東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの最新情報・最新イベント、混雑予想・実績、ショー・パレードの写真、レストランやアトラクション情報など、ディズニーリゾートに関する様々なことを掲載しているディズニーブログです。パークで楽しんでる気持ちをそのまま皆さんにお伝えすることで楽しんでいただけたらなと思います☆ 


Disney Colors(PC版)リニューアル作業完了のお知らせ

   ↑  2011/08/15 (月)  カテゴリー: 更新情報

Disney Colorsリニューアル!!

 先日からずっと記事中でもブログを変えていると言っていましたが、全てのリニューアル作業が完了したので、説明も兼ねて報告しようと思います!モバイル版はあまり関係ないリニューアルかもしれないんですが、ツイッターのほうも変えているので、モバイルでツイッターをご覧の方も読んで頂くと助かります。


トップページ

 今日トップ画像を変えたんですが、それはいつものことなので割愛させて頂きます(笑)

メニューバーの変更

 トップ画像の下のメニューバーなんですが、ここは前はカーソルを持ってくるとコンテンツがずらっと下に展開される形式だったんですが、これはご覧になる環境によっては非常に使いにくい仕様だと思ったので、今回のリニューアルで最新記事以外は全てやめました。ふつうにメニューバーのところからリンクで他のページに行くようにしてあります。
 そうすると、下にスペースを設ける必要があまりなくなった(メニューが展開されない)ので、下のスペースを小さくして、その分トップ画像を少し大きくしました。ちなみに今回のトップ画像からフォトショップ(安いエレメンツのほうですが)を使用しています。まだ全然慣れてなくて、文字入れるだけでもものすごく時間がかかったので、今回は文字の装飾の仕方を覚えてひとまずこんなかんじで妥協しました(笑)まだまだこれからですね!
 また、最新コメントやカテゴリーはメニューバーから削除しました。こちらはサイドバーに展開させてますので、そちらからご覧になってください。コメントの状況はたぶんこちらのほうが確認しやすいかと思います(^_^;)

オフィシャル関係更新情報

 トップページの最新記事の下に「TDRオフィシャルウェブサイト更新情報・OLCニュースリリース」というやつが何日か前からあったと思うんですが、これは新しく設置したものです。
 これは東京ディズニーリゾートのオフィシャルウェブサイトやオリエンタルランドHPの更新情報が自動で表示されるものです。つまり、サイトが更新されれば、自動でここにその更新情報が即座に反映されるようになっています。なので、ここを見ればわざわざオフィシャル関係を全部見なくても済むわけなんですね!これは便利で、私自身もこれで確認してます!ここに表示される更新情報は以下のものになります。

・東京ディズニーリゾートオフィシャルウェブサイト更新情報
・オリエンタルランドニュースリリース(オリエンタルランドHP)
・東京ディズニーランド・東京ディズニーシーのニュースリリース(オリエンタルランドのHP)
・東京ディズニーリゾート各施設のニュースリリース(オリエンタルランドのHP)

twitter連動

 上記のオフィシャル関係の更新情報ですが、これはツイッターの私のアカウントでも自動投稿されるようになっています。ブログではPC版でしか確認できないんですが、ツイッターで投稿されればモバイルで確認できるので、ツイッターのほうも合わせて活用すると、より早く情報が手に入れられると思います。
 またツイッターのほうでは今まで手動でブログの更新情報を投稿していたんですが、今度からは自動で投稿するようにしました。これで予約投稿の記事も公開されて30分以内にはツイッターに投稿されます。


