東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの最新情報・最新イベント、混雑予想・実績、ショー・パレードの写真、レストランやアトラクション情報など、ディズニーリゾートに関する様々なことを掲載しているディズニーブログです。パークで楽しんでる気持ちをそのまま皆さんにお伝えすることで楽しんでいただけたらなと思います☆ 


お知らせ[トップページリニューアル&モバイル版混雑予想]

   ↑  2011/07/30 (土)  カテゴリー: お知らせ

お知らせ

 気合いを入れていろいろとブログを変えてみたので、そのお知らせです~!今回はトップページのリニューアルとモバイル版混雑予想の作成を行いました。特に後者のほうは6月中に完成させると言っていたのに、1か月も遅れてしまって申し訳ありませんでした…。以下、詳しい説明です。


PC版トップページリニューアル

 今年はけっこう頻繁にリニューアルしている当ブログですが、今回はデザインの変更とかではなく、見やすさとわかりやすさのためにちょっと変えて見映えをよくしたかんじですね(笑)ついでにトップ画像もミッキーに変えましたが、トップ画像はしょっちゅう変えてるのでここでは省略!
 最新記事のところは、リンク色で見にくかった記事の日付を通常の色に変えました。その下のおすすめコンテンツは今まで「最新情報」って書いてあってちょっとわかりにくかったので、きちんとイベントごとに作りました。ついでにブラヴィじゃちょっと古いかなと思ったので、ファンタズミックも追加です(笑)
 そこから下が今回大幅に変わったところですね。リンク先のサムネイルを表示するようにしました!このサムネイルは定期的に自動更新されるので、リンクして頂いているブログのほうもトップ画像を変えたりしたときには数日後には反映されると思います。ちょっとまだ設置したばかりなので、どの程度頻繁に更新されるかわからないのですが、いろいろ調べてずっと古い画像のままみたいにならないやつを選んだので、たぶんちょくちょく更新されると思います(^_^;)やっぱりサムネイルがあると見映えがいいですね!以前はサムネイルがなくて、ちょっと寂しいかんじだったのでブログ管理者名を入れていたのですが、今回はサムネイルで見た目は十分キレイなので、管理者名ははずさせて頂きました。


モバイル版混雑予想

 さて、もうひとつはモバイル版の混雑予想ですね!先月の中頃に、混雑予想を携帯電話から見ると見れないことが判明したので、どうしようかといろいろ悩んでいろいろ試したのですが、結局は以前と同じものにしました。さすがに4年分つくるのは大変だったので、今年の6月以降だけにさせて頂きました。PC版のほうが情報量が多いので出来ればそちらを見て頂きたいのですが、PC環境がない方にも予想と実際の混雑状況だけでも簡単に伝えられればと思いモバイル版もつくりました。
 6月中に作ると言いながらこんなにも遅くなってしまって申し訳ありませんが、今後活用して頂ければと思います。ところで、スマホからブログ見るとどんなふうに表示されるんですかね?なんかFC2ではスマホからアクセスした場合はスマホ専用のテンプレートが適用されるって聞いたことがあるんですが、そうなんですか?私のブログの場合は一応ブログではあるんですが、ブログとはちょっと異なる形式でやっているので、違うテンプレートが適用されると記事がどこにあるかまったくわからないなんてことになりかねないと思うんですよね(笑)ふつうにPC版が表示されれば問題ないのですが…。今度調べてみようかな。
 ということで、PCの方とモバイルの方、両方に向けてのお知らせでした!

↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2011/07/30 | Comment (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-960.html



この次の記事 : ナミナミナ[No.1]
この前の記事 : ファンタズミック![No.01]

Comment

コメントを投稿する 記事: お知らせ[トップページリニューアル&モバイル版混雑予想]


 コメントは管理者による承認後、表示されます。

 宣伝・誹謗・中傷・無関係・不適切だと判断する場合は予告なく削除致します。
 現在はコメントに対する個別の返信は行っておりません。ですが、コメントして頂いた内容に関しては後日別記事中で触れさせて頂きます。よろしければコメントを残していってください!
 なお、混雑予想の質問に関しては2012年12月分まで回答致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

No title

スクショがあるといいですね!
リンクされてる他の方のブログにも行ってみたくなりますし。
僕が使ってたやつだとflashなどがうまく反映されず、歯抜けなスクショになってたんですけど、これはきれいですし、すぐに反映されますね!
ブログ記事に使うスクショを全部これにしたら楽になりそうだな~!
スクショの使いすぎでこのサイトから怒られそうですけど(笑)

 |  2011/07/31 (日) [ 編集 ] No.3645


★名無しさんへ★

こんばんは♪

ようやくサムネイル方式を導入できました(^_^;)
教えて頂いたMozShotでやろうとしたんですが、
サービス終了?かなにかで気なかったんですよね。
なので、ほかのをいろいろと探してみて、
これが一番良かったのでこれにしました。

やっぱり見た目が全然違いますね~!
これだけですごくかっこよく見える不思議(笑)
記事中に使うのであれば、たぶん面倒でもそのときの
スクショとったほうがいいかもしれないですよ?
特にオフィシャルなんかは季節ごとに変わるので、
昔の夏イベントの記事のスクショが冬仕様なんてことになりかねません(^_^;)

クロロ |  2011/08/02 (火) No.3650


No title

>記事中に使うのであれば、たぶん面倒でもそのときの
>スクショとったほうがいいかもしれないですよ?
>特にオフィシャルなんかは季節ごとに変わるので、
>昔の夏イベントの記事のスクショが冬仕様なんてことになりかねません(^_^;)

そのことをまったく考えてませんでした(笑)確かに、冬のイベント記事なのに夏の公式のサムネイルになったりしちゃいますね。
ニュースサイトだと記事丸々消えちゃってたりするし。
サムネイルあるとカッチョよくなりますよね!
てか、mozshotサービス停止したんですか?!知らなかった・・・でも、絶対こっちの方がいいですよ!

まだやる夫 |  2011/08/02 (火) [ 編集 ] No.3657


★まだやる夫さんへ★

こんばんは♪

今見たらMozShotちゃんと使えるようになってました!
こないだは不具合か何かだったんですかね?
URL入れてもページが表示できませんだったんですよね。
なので、仕方なく違うやつを探したんです(笑)

ちゃんと調べたら、私が使っているやつは1か月に1回更新なんですよね。
なので、頻繁に更新するサイトには向かないかもしれません。
でも、手動更新ボタンっていうのがあるので、それやれば簡単に更新してくれます。

Mozのほうは今やってみたら画像の大きさを指定できないんですね。
カスタマイズができないとなるとやっぱり今使ってるやつのほうがいいかな~と思います。

クロロ |  2011/08/04 (木) No.3662

この次の記事 : ナミナミナ[No.1]
この前の記事 : ファンタズミック![No.01]