  2011/04/17 (日) [ 編集 ] No.2815


ディズニー再開おめでとう!!で、私も11:30からの仕事の前に、ちょこっとだけ行ってきましたよー!

私も全く同じ構図の桜とシンデレラ城の写真を撮りました!大変だったけど、ちゃんと春が来てたんだなぁ、ってじーんとしました。

私はミニオを見て、パレは通過だけ見て仕事に行きました。ダンサーさんたちの飛びきりの笑顔を見たら涙がこみ上げてきて、1人でぼろぼろ泣いてしまいました。そして1人でボーン♪しました

私の大好きなお姉さんがランドに異動したみたいなので、これから探すのが楽しみです*^-^*見つかればイースター♪楽しい春がやってきましたね!!

はさみ |  2011/04/17 (日) No.2821


No title

再度リンクしていただいてありがとうございます!
そうなんです!インしてました。
クロロさんのツィッター見て、空いているならミニーオーミニーに行こ~と思ったくらい参考にさせていただきました!
私はミニーオーミニー後にイースターにポジリに行ったので多分クロロさんよりも後だったと思います。
しかもホースシューとワゴンの間のワゴン寄りなら私もそうかも…きっと近くに居ました!
シンデレラはネタバレを見ずに、空いているときに行こうと思います。
今後ともよろしくお願いします!

エリコ |  2011/04/18 (月) No.2824


★はさみさんへ★

こんばんは♪

震災時は大変でしたが、無事にパークも再開となりましたね。
あの桜はほんとに何か運命的なものを感じましたね~!
お城の撮れる位置の桜だけキレイに満開でしたもんね!
17日にはもう葉桜になってしまっていて、
15日にキレイに咲いていたのはすごいな~と感じました。

そうですね~!
パレードもなんだか懐かしいかんじがしましたし、
アトモスのお姉さんも帰りがけに私を見て笑顔で手を振ってくれて、
これがディズニーランドだ~って思っちゃいました。

お気に入りのダンサーさんランドに来たのですね!
イースターのダンサーさんはどれもよくてたくさん写真撮ってるので、
そのうち載るかもしれませんね(笑)
私はまだお気に入りの方は見つけられてません。
イースターはどこにいるのか見当がつかないんですよね(>_<)
ジュビレーションではいつも先頭にいたので、
ジュビレーションが始まったら探しやすいんですけどね。
来週楽しみにして探してきます♪

クロロ |  2011/04/19 (火) [ 編集 ] No.2826


★エリコさんへ★

こんばんは♪
いえいえ(>_<)私のほうこそ、いったん削除しておきながら再度リンクという形で、
失礼かもしれませんが、よろしくお願いします!

それはかなり近くだったかもしれませんね~!
あの中では私の背がまわりの方より頭ひとつ高いかんじだったので、
後ろから見てたら目立ってたと思います(笑)
ミッキーが移動したときに私も立ち見から抜けていきました。
やっぱりパレード見るときは「まずドナポジ」ですよね!

シンデレラはネタバレを見てしまうと終わりなので、
見ないで空いているときに行くといいと思いますよ(笑)
17日は120分待ちとかになってましたが、
さすがにそれは待ちすぎかな~と思いました。
写真撮る人が多すぎてかなり効率が悪いんだと思います。

クロロ |  2011/04/19 (火) [ 編集 ] No.2829