リンク集

 先日トップページのリンク集を新しくしたという報告をしたと思うんですが、それとは別にリンク集のページをつくりました。こちらはいろいろと工夫した見せ方をしたページで、見た目に楽しいページとなっています。
 最初のオフィシャル関係のリンクはトップページと同じなんですが、その下のディズニーブログリンク集は最新記事5件の写真付きで紹介しています!「見に行きたくなるようなリンク集」をテーマに作ったので、ぜひ活用して頂ければと思います。サイドバーには各ブログの最新記事が更新日時順に並んでいます。こちらはちょっと夜間はかなり不安定で表示されないことが多いかもしれません。その下には上記のオフィシャル関係の更新情報を件数を最大にして表示してあります!
 なお、最新記事を写真付きで表示するという性質上、リンク先のブログの皆さまには全て了承を得てから掲載させて頂きました。その過程でメールフォームや非公開コメントなど複数の手段を用いて連絡させて頂いたのですが、それでも連絡がとれなかった方についてはひとまずリンク集からはずしてあります。
 また、こちらはあくまでも相互リンクで仲良くさせて頂いている方のブログを紹介させて頂いているのであって、ランキングや他のリンク集のようなアクセスアップのためのツールではありません。そのため、相互リンクの申し込みページも作成しましたが、注意書きにあるようにあくまでこちらはコメント等で交流のある方に限らせて頂いております。


個別記事ページ

ソーシャルブックマークアイコン

 各記事のページのタイトル下にはソーシャルブックマークのアイコンが設置してあったんですが、こちらを増やして使いやすく整理しました。
・はてなブックマーク
・Yahoo!ブックマーク
・livedoorクリップ
・google+1
・twitterつぶやきツール
以上のものを設置してあります。google+1は最近はじまったばかりの注目されてるSNSですが、正直私はあんまりよくわからないです(笑)トップページにも設置してあるので、ブログが気に入ったりとか、役に立つページがあったりしたらブックマークを活用してみてください♪

記事下部

 記事下部は多くの方が使うであろうコメントやランキングバナーを上部に持ってきて分かりやすくしました。特にコメントページへのリンクは今まですごく小さな字でしたもんね(>_<)なので、文字の大きさもこれでもかというくらい目立つようにしました(笑)これで迷うことはないかと思います。


まとめ

 ということで、ざっと説明させて頂きましたが、かなり細かいところを今回は変えています。今のデザインにはこだわりも愛着もあるのでなるべく変えたくなかったんですが、ちょっと読者の方にとって不便かなと思う部分もあったので使いやすく改良したつもりです!
 以上、リニューアルのお知らせでした!

↑この記事が良いと思ったら拍手ボタンを押してください♪今後の記事作成の参考にします!

2011/08/15 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【関連するかもしれない記事 (自動表示なので関連しない場合もあります) 】


記事URL http://disneycolors.blog7.fc2.com/blog-entry-978.html



Comment

コメントを投稿する 記事: Disney Colors(PC版)リニューアル作業完了のお知らせ


 コメントは管理者による承認後、表示されます。

 宣伝・誹謗・中傷・無関係・不適切だと判断する場合は予告なく削除致します。
 現在はコメントに対する個別の返信は行っておりません。ですが、コメントして頂いた内容に関しては後日別記事中で触れさせて頂きます。よろしければコメントを残していってください!
 なお、混雑予想の質問に関しては2012年12月分まで回答致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

No title

リンク、見せていただきました! すごいですね! こんな事、僕だったら絶対変な事になって失敗すると思います(笑) 

みなさんのブログの写真がとてもいいものばかりなので恥ずかしいです(泣) もっといい写真が撮れるように頑張りたいと思います!

とっくん |  2011/08/16 (火) No.3759


★とっくんさんへ★

こんばんは♪

ようやく正式に公開させて頂きました!
迷ったんですが、結局オフィシャルのリンクも加えることにしました。
ブログのデザインはけっこうこだわって作っているので、
そこまで言ってもらえると嬉しいですね~♪
ありがとうございます!

写真はあんまり気負わずにやってくださいね(^_^;)
やっぱり人によっていい写真の基準も全然違うと思いますし、
とっくんさんにも良さはありますよ~!

クロロ |  2011/08/16 (火) [ 編集 ] No.3